気になったネット記事

  • 2019.02.23 Saturday
  • 08:11

◆「長生き」がリスクになる社会 すぐそこにある「老後破産」の危機(週刊現代) | 現代ビジネス | 講談社https://gendai.ismedia.jp/articles/-/48046
◆長生き確率表:XX歳になるまで生きる確率 http://tknottet.sakura.ne.jp/pension/LivingProb.php

「長生き確率表」は、自分の年と性別を入れると何歳まで生きられるか確率が表示される表だ。

65歳のワタシが、70歳まで生きる確率は93%。80歳だと67.7%となっている。

手術で生存率が67.7%と言ったら小さくないですか?
その確率が50%を切るのは85歳である。

「人生100年時代」という言葉と同時に「長生きリスク」という言葉をよく聞くようになった。最初に聞いた時は、「長生き」は、「リスク」なんだと新鮮だった。

上の記事では、2000万円の貯金でも90歳で貯金を使い果たす試算をしている。

32.3%で亡くなる確率よりも、67.7%は生き延びてしまうことがリスクなのだ。
長生きしてもしなくてもいいことはないらしい。

「長寿」は「長弔」に、「米寿」は「米忌」に改めないといけないのかもしれない。

もっともワタシが、100歳まで生きる確率は1.5%。それが「時代」というものなのかとは思う。これも政府の謀略の一つなのであまり乗らないほうがいいかもしれない。


◆文春砲も苦戦「売れない週刊誌」の断末魔 | プレジデントオンライン https://president.jp/articles/-/26864
『3年の間に、文春が約8万部、新潮が約6万部、現代が約10万部、ポストは約7000部、フライデーが約5万部落としたことになる。一般男性週刊誌といわれるジャンルの部数減に歯止めがかからず、このままいけば遠からず、ほとんどが休刊になるということである。』
dマガジンで、毎週総合週刊誌を斜め読みしているが、どの雑誌も老人向け記事が中心になっている。
・熟年夫婦こそバレンタイン・チョコ(週刊文春)
・100年生きる人に「からだの秘密」(週刊新潮)
・夫や妻と死別後の手続き(週刊朝日)
・「妻の受給額」大幅アップ大作戦を公開!得する「夫婦の年金」(週刊ポスト)
・間違いだらけの「死後の手続き」(週刊現代)
・穏やかに逝く心得(サンデー毎日)
といった風だ。

毎週、毎週、相続や年金の話ばかり。よくネタが尽きないなと感心する。

この手の雑誌の読者はお年寄りばかりなのだろう。言われてみると、若い人が手にするところが想像できない。

◆がんは、万が一じゃなく二分の一 https://www.jcancer.jp/lp/ac2018/
新聞で見かけた標語。脅迫型ではあるが、うまいなと思った。
「万一がんになったら・・・」なんて話をするが、実は1/2なのだ。

◆≪LiveFans調べ≫2018年 年間ライブ観客動員ランキング! | ライブ・セットリスト情報サービス【 LiveFans (ライブファンズ) 】 http://www.livefans.jp/matome/39375?ref=new
1位 東方神起 2位 B'z 3位 嵐

コンサートの回数などあるので一概に比較できないのだろうが、東方神起が一番にはびっくり。嵐以上に動員しているんですね。

気になったネット記事

  • 2019.02.09 Saturday
  • 08:00

◆新聞部数が一年で222万部減…ついに「本当の危機」がやってきた(磯山 友幸) | マネー現代 | 講談社 https://gendai.ismedia.jp/articles/-/59530
※ワタシは、地元の新聞をとってるが、見るところはお悔やみ欄と新聞小説とイベント情報。ニュースはネットで見ることが多い。子どもは新聞なんて読まないから、子どもの代になったら新聞はとらないことでしょう。

 この後値上げのニュースもあった。10%も上げるとさらに落ち込みのでしょう。
  ◆読売新聞 「25年ぶり」値上げ、朝日・毎日に先んじる - M&A Online https://maonline.jp/articles/yomiurishimbun2018

◆米誌「最高の国」ランキングで日本が2位浮上 日本人特有の「自虐性」も浮き彫りに https://blogos.com/article/353456/
※5位から2位にあがったそうだ。1位はスイス。
自殺率が高く、有給休暇取得率は低く、残業時間は多いけど、給料は上がらず、子どもが将来を夢をもてない国なのに?

◆明石市長の暴言騒動でTVが伝えぬ発言を掲載 神戸新聞記者の思い - ライブドアニュース http://news.livedoor.com/article/detail/15948853/
※こんな人の下では働きたくないが、「火をつけて来い」というのを上司の命令ととる人はいないと思う。こういうムチャを言って怒る上司っていっぱいいる。

何でも録音されて、端折って公開されるということの方が怖い。
「お前なんか辞めてしまえ」「給料泥棒」なんて叱責の定番もご法度ですね。

◆人生のハイライトを作成する1行日記のポイントとその注意点 https://www.ashi-tano.jp/?p=12412
※今日の一行日記を書くとすると
『確定申告に市役所に行く。数字はあっていたが、生命保険の証明書の添付が漏れていたので再提出。トホホ。』
というとこでしょうか。
 面白そうだけどたぶんやらない。


◆ギター1本でここまでやるか。ソロギター神曲5選:呑みながら観るギターレッスン3 - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=EEgfFXBYyL8
  知らない人ばかり。テクニック優先のソロギターの世界があるんですね。

気になったネット記事

  • 2018.12.22 Saturday
  • 11:05

◆ 元王者ノンスタイル石田が語るM-1 2018解説がすごすぎる - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=JqiBp5Vf4aw
◆2018年M-1を元王者ますだおかだ増田 英彦が語る - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=-t8Pab6fGdQ
◆中川家が語るM-1 2018「霜降り和牛ジャルの違い」 - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=MelOUDzYlEg
◆【M-1 2018】大物芸人たちが和牛を大絶賛 - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=L6qF6qM3168

※M-1放送以後、同業者のM-1の感想がたくさんyoutubeにあがっている。これだけ漫才師はラジオ番組をもっているというのも驚き。ついつい聞いてしまう。

優勝した霜降り明星について。右の粗品くんは以前はソロでフリップ芸をしていた人。霜降り明星のボケとのツッコミの間合いはフリップ芸のもの。

せいやは粗品くんの後ろでボケたりしている。ツッコミを入れるのに相方を見ていないということ普通はない。せいやくんは動くフリップである。この速さはかつてないもので新しかった。

和牛について。1本目は普通の掛け合いの漫才だった。つかみなしですぐにネタに入ったのだが、いとしこいしを連想した。

いとし・こいしを連想したというのは、ますだおかだの増田くんと上沼恵美子が言っている。違和感なしでできるのは意外と難しいそうだ。

2本目はそれを捨て、暗転、明転が入るコントのような漫才だった。両方ともにこなせるのが和牛の演技力のすごさ。

最初20秒は笑いがなく、2つ目の笑いは1分20秒たってからだった。これはよほどの漫才師でないと我慢できない。結局4分枠で4分50秒漫才をしていた。

ジャルジャルについて。発想自体が漫才ではない。それをなんとか漫才に落とし込もうと努力している。

霜降り明星、和牛のようにいかにして漫才から離れるかということで苦心してる組もあれば、ジャルジャルのようにいかにして漫才に近づけるかと苦労している組もある。

中川家(兄)の意見。『ジャルジャルはyoutubeを見てるよう。和牛はお芝居を見てるよう。霜降り明星が唯一漫才らしい漫才で、心の中からしゃべってた。』

◆2018年ヒット商品ランキング 日経トレンディ選定ベスト30:日経クロストレンド https://trend.nikkeibp.co.jp/atcl/contents/18/00064/00001/

※興味を持ったのは次の4つ。
【3位】ペットボトルコーヒー
開拓者「クラフトボス」が2000万ケースを突破し、2年目の大躍進。後追い商品も売れ、「ちびだら飲み」の新スタイルを確立した

【9位】本麒麟
らしからぬ飲み応えにビール好きも納得。発売3カ月で1億本出荷の垂直立ち上げに成功。「のどごし〈生〉」に続くキリンの顔に

【10位】NONIO
洗口液のニューカマーが定番ひしめく市場に殴り込み。機能のアピールを抑えた逆張り戦略で新規&若年層の取り込みに成功

【19位】お椀で食べるカップヌードル
「少量」と「おわん」提案で即席麺が夕食の一品に昇格。シリーズ全体で年間4000万食出荷。袋麺市場で光った「罪悪感フリー麺」

◆【ギターリフの歴史!!】有名なギターリフ30個を年代順に弾いてみた。【30 famous &historical guitar riff!!】 - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=WOrgfyGDrhE

※初期の頃のリフは楽しく聞けるのだが後半になると知らないリフばかりになってしまった。

気になるネット記事

  • 2018.11.16 Friday
  • 15:31

◆マツコ「人付き合いはないほうがいい。他者がいるから人は苦労する」医師の「最低5人の初対面相手と会話しろ」に猛反発 https://blogos.com/article/338548/

※『それはだからさ、テキトーな医療やってるなと。ホントにそう思うよ。75歳のおじいちゃんに次回来るまでに5人としゃべって来いなんて言う医者って!』とコメントしたとか。
現役世代を退いたら退いたで、ボケないためにこうしろとか、地域を大切にしろとか、健康のためにはこうで、老後資金はこうしてつくるべきなどと口やかましい。言われてることは間違いではないのだろうが、人には個々に生きるスタイルがあるので最後はそれを一番に考えるほうがいいように思う。

◆公的年金は破綻しないから、しっかり頼ろう - 塚崎公義 (久留米大学商学部教授) https://blogos.com/article/338799/?p=1

※『 最近、若い人で年金保険料を支払わない人が増えているようです。そうなると、年金財政が苦しくなって、我々が年金を受け取れない可能性が高まるのではないか、と心配している読者もいるでしょうが、ご安心下さい。現役時代に年金保険料を払っていない人には老後の年金を支払わないので、年金の財政は悪化しないのです。
 しかも、彼らに支払うはずだった年金の半分は税金です。その中には彼ら自身が払った税金も入っているわけですが、それを彼らは放棄しているのです。むしろ年金保険料の不払い者が増えることは財政にはプラスに働いていると考えることができます。』というのが面白かった。年金を払わないと生活保護が増えるのでその点ではやはりまずいのだけど。

◆グーグルが無料の音楽配信サービス「YouTube Music」を日本で開始!有料の「YouTube Music Premium」や「YouTube Premium」も提供。無料トライアルも実施中 https://blogos.com/article/338727/
YouTube ミュージック https://music.youtube.com/

※まだスタートしたばかり。経過観察。

◆2018年カラオケランキング1位は米津玄師「Lemon」――「残酷な天使のテーゼ」など定番曲も多数ランクイン|ニフティニュース https://news.nifty.com/article/economy/cc/12117-9878/


1 Lemon/米津玄師
2 糸/中島みゆき
3 奏/スキマスイッチ
4 さよならエレジー/菅田将暉
5 残酷な天使のテーゼ/高橋洋子
6 小さな恋のうた/MONGOL800
7 ひまわりの約束/秦基博
8 ハナミズキ/一青窈
9 ダンシング・ヒーロー/荻野目洋子

去年、有線大賞がなくなったとき、かわりにカラオケ大賞でもつくればいいのにと思ったが、こうして並べてみると新曲が少ないので番組にならないのかもしれない。といって1位が「Lemon/米津玄師」だったりする。なぜこんなチャートになるのか専門家の分析を聞いてみたい気がする。ワタシがとりあえず歌えるとすると4曲くらい。

twitterクリップ

  • 2018.08.04 Saturday
  • 11:12

◆AとBは合わせて110円、AはBより100円高い。さてBの値段は?
「10円だろwww」って一瞬でも思った人はきっと疲れてるから冷たい飲み物でも買って一息つきましょう。

◆仕事を辞めて初めて気づく。日本で最強の資格は新卒であると。

◆人生プラスマイナイスゼロだって言ってる奴は大抵プラス側の人間なんだよ。

◆俺のばあちゃんがルンバ買ったから見に行ったらばあちゃんが、「この子、小さく切った物だったら食べれるのよ」と言ってパンを切った物をルンバに吸わせてた。

◆「お巡りさん、スピード違反は認めるよ。でも他の車も同じ速度で走ってたのに俺だけってのは不公平じゃないか?」
「君、釣りをした事はあるか?」
巡査が不意に尋ねた。
「ええ…まぁ」
男は不思議に思いながら答えた。巡査はにやりとしてこう言った。
「泳いでる魚を全部釣った事はあるかね?」

◆成績が落ちて母に叱られた。母は「お前は頭の悪い子と付き合っているからつられて成績が落ちるのよ。頭の良い子と付き合うようにしなさい」と言ったので、僕は頭の良い子と付き合うようにした。
母が言った通り、その子がバカになった。

◆ヤクザが経営していると噂のある近所のエロビデオ店には「万引きを見つけても警察には連絡しません」という貼り紙がある。すごい抑止力だ。

◆以前、本屋で「衝撃!!親が犯人のミステリー特集」という恐ろしいコーナーがあった。

◆「みんなと同じことはしたくない」 という、みんなと同じ言葉

◆今朝、自販機で缶コーヒー買ったら
「おはようございます。お仕事頑張ってください!」
って言われた。
お前はハローワークの前に設置されてるって事を自覚しろ!

カードがレモンの中に移動 種明かし

  • 2018.06.18 Monday
  • 04:45

手品で、自分が選んで破ったカードがレモンの中やグレープフルーツから出てくるという手品の種明かしのYoutubeがあった。

【種明かし】怒られたら削除します。カードがレモンの中に移動!?【絶対ウケる】magic tutorial - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=t6sZZdllxm4

 

レモンについてはヘタの部分を切り抜いて、中に入れ、ヘタは接着剤で元に戻しておく。

自分が選んだカードが入っている利用は、「フォース」という別のタネがあった。

自分がひいたようみ見えて実はひかされているというトリックがいくつもあるのだそうだ。これは予言マジックなど多くのマジックで使われるキモの部分ですよね。こんなタネがあったとは知らなかったなぁ。とても面白い。

 

【簡単マジック技法】相手のカードをこっちが自由に選ばせる!4種類のフォースをご紹介します - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=hm2RzZOEUAw[特筆]

 

 

アイスモナカを焼くとパリパリで超うまくなるらしい!

  • 2018.06.07 Thursday
  • 04:00

◆カップ麺をレンチンすると生麺になって超うまくなるらしい - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=1eZBbJE8LVU

◆【中毒性注意】うどんで試したらはかどる禁断の廃人飯レシピ - ぐるなび みんなのごはん http://r.gnavi.co.jp/g-interview/entry/2001

◆フリーザーバッグの活用方法20連発!! ジップロックって便利ライフハック - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=Lx8U09u31go

◆ 1つの卵から2つの目玉焼きを作る裏技! Make two fried eggs from one egg - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=SaEdz7LlUDg

◆アイスモナカを焼くとパリパリで超うまくなるらしい! - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=Blb6aZFEl3k

twitterクリップ

  • 2018.06.06 Wednesday
  • 05:44

◆問:ナマズと弁護士の違いって何だろう?
答:一方は、ぬるぬるしてて、ドロドロした場所に住み、大きな口でゴミでも何でも喰いつく。もう一方は、魚。

◆windowsでよく分からない拡張子のファイルを開こうした時に出てくる「webサービスを使用して正しいプログラムを探す」ってやつ、かつて1度も役に立ったことがないんだけど何のためにあるの?

◆フォード: 労働者の賃金を高くすればフォードで働く人がフォードの車に乗るようになる。
ユニクロ: 労働者の賃金を低くすればユニクロで働く人がユニクロの服を着るようになる。


+184(いやよ)
+184(いやよ)
+184(いやよ)
+184(いやよ)
+184(いやよ)
+184(いやよ)
__________
=1104(いいわよ)

◆「100キロ出てる電車の中で80キロの速さでボール投げたらどーなんだ?」
「怒られるに決まってるじゃないか」

◆「この世に『平等』なんてないよね」
「あるよ? 不平等だけは皆平等だよ」

◆女性の言う「男は中身でしょ」は性格ではなく財布の話。

◆食べ物は7秒で口から胃に入る
人の髪の毛は3kgの重さを持ち上げられる
ちんこの大きさは親指の長さの3倍
大腿骨はコンクリと同じ程度の硬さ
女性は男性の2倍瞬きする
人は直立しているだけで300もの筋肉を使う
女性はこれらを全て読み終わっているが
男性はまだ親指を眺めている

◆『「考えさせられる」という表現を使う人は、本当は何も考えていない。本当に考えたのなら自分の考えを言うはずだから』という記事を読んだ。とても考えさせられる内容だった。

◆亜っていう漢字は元々「少し足りない」っていう意味。だから鉛や硫酸というには少し足りないという意味で亜鉛とか亜硫酸って言うのだって化学の時間に習ったのを思い出した。そう考えると「心が少し足りない」というのが「悪」っていうのもなんとなく納得できる。

twitterクリップ

  • 2018.01.23 Tuesday
  • 06:15

◆授業終わって休み時間に、先生にちょっと質問しにいったら、意外と長くしゃべられて休み時間が無くなっちゃう時あるよね。 つぶやきシロー

◆ある妻が夫に「買い物に行って牛乳を1つ買ってきてちょうだい。卵があったら6つお願い」と言った。
夫はしばらくして、牛乳を6パック買ってきた。
妻は聞いた「なんで牛乳を6パックも買ってきたのよ!」
夫いわく「だって、卵があったから……」

◆世間ではエコエコ言っているが
なぜか大企業が木を伐採し、我々貧乏人がお金を出す!
それが現在のエコシステムだ。

◆今タバコを公共の場で吸うと「これだから喫煙厨は」って思う人も多いけど、千円と言わず五万円に値上げすれば「あの人タバコ吸ってる!やだ///セレブ///抱いて///」「副流煙キタ!!セレブの香りだわ!!スーハースーハー!」ってなるんじゃない?お互いのために大増税すべきっ!

◆わーい単位ってやわらかーい!!不可不可ぁー!!!

◆上司「おい、君!くちゃくちゃしながら仕事するのはやめたまえ!私はガムを噛みながら仕事をするような奴が大嫌いなんだ!」
部下「お言葉ですが、私はガムを噛みながら仕事なんかしていません。ガムを噛んでいるだけです」

◆女「南海キャンディーズのしずちゃんかわいいよねー」
男「そーいやお前ちょっと似てるよな」
女「酷い!」
男「!?」

◆この国の選挙では白票を入れて「政治に参加する意思はある」という意思表示をすることが可能だと聞きました。私も明日提出のレポートをレポートする意思はあったことの表明として白紙で提出したいですね。

◆プライドを捨てるプライドを持ちなさい

 

◆某社の偉い人が、「うちの社員は、危機感が足りない」と繰り返しているが、「危機感を持った社員から辞めていった結果が、これ」が正解に近いのではないか。

twitterクリップ

  • 2018.01.15 Monday
  • 06:16

◆「そうさ100パーセント勇気〜 もうがんばるし〜かないさぁ〜」と表情ひとつ変えずに口ずさみながらゴキジェットプロ片手に部屋をうろつく母親を見て、この人なら確実に仕留めるだろうと確信した。

◆【都道府県苗字】
1位 山口(158000世帯)
2位 石川(101000世帯)
3位 宮崎(58800世帯)
4位 千葉(48000世帯)



44位 京都(10世帯)
44位 大分(10世帯)
46位 岐阜(4世帯)
47位 愛媛(0世帯)

◆「大丈夫」って単語は、「大」が「丈」と崩れかかったのを元に戻したうえ「夫」と一本補強しといたのでもう大丈夫ですみたいな雰囲気ある。

◆ヤクザ映画を英語字幕有りで見ててヤクザが「お゛ぃ゛コ゛ラ゛ァ゛!!」って言いながらドアを蹴破るシーンで字幕に出た英訳が「Excuse me?」

◆ほかにいい人がいないからと安倍政権を支持する人はほかに食うものがないからと鼻くそを食っているようなものだ。島田雅彦

◆「しりとりしようぜ!」 「絶対にやだ」 「駄目なの?なんでよ?」 「弱いから、お前」 「えーっ?そんな事ないよ」 「弱いってば」 「馬鹿にするなよ…」 「弱いものは弱いんだよ」 「容赦ないね」 「ねえ、一つ聞いていい?」 「いいけども」 「もしかして、すでにしりとり始まってる?」

◆「ソニーの赤字が5400億円」って言われても5400億円がどんな数字かわからない人のためにわかりやすく例えると、松屋が365日欠かさず毎秒約90杯のペースで牛めし(並)を床にぶち撒けると5400億円の赤字になります。

◆"30分だけ寝る"って行為はこの世で最も危険な行為

◆そろそろピカソはピなのか、ソなのかハッキリしてほしい

◆先生「ワシントンが桜の木を切ったことを正直に話したとき、彼の父親はすぐに許しました。何故だか分かりますか?」
生徒「はーい。ワシントンはまだ斧を持っていたからだと思います」

PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  
<< February 2019 >>

Booklog

Copied from: ブクログ -

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM