twitterクリップ

  • 2012.09.20 Thursday
  • 20:57
◆「デスク! 中国漁船が1000隻大挙して迫ってきてます!」「さらにデモの呼びかけが」「そして大津のイジメ立件見送りで…ニュースのトップ、何にするんですかデスク!」「第3回AKBじゃんけん大会だ」「はい!」(tana0111)

◆世界中の人が敵になっても僕が君を守る的な歌詞。素敵やと思うけど彼女一体何したん。(NAKA_NISHI)

◆ファミレスで「手ごねハンバーグ下さい」と言ったら、「今日はあいにく手ごねハンバーグの機械が壊れていまして…」と言われたときの衝撃(yusunippa)

◆「犯罪を犯しそうなのは?」と聞くと「メガネのヒョロヒョロとかオタクっぽい人」と答えられるが、刑務所にいそうなのは?と聞くと「筋肉ムキムキで入れ墨とか入れてそうな人」と答えられる そこはイコールじゃないんかい!(dragoncrash)

◆一人でいるのが好きな人を「本当は寂しいに違いない」と食事や酒の席に強引に連れて行く人がいて、サボテンに水をジャバジャバやって枯らしてしまうのに似ていると思った。(tsukampo)

◆20万ほど入った財布を拾った。免許証から18歳の女の子ってのがわかったし、中に初任給とおぼしき明細書も入っていたので可哀想になって警察に届け、親にも連絡してもらった。ありがとうと泣いてる母親に、ちゃんと、ラブホの駐車場に落ちてましたってのも教えてあげた。(kaeizuka06)

◆となりに住んでいる小学生の女の子が「朝顔は全く水をあげないと何日で枯れるか?」というドSな自由研究をしているそうだが、先程10分程降った通り雨の後にベランダで「お前も中々運の良いやつだな」と言っていた。この子の将来が心配です(´・ω・`)(RABBY344)

◆祖母が携帯電話が着信したときの操作を覚えられないというので、「電話が鳴っています。電話機を開いて、黄色いボタンを押してください」と着信音に吹き込んだ母は天才だと思った。(keigomi29)

◆学生のとき香川出身の友人が一人いたけど、そいつがうどんを食べてる姿を見たことがなかった。うどんが嫌いなのかと尋ねたら「いや、東京にはうどんが無いから」との答えが返ってきた。底知れぬ信念のようなものを感じて、以後うどんの話題には触れない事にした。(tsukampo)

◆「SEって何の略?」
「セブンイレブンだよ」
「ああ、朝7時出社で夜11時終電帰り……」
「やめろ」
「そしてそのうち24時間営業になって、名前は形骸化……と」
「やめてくれ」(m_bird)

よばれる

  • 2010.05.24 Monday
  • 05:38
 子どもがご飯を食べない。食事前友達のところに行っていたので何か食べたのかもしれない。
母「○○ちゃんとこで何かよばれたん?」
子「呼ばれた?」
母「何かよばれたんじゃないん?」
子「呼ばれたよ。」
母「やっぱり。」
「よばれる」はこちらでは「ごちそうになる」という方言なんだけど、子どもは知らないので自分の名前が呼ばれたのかどうか聞かれてると思ってる。
「呼ばれた」ことがなぜそのことが問題になるのか腑に落ちないようだ。

ホントに方言なのか検索したのですが間違いない。ただこの方言かなりあちこちにある。北海道、茨城、群馬、京都。
ごちそうの席に呼ばれる から来てるのかなと思うのだけど
「お風呂によばれる」なんて言い方もありますね。

「安寿と厨子王丸」

  • 2010.01.10 Sunday
  • 22:56
・河野太郎公式サイト | 大分トリニータのサポーターへ <http://www.taro.org/2010/01/post-681.php>
ご意見ごもっともでトリニータのJ1復活って難しそうだなと改めて思う。
ここのところずっとトリニータの選手の移籍が報道されていて、本人の意思としては残りたいとしても資金面で許されない状況である。

ふと「安寿と厨子王丸」を思い出したりする。
両親が亡くなって、仲のいい兄弟があちこちの施設に引き取られるという映画もありましたね。

PR

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Booklog

Copied from: ブクログ -

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM