魑魅魍魎

  • 2017.07.27 Thursday
  • 23:15

政治のニュースが忙しい1日でした。
モーニングショーでは今井絵理子の不倫報道がメインだった。失笑を買うようなウソを平気で言うという政治家が日替わりで出てくる。このくらいハートが強くないと政治家はできないのだろう。子どもさんは2004年生まれで、今年で13歳。ニュースで見てるだろうな。
これがしばらくメインのニュースになるのかと思ったら、蓮舫の民進党代表辞任のニュースが流れた。幹事長の後釜のなり手がなくて立ち往生して辞任って、人の世の無常に蓮舫は影で泣いてるんだろうな。背筋が寒くなるような話だ。


これで自民党から民進党に関心が移るのかと思ったら稲田朋美防衛相が辞任した。極端に右の人で、それと思想的共感があるという安倍総理というのはどれだけ右の人なんだろうと思う。

 

子どもがつくようなウソをいけしゃあしゃあと言ってそれで押し切ろうとする人ばかり見ていると精神衛生上よくないのでニュースは見ない方がいいのかもしれない。

 

小さい魚を中くらいの魚が食べて、その魚を大きい魚が食べたような1日だった。

これで今井絵理子のニュースは小さくなって、自民党をやめなくてすむとほくそ笑んでるかもしれない。

藤井聡太四段「特別な感慨がある」歴代最多29連勝

  • 2017.06.26 Monday
  • 23:31

藤井聡太四段「特別な感慨がある」歴代最多29連勝 - 社会 : 日刊スポーツ https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/1846337.html

 

abemaTVで終盤だけ見ていた。ニュースでは視聴者は将棋のルールは知らないという前提で作られるので、他の人のコメントとか何を食べたとかそんな話ばかりになって、作る人の苦労が偲ばれる。「報道ステーション」では、将棋ソフトとの一致率を細かく分析していた。他の騎士より、藤井四段のほうが一致率が高いそうだが、将棋ソフトのほうが上という前提にたっている。

もうちょっと内容に踏み込んだニュースがほしいと思ってabemaでLIVEを見ていた。


最近の将棋界はカンニングとかAIに負けるとか暗いニュースが多かったがここで明るいニュースが登場して嬉しい。こういう人が一人いると磁場が発生して全体の雰囲気がかわってくる。彼の今後の飛躍、活躍を見てるのは楽しいだろうが、その前にワタシの寿命が来てしまうのだろう。

トランプ氏「中国は我々に尋ねたか?」 南シナ海問題

  • 2016.12.11 Sunday
  • 06:30

芸能界引退の理由は薬物疑惑ではない!成宮寛貴がコカイン疑惑以上に隠したかったヤバイこと - 芸能スクープ、今旬ナビ!! http://www.imashun-navi.com/article/444764244.html
※ゲイ疑惑ということで、年末一番の芸能ネタになりそう。


キングコング 西野 - 僕が嫌いなナイナイ岡村さんの話 - Powered by LINE http://lineblog.me/nishino/archives/9248080.html

※番組を蹴ってもいないのに蹴ったと言われたということが原因とのこと。ブログで公開するようなことではない気がしますが。


2016年の選考結果|三省堂 辞書を編む人が選ぶ「今年の新語2016」 http://dictionary.sanseido-publ.co.jp/topic/shingo2016/2016Best10.html

※こちらのほうが流行語大賞より興味深い。


トランプ氏「中国は我々に尋ねたか?」 南シナ海問題:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASJD54CFDJD5UHBI01F.html

※世界の警察はやめたと言いながら好戦的な陣容。世界は一気にきな臭くなってきた。

トランプ大統領の週刊誌の記事タイトル

  • 2016.11.17 Thursday
  • 06:05

・新聞に載る週刊誌の広告記事

「週刊現代」は「トランプが世界経済をぶっ壊す!」

「週刊ポスト」は「トランプ大統領で本当に良かった」

というタイトルが並んでいる。この両極端なところがトランプ大統領就任らしい。

 

ちなみに他の週刊誌のタイトルは

「オバマより愛想がいい」と安倍首相は好感触だが・・・トランプ「裏の顔」[週刊文春]

劇薬"フランプが安倍政権の息の根を止める[週刊朝日]

差別と憎悪の渦から生まれた「トランプ大統領」25の疑問[週刊新潮]

不安だらけのトランプ大統領日本の吉凶[サンデー毎日]

アウトサイダー世界にはばかる[AERA]

緊急検証トランプVS日本ここが勝負だ!![週プレ]

トランプVS安倍 日米同盟崩壊のシナリオ[週刊SPA!]

トランプ大統領が世界にもたらす新たな現実[ニューズウィーク日本版]

「トランプ対日本」次なる大予測[FLASH]

トランプ大統領に食わせる寿司はない![週刊女性]

 

全部丁寧に読んでみたいような、全く読む必要がないような。

トランプ氏当選確実と報じる

  • 2016.11.10 Thursday
  • 06:31

<米大統領選>AP通信、トランプ氏当選確実と報じる (毎日新聞) - Yahoo!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161109-00000065-mai-n_ame

 

前回オバマ大統領は『チェンジ』を掲げて当選を果たした。結局、国民の望んでいることはチェンジなんじゃないかと思う。トランプはそれを掲げ、クリントンは経験の多さを訴え守りに入った。トランプは未来を語り、クリントンは過去を語ったというとこでしょうか。

ただクリントンのチェンジの内容は保護色の強いもので、ポビョリズムの一つだと思う。アメリカがそれを言い出すとアメリカの地位は下がり、世界もぎくしゃくすることになるような気がする。イギリス、中国、フィリピンとそれが世界の潮流で、自分だけよければそれでいいという新しい時代になったのだと思う。弱肉強食の時代に戻ってしまった。それがマイナスに作用することに気がつくのには長い時間がかかりそうな気がする。

日本シリーズ

  • 2016.10.29 Saturday
  • 23:04

日本シリーズは日本ハムが勝った。

プロ野球は見ないのだが、話題の日本シリーズだからと見られる時間は見たのだけど、ストライクが入らず、ファーストバッターがファーボールでいきなりピンチというような展開が多くてちっとも面白くない。

 

ストライクが入らないことには試合にならない。ピッチャーなんだからストライクくらい投げろよとシロウトとしては思ってしまう。

もちろん甘い球を投げたらヒットされるとか、大観衆で緊張するとか理由はあるのだろうけど、見てるほうとしては白ける。今日の試合でもフルベースで4球ともボールで押し出しなんてこれが日本一の試合なのかと思う。やはり野球観戦はあわない。

ボブ・ディランがノーベル賞にシラけている理由、周囲の熱狂のバカらしさ

  • 2016.10.21 Friday
  • 06:17

◆Amazonでの賢い買い物をするにはChromeの拡張「Keepa – Amazon Price Tracker」が必須 | More Access! More Fun! https://www.landerblue.co.jp/blog/?p=29482

※買い時が分かる。一応入れました。


◆日本人は知らない…"ドローン戦争"の過酷すぎる現実 - NAVER まとめ http://matome.naver.jp/odai/2144453602054738201
※先日見た《ドローン・オブ・ウォー》の世界は本当でした。『高画質の映像で自らの行為の結果である死体や重傷者を目撃しなければならず、終業後はすぐに家族や恋人との日常生活に意識を戻さなければならない』というのはかなりのストレスのようです。


◆ボブ・ディランがノーベル賞にシラけている理由、周囲の熱狂のバカらしさ | 日刊SPA! http://nikkan-spa.jp/1219011
『CDに歌詞カードを付けなくなった』『公式サイトで全て確認できるから必要ないのもあるだろうが、最大の理由は、音楽よりも詞ばかりが深読みされる事態にディランが辟易している』のだそうです。


◆『駐輪禁止』を京都風に書くとこうなります!「これは良い発想」「慈悲なし」 - Togetterまとめ http://togetter.com/li/1038162

※皆さん苦労してますね。

気になるニュース

  • 2016.10.15 Saturday
  • 06:13

◆【最新】日本YouTubeランキング | 週刊動画RANKING! http://blog.brkr.jp/japan-youtube-ranking/
※こういうのがあるんですね。週一でチェックすることにする。

◆石原さとみ主演ドラマ『校閲ガール』に校閲者から疑問の声「放送事故レベル」|ニフティニュース https://news.nifty.com/article/item/neta/12111-27821/
※ほぼ同じ感想。校閲をバカにしてると思う。

◆特集ワイド:ノーベル文学賞、13日にも 春樹さん受賞に「壁」 「軽い」?…審査員の好みとずれ - 毎日新聞 http://mainichi.jp/articles/20161004/dde/012/040/002000c
※『「今のところ、アカデミーの会員たちの好みとちょっと違ってて彼が描く世界の深みを会員がわかっているかどうか。面白さを読み取っていない感じがする。』

ノーベル賞型ではないということらしい。こうした権威にオーソライズされることの価値を重くみるのは村上春樹の作品の精神とは異なると思うのだが、どうしてこんなに騒ぐのだろう。

◆Amazonプライム会員のメリットがやばすぎて吹いたので紹介する - はなうた横丁 http://blog.hanauta18.com/entry/amazonprime

※よくまとまってる。

中島みゆきに直木賞を

  • 2016.10.13 Thursday
  • 22:44

ノーベル文学賞にボブ・ディラン氏 | NHKニュース http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161013/k10010728991000.html
それなら中島みゆきに直木賞を期待しましょう。秋元康が歌詞はメロディと一体的にものとして作っているので、歌詞だけをとりあげて評価してほしくないと言っていた。ノーベル音楽賞を作るのが筋だと思う。

村上春樹については、誰かが、文学とするには軽いので今の委員さんの元では文学賞をとることはないと言っていた。文学とは何かという定義が難しいですね。

石原元都知事に豊洲発言

  • 2016.09.24 Saturday
  • 07:00

石原元都知事に豊洲市場の地下空間について
「専門家じゃないからそんなことは分からない。下から上がってきたのをそのまま報告しただけだ。」
とコメントしている。

もう退職しているからそんなコメントも許されるのかもしれないが、民間のトップがそんな発言をすることはありえないだろう。ガバナンスが全く放棄しておりマネジメントとしては最悪だ。そのことに気づかず言いつくろうこともしないのに驚く。
それが石原さんなら許されるところがまた不思議だ。

PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Booklog

Copied from: ブクログ -

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 【TV】ノーナレ選「ミアタリ」(NHK総合)が面白かった。
    akiii (08/26)
  • 【TV】ノーナレ選「ミアタリ」(NHK総合)が面白かった。
    ホンロン (08/25)
  • 【TV】ノーナレ「元ヤクザ うどん店はじめます」(NHK総合)を少しドキドキしながら見る。
    akiii (08/22)
  • 【TV】ノーナレ「元ヤクザ うどん店はじめます」(NHK総合)を少しドキドキしながら見る。
    ホンロン (08/22)
  • 【TV】ザ・インタビュー〜トップランナーの肖像〜 土井善晴×宮嶋泰子 (BS朝日)が面白い。
    akiii (05/20)
  • 【TV】ザ・インタビュー〜トップランナーの肖像〜 土井善晴×宮嶋泰子 (BS朝日)が面白い。
    ホンロン (05/17)
  • 【本】人魚の眠る家/東野 圭吾
    藍色 (04/05)
  • 子どもの卒業式
    akiii (03/18)
  • 子どもの卒業式
    まり (03/16)
  • 決め事
    ホンロン (12/19)

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM