ノンフィクション/平井堅

  • 2017.08.10 Thursday
  • 16:28

サビの部分は歌番組などでよく耳にしていて、単純なラブソングと思っていたが、全体を聞くとかなりイメージが違う。

最初に生きる上でのネガティブなことが羅列される。

 

中でも

♪惰性で見てたテレビ消すみたいに
生きることを時々やめたくなる

 

そうだなと共感してしまう。

 

そして、

 

♪僕はあなたに あなたに ただ 会いたいだけ
みすぼらしくていいから 欲まみれでもいいから
 

というあなたへの思いがネガティデなことに対比される。

 

生きることはつらいけどあなたがいることが救いというようなコンセプトと思っていたら、実は違っていて、

 

ここのあなたは自ら命を絶ってしまった友人のことで、亡くなった彼に対する思いを歌にしている。半分は友人の視点にたっているところもある。それでタイトルは「ノンフィクション」なのだろう。

 

Aメロ、Bメロといった構成はよく分からないが、この歌の印象的なのは、後半は、サビのフレーズが畳み掛けるように繰り返されること。その性急さが息苦しい。

最後は

♪叫べ 叫べ 叫べ
会いたいだけ

 

となる。この叫べは自分に言ってる?歌いながら、歌ってることに対して、叫べ!というような歌はないのでは。

 

 

♪描いた夢は叶わないことの方が多い
優れた人を羨んでは自分が嫌になる

浅い眠りに押しつぶされそうな夜もある
優しい隣人が陰で牙を剥いていたり

惰性で見てたテレビ消すみたいに
生きることを時々やめたくなる

 

人生は苦痛ですか? 成功が全てですか?
僕はあなたに あなたに ただ 会いたいだけ
みすぼらしくていいから 欲まみれでもいいから
僕はあなたの あなたの 本当を知りたいから
響き消える笑い声 一人歩く曇り道
僕はあなたに あなたに ただ 会いたいだけ

 

筋書き通りにいかぬ毎日は誰のせい?
熱い戦いをただベンチで眺めてばかり
消えそうな炎 両手で包むように
生きることを諦めきれずにいる

 

 

何のため生きてますか? 誰のため生きれますか?
僕はあなたに あなたに ただ 会いたいだけ
人生を恨みますか? 悲しみはキライですか?
僕はあなたの あなたの 本当を知りたいから
秘密 涙 ひとり雨 目覚めたら襲う不安
僕はあなたに あなたに ただ 会いたいだけ
信じたいウソ 効かないクスリ 帰れないサヨナラ
叫べ 叫べ 叫べ
会いたいだけ

 

 

 

 

 

Destiny/シェネル

  • 2017.06.20 Tuesday
  • 23:15

最近目覚めに聞いている曲。臆面もない歌謡曲というイメージ。これがヒットしてるそうだから歌謡曲の魂は強いと思う。

テレビ番組「リバース」のテーマ曲で、シェネルという人はオーストラリア出身でアメリカ在住の人とのこと。『英語、中国語、マレー語が話せる。日本語の歌を歌いこなすが、話すことはまだあまりできない。』のだそうだ。

 

ミスキャスト/福山雅治

  • 2017.04.06 Thursday
  • 22:45

・年末にWOWOWであった「生中継!福山☆冬の大感謝祭 其の十六」を見る。

「女歌」特集でバラートを聞かせ、続いて「男歌」特集で派手な曲で盛り上げるという構成。

女性を主人公にした曲を男性が歌うというのは歌謡曲にもあって珍しいことではないが、対比して男歌も意識させ、ジャンルを感じさせてるのは福山雅治だけのような気がする。なのでこうした企画ができる。

 

ワタシは福山雅治の曲の中では女歌の中に好きな曲が多い。曲の内容は純愛とか思慕といったもので、男性から見た理想の女性というような面がある。女性から見ると等身大の女性というように映るのかもれしない。

 

ただ今回歌った中で「ミスキャスト」だけが異質。『HUMAN』の中の曲ということだが、ハッキリ覚えてなかった。

都合のいい女を演じているけど、いつか見ておきなさいよ というような途中でキャラがかわる歌だ。

ネットで調べていたら本人がコメントしていて、

 

『今回はミステリー小説をイメージして。いわゆるその、最後の大どんでん返しがある!、っていう、そういう歌が作れないかなと思って。歌詞の中でも、歌の世界でも、そういうことができないかなと思って作ったんですよ。』

 

とのこと。

メロディがあまり印象的ではないので残念だが、歌詞は面白いですね。

 

♪あなたのためなら
泣いてもいい
痛くても それが好きなら

そして飽きたなら
笑ってみせる
望むなら どんなときでも

いつからでしょう恋人じゃなく
恋を続けているの

あなたが描く台本通り
本気で演じてるの

「一緒にいたいの」重くないように
他の女(ヒト)より上手に言うわ

「今度いつ逢える?」約束なんて
自信がない女(ヒト)がすること

この身体ごと夜をあげるわ
だから心をちょうだい

帰る場所とか守るものとか
壊す気なんてないから

あなたのためなら
何にでもなれる
自分らしさなんていらない

でもこのラブストーリー
本当の主役(メインキャスト)は
あなたじゃない わたしなの
エンドロールが楽しみ

あなたは まだ知らない

あなたのためなの
黙ってたのは
「ゴメン もう好きじゃないから」

愛していたのよ
愛してくれると
あどけなく信じてた
このラブストーリー

あなたの思い通りに
幕は下ろさせない

糸/中島みゆき

  • 2017.03.25 Saturday
  • 23:14

「週刊現代」の「熱討スタジアム」で中島みゆきの「糸」をとりあげていた。25年前のアルバム収録曲が今のヒット曲になって年間カラオケで3位になっている。

 

「縦の糸はあなた 横の糸は私 で布をつくりあげましょう」 って、結婚式のスピートのような歌だなと思ってたのだが、そんなに単純でもないとのこと。

 

その一つが歌詞の最後が
♪逢うべき糸に 出逢えることを
人は 仕合わせと呼びます

となっていて、「幸せ」ではない。


ネットで調べると「仕」は「する」doですね。それが合うということで、「めぐり合わせ」というような意味になるらしい。なので「幸せ」と違って悪いことも含まれる。

 

また「出逢えることを人は 仕合わせと呼びます」は一歩引いた言い方で、出逢えないこともあるという表現になっている。


「暖めうるかもしれない」という歌詞もあって、これも暖めないこともある という可能性の話になっている。
そこに「あなたは本当にそうなっているの?」と問いかけられてるような気がする と対談では発言している。

 

2番目の歌詞は
♪なぜ 生きてゆくのかを 迷った日の跡のささくれ 夢追いかけ走って ころんだ日の跡のささくれ こんな糸がなんになるの 心許なくて ふるえてた風の中
と挫折だらけの人生の絶望感、孤独感を歌い、他者と出会うことでもしかすると役にたつ布を織れるかもと歌ってる。ネガティブ表現は徹底していて、ポジティブは控えめなのが中島みゆきらしい。それでもネガティブがあるからポジティブがリアルになものになる。それが25年たって歌の力で世に出てくるあたりがスゴイですね。

 

 


中島みゆきの糸で「仕合せ」という言葉の意味を知った http://freli.net/20140819/575

棒人間/RADWIMPS

  • 2017.03.21 Tuesday
  • 23:44

周囲との違和感、孤独感、疎外感、劣等感というのは普遍のテーマで、最近だと「コンビニ人間」もそういう話だった。
童話だと「みにくいアヒルの子」、詩だと「白鳥は 悲しからずや 空の青 海の青にも 染まずただよう」なんてのを思い出す。

 

この歌も同様なのだが、
ここではズバリ

 

♪ねぇ ぼくは人間じゃないんです ほんとうにごめんなさい

 

と言い切ってしまう。その手があったかと思う。

以後の描写も

 

♪笑顔と同情と謙遜と 自己犠牲、朝起床に優しさと
優に1億は超えそうな 必要事項を生きるのです

 

♪全然大丈夫なフリしながら たまに涙流しながら

手に入れた幸せは忘れるわ 自分のことばかり棚にあげるわ
怒らせ、苛つかせ、悲しませ 僕は一体誰ですか?

 

ってうまいなぁと思う。

最後は

♪何度も諦めたつもりでも 人間でありたいです

と締める。

 

こうしたコンセプトは70年代フォークのニオイがする。友部正人とか歌ってそうだ。三拍子なのであがた森魚も似合う。

 

♪ねぇ ぼくは人間じゃないんです ほんとうにごめんなさい

という言葉が頭から離れないで困ってしまう。

 

♪ねぇ ぼくは人間じゃないんです ほんとうにごめんなさい
そっくりにできてるもんで よく間違われるのです

ねぇ
僕は人間じゃないんです ほんとにごめんなさい
そっくりにできてるもんで よく間違われるのです

僕は人間じゃないんです じゃあ何かと聞かれましても
それはそれで皆目 見当もつかないのです

見た目が人間なもんで 皆人並みに相手してくれます
僕も期待に答えたくて 日々努力を惜しまないのです

笑顔と同情と謙遜と 自己犠牲、朝起床に優しさと
優に1億は超えそうな 必要事項を生きるのです

しかしまったくもってその甲斐もなく 結局モノマネはモノマネでしかなく
一人、また一人と去ってゆき 人間が剥がれ落ちるのです

大切な人を幸せにしたり 面白くもないことで笑ってみたり
そのうち今どんな顔の自分か わからなくなる始末です

僕は人間じゃないんです ほんとにごめんなさい
そっくりにできてるもんで よく間違われるのです

僕は人間じゃないんです じゃあ何かと聞かれましても
それはそれで皆目 見当もつかないのです

僕もいつの日にかホントの 人間になれるんじゃないかなんて
そんな夢を見ていました 夢を見てました

ほどよくテキトーに生きながら ほどよくまじめに働きながら
全然大丈夫なフリしながら たまに涙流しながら

手に入れた幸せは忘れるわ 自分のことばかり棚にあげるわ
怒らせ、苛つかせ、悲しませ 僕は一体誰ですか?

どうせこんなことになるのなら はじめから僕の姿形を
人間とは遙かほど遠いものに してくれりゃよかったのに

誰かのために生きてみたいな 生まれた意味を遺してみたいな
この期に及んでまだ人間みたいなことをぬかしているのです

人間として初歩中の初歩を 何一つとしてできないままに
よくもまぁそんな気になれたもんだ 怒るのもごもっともです

僕は人間じゃないんです ほんとにごめんなさい
そっくりにできてるもんで よく間違われるのです

僕も人間でいいんですか? ねぇ誰か答えてよ
見よう見まねで生きてる 僕を許してくれますか

僕は人間じゃないんです ほんとにごめんなさい
そっくりにできてるもんで バッタもんのわりにですが
何度も諦めたつもりでも 人間でありたいです

マスカレード/嵐

  • 2017.02.14 Tuesday
  • 20:40

早速嵐の「japonism」を聞き返してみる。中でも「マスカレード」が印象的。コンサートの中で、櫻井君が「歌謡曲みたいな曲」と言っていた。少しバカにしてるかな?

 

嵐のDVDを見るようになって、アルバムの中の曲に拾い物が多いことに気がつく。アルバムの中の曲は、いわばペットショップで檻の中の動物を見てるようなもので、ライブになって檻から出て新しい表情を見せるようになる。「FUNKY」なんてチープなディスコナンバーと思うけどライブではとても映える。

 

この前に「KAGERO」@僕の見ている風景 が好きだったのだが、これも「そこまでやるか」というような歌謡曲テイストな曲だった。この「マスカレード」もそうだ。ワタシは「埠頭を渡る風」のフレーズが混じってるとこがあってそこが好きだ。ユーミンで言うと「真夏の夜の夢」のような「そこまでやるか」ソングが嵐のアルバムの中にはある。あざといのでシングルには切れないけど、チープに盛り上がれるというナンバーたちだ。

恋を知らない君へ/NEWS

  • 2017.02.03 Friday
  • 05:49

年末音楽番組を見ていて印象に残った曲。NEWSの20枚目のシングルで初のバラードとか。2016年7月13日に出た古い曲なんですけどね。

作詞、作曲はヒロイズムという人で、ワタシの好きなキスマイの「WANNA BEEEE!!!」を作ってる人ですね。

少しあざといけどフックをきかせたうまいメロディで、ヒロイズムという名前も覚えておきたい。

 

 

ヒロイズム Official Website http://ever-y.com/her0ism/

 

 


 

あいたい/林部智史

  • 2017.01.08 Sunday
  • 18:04

・百均の店にいてBGMで流れてきた曲が気になった。スマホで歌詞検索。林部智史の「あいたい」という曲ということが分かる。

ウェットで情緒過多な感じが因幡晃あたりを連想したのだが、あんなにひどくはない。ハイトーンボイスが印象的だ。

帰ってYOUTUBEで検索する。レコード大賞の新人賞をとってるそうだ。

今更ながらですが、こうやって曲名がすぐに分かり、聞くことができる、便利な世の中だ。

 

 

 

ハッピーエンド/back number

  • 2016.12.10 Saturday
  • 13:00

別れ歌ファンとしてはback numberは気になるバンドだが、どうもピンとこない。

歌詞はいいが、メロディが馴染めないことが多いせいだろう。歌詞重視であってもメロディが入ってこないとダメですね。

そんな中でやっとメロディも馴染めて、歌詞については、ディテイル詰め込みの別れ歌で好きな一曲になった。

 

女性が主人公で、まだ彼のことが好きなのに別れを切り出されてしまう。

それを「青いまま枯れてゆく」と一言で決めているのがうまい。

 

彼女としては

♪あなたが勇気を出して 初めて電話をくれた
あの夜の私と 何が違うんだろう

と未練いっぱいだ。

 

♪泣かない私に少しほっとした顔のあなた
相変わらず暢気ね そこも大好きよ

 

と少ない言葉数で状況、彼への思いなど重ねていくのは作詞のうまさ秀逸だ。

 

かならつらい別れなのにタイトルは「ハッピーエンド」

いろんな思いは心の中のこと、みかけは

泣くこともなく「大丈夫、大丈夫」「元気でいてね」なのでハッピエンドということなんでしょうか。

 

♪さよならが喉の奥に つっかえてしまって
咳をするみたいに ありがとうって言ったの
次の言葉はどこかと ポケットを探しても
見つかるのはあなたを 好きな私だけ

 
平気よ大丈夫だよ 優しくなれたと思って
願いに変わって 最後は嘘になって

青いまま枯れてゆく
あなたを好きなままで消えてゆく
私みたいと手に取って
奥にあった想いと一緒に握り潰したの
大丈夫 大丈夫

今すぐに抱きしめて
私がいれば何もいらないと
それだけ言ってキスをして
なんてね 嘘だよ ごめんね

 

こんな時思い出す事じゃ ないとは思うんだけど
一人にしないよって あれ実は嬉しかったよ
あなたが勇気を出して 初めて電話をくれた
あの夜の私と 何が違うんだろう

どれだけ離れていてもどんなに会えなくても
気持ちが変わらないからここにいるのに


 
青いまま枯れてゆく
あなたを好きなままで消えてゆく
わたしをずっと覚えていて
なんてね 嘘だよ 元気でいてね

 

泣かない私に少しほっとした顔のあなた
相変わらず暢気ね そこも大好きよ

気が付けば横にいて
別に君のままでいいのになんて
勝手に涙拭いたくせに
見える全部聴こえる全て
色付けたくせに

青いまま枯れてゆく
あなたを好きなままで消えてゆく
私みたいと手に取って
奥にあった想いと一緒に握り潰したの
大丈夫 大丈夫

今すぐに抱きしめて
私がいれば何もいらないと
そう言ってもう離さないで
なんてね 嘘だよ さよなら

 

Tell me why/嵐

  • 2016.11.29 Tuesday
  • 22:05

ARASHI LIVE TOUR 2014 THE DIGITALIAN「THE DIGITARIAN」を見ているが、中で素晴らしいと思ったのがこの曲。

アルバムでは聞いてるはずなのだが、素通りしているみたいだ。

 

嵐は、夢と希望と未来を歌うことが多いので、別れ歌というのがあまりない。「復活LOVE」でも、彼女は家を出ていくが、最後は復活している。

ところがこの曲はストレートな別れ歌。こんな歌も歌うんだと思う。「THE DIGITARIAN」はデジタルな世界をテーマにしたアルバムなのでこんな曲が入っているのは見逃しやすいのではなかろうか。哀切溢れるメロディがワタシの好み。中盤ラップで盛り上げていくのもいい。歌詞は何かの原因で別れた彼女への追憶の内容になっている。ストレートな詠嘆調だ。


作曲:Andreas Johansson・STEVEN LEE
作詞︰SQUAREF・mfmsiQ・John World 
Rap詞:櫻井翔
 

君を想うほど二人の距離は遠くて。 好きなのに離れてしまった。
毎晩、ずっと君とつながっていたかった。
君が泣いたあの日。
僕が何もかも捨てたなら、今でも君の隣にいれたのかな。

いつも上手く言えなくて。時には君を傷つけて。
だけど、誰よりも君を守ってあげたくて

ああ、君。教えてよ。
君の想い出が過ぎてゆく。声が響いて心の沁みる。
日に日に心の奥に滲んでゆく。
声が聞こえるから、今も君を探している。
胸が痛くなるほどだ。
教えてくれ。
(僕の痛みがずっとここにある。何度も何度も君を探す)
ただ素直に伝えたいよ。 ごめん。って。

君のいない部屋は 空き箱みたいに軽く、
泣けるほど広くて、なんて孤独な夜なんだ。
恋の終わりは突然に、僕らの時間を止めたね。
ずっと君を守るって決めたのに。

同じクセを見つけあって、いつも二人で笑い合って。
二度と こんなふうに誰かを愛せない

ああ、君。教えてよ。
君の想い出が過ぎてゆく。声が響いて心の沁みる。
日に日に心の奥に滲んでゆく。
声が聞こえるから、今も君を探している。
胸が痛くなるほどだ。
教えてくれ。
(僕の痛みがずっとここにある。何度も何度も君を探す)
ただ素直に伝えたいよ。 ごめん。って。

二人で一つだったのに、一人になった虚しさ。
あるはずのもう片方を失った暮らしが悲しい。
「昔は、、、」ふと口をつく懐かしさ
写真の二人は、、、

あなたのいないこの部屋が、
いまさら悔やんだ所で、また悲しい気持ちが繰り返すだけ。
あなたのその手、、あなたのその目
心が求めてもまた、この手をすり抜ける

ベイビー
笑い合う日もあったね
“バカね…”とつぶやいて泣いた目
それじゃあまた逢えたらね
“またね”
違うんだよ。戻ってきてくれ。

違うんだ。君は今どこで、誰にその素顔を見せているの?

ああ、君。教えてよ。
君の想い出が過ぎてゆく。声が響いて心の沁みる。
日に日に心の奥に滲んでゆく。
声が聞こえるから、今も君を探している。
胸が痛くなるほどだ。
教えてくれ。
(僕の痛みがずっとここにある。何度も何度も君を探す)
ただ素直に伝えたいよ。 ごめん。って。

本当に、ごめん。

PR

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Booklog

Copied from: ブクログ -

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM