林家たい平落語集 たい平落語 紙屑屋/らくだ / 林家たい平

  • 2011.08.10 Wednesday
  • 05:53
 1. 紙屑屋 (2010年10月3日 横浜にぎわい座)
紙屑の仕訳をしながらその紙屑を読んでしまうという展開なので自由にネタを入れられるのが魅力だ。サラリーマン川柳まで入れている。

2. らくだ (2011年1月30日 三鷹芸術文化センター 星のホール)
これほどの大ネタもキチンと聞かせる。過不足なく、小回りが利く、自由自在ってイメージ。笑点には出てるけど小粒のイメージだが見直しました。

3. <ボーナス・トラック>網走ツアー (2010年10月3日 横浜にぎわい座)
最初は写真を一緒に撮ってくれと言っていたのにそのうち写真を撮ってくれになり、氷点下の部屋で撮られるほうは一瞬でも撮るほうは長いことマイナス40度の部屋にいることになる なんて爆笑の話でした。

三遊亭歌之介 名演集1「竹の水仙/坂本竜馬伝」

  • 2011.06.16 Thursday
  • 18:48
 「丈の水仙」まともら落語は初めて聞いた気がしますが(?)、包容力のある話で、なかなかいいですね。人情噺はあわないかもしれませんが、長屋の噺なんてのはあってそう。

「坂本龍馬伝」は初めてではないですが、改めて聞くと、こうやってメインの落語からどんどん話がそれていくというスタイルも新しい気もする。以前は中途半端な気がしたがスタイルとして研究の結果なのかもしれない。枝話が面白いのも彼の技です。

綾小路きみまろ/爆笑スーパーライブ第4集! 〜拝啓 中高年 & 予備軍の皆様へ〜

  • 2010.12.04 Saturday
  • 05:56
 もう4集にもなるんですね。CDは出してしまうとショーで使いにくくなるということがあるのでペースを考えてるのではないかと思うのだがそれでも4集。DVD作品を出す人はいるがCDというお笑いの人は少ないのではないだろうか。
「あれから40年」は健在で、芸風に変化がないので新鮮さはないのだが、どんどん出してもらいたいですね。
今回はステージ場でネタを忘れるときが何回かある。CD化には少し悩んだのではなかろうか。けどそれが客とのやり取りにつながっていて新しいスタイルになってるのかもしれない。

桂文珍10 「稽古屋」「軒付け」

  • 2010.09.28 Tuesday
  • 22:53
浄瑠璃と長唄と謡曲ネタの二本。
漫談のような創作落語のほうが好きだが、こうした謡系もできる本格派なんですね。

柳家喬太郎落語集 アナザーサイド Vol.3 / 柳家喬太郎

  • 2010.09.25 Saturday
  • 05:10
 「ウツセミ 〜源氏物語・空蝉より〜」 47分13秒
源氏物語を落語にするとは・・・。
喬太郎も落語にしにくいと言ってる。やり方はいろいろ考えたようだが、現代に置き換えるという比較的穏便な方法。一語りするごとに「ねっ、イヤな男でしょ。でもそう書いてるんですから。」と言い訳している。

「孫、帰る」 23分11秒
≪シックスセンス≫を連想する。日本だと霊が帰ってくるという風習があるから違和感ない。もう少し話をひねってもよいような気はするが。

志の輔らくごのごらく(5)「朝日名人会」ライヴシリーズ46 「新・八五郎出世」

  • 2010.09.04 Saturday
  • 11:30
 大工の八五郎の妹が殿様の世継ぎを産んだので殿様にお目どおりする。
そのギャップで笑わせるのだが、最後は妹や家族を思いやる気持ちで切々とした気持ちに持っていく。よくできた話だが、独特の緊張感の世界に誘う志の輔のうまさも際立つ。
いいんだけどCDで1席というのは少ない。

桂枝雀落語入門〜The 枝雀/宿替え・宿屋仇・代書・寝床(CD+DVD)

  • 2010.09.04 Saturday
  • 06:13
 『宿替え』(1981年10月1日)と『宿屋仇』 (1997年1月4日)。
DVDが付いていて『代書』 ( 1984年7月17日)と『寝床』 ( 1980年11月25日)が入っている。

先週志の輔の『宿屋仇』を見たばかりなので比較できて面白かった。町人と武士が宿で隣同士になる話しだけど、志の輔の場合は武士の描写が優れているので厳しさが出る。枝雀はひょうきんな庶民の描写に力がある。
結局落語ってジャズですね。パターンのレールはあるのだけどそこをどうやって走るかはアドリブに任されている。どう人物をつくっていくかはかなり自由ですね。
枝雀はエバーグリーンでは落語家ナンバーワンと思っているのでとにかく面白い。動き表情が面白いのでDVDをつけているのも正解。
けど見たことはある。昔は彼の落語だけで番組があった。そんな落語家は彼だけですね。

PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Booklog

Copied from: ブクログ -

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 【TV】ノーナレ選「ミアタリ」(NHK総合)が面白かった。
    akiii (08/26)
  • 【TV】ノーナレ選「ミアタリ」(NHK総合)が面白かった。
    ホンロン (08/25)
  • 【TV】ノーナレ「元ヤクザ うどん店はじめます」(NHK総合)を少しドキドキしながら見る。
    akiii (08/22)
  • 【TV】ノーナレ「元ヤクザ うどん店はじめます」(NHK総合)を少しドキドキしながら見る。
    ホンロン (08/22)
  • 【TV】ザ・インタビュー〜トップランナーの肖像〜 土井善晴×宮嶋泰子 (BS朝日)が面白い。
    akiii (05/20)
  • 【TV】ザ・インタビュー〜トップランナーの肖像〜 土井善晴×宮嶋泰子 (BS朝日)が面白い。
    ホンロン (05/17)
  • 【本】人魚の眠る家/東野 圭吾
    藍色 (04/05)
  • 子どもの卒業式
    akiii (03/18)
  • 子どもの卒業式
    まり (03/16)
  • 決め事
    ホンロン (12/19)

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM