「桑田佳祐が選ぶ、2016年邦楽シングル・ベスト20」

  • 2016.12.29 Thursday
  • 13:33

年末進行の一つラジオ番組『桑田佳祐のやさしい夜遊び』の「桑田佳祐が選ぶ、2016年邦楽シングル・ベスト20」を聞く。

トップ10は、
1位 「あなたのように」DREAMS COME TRUE
2位 「ペテン師ロック」ザ・クロマニヨンズ
3位 「真夏の通り雨」宇多田ヒカル
4位 「insane dream」Aimer
5位 「砂の塔」THE YELLOW MONKEY
6位 「Hero」安室奈美恵
7位 「さらば涙」ケツメイシ
8位 「明日への手紙」手嶌葵
9位 「Hey Ho」SEKAI NO OWARI
10位 「前前前世」RADWIMPS

 

桑田さんの耳だけで選んでいるので、知名度にとらわれていない面白いベストテン。今年は聞いた曲も多い。

特別枠で半崎美子さんという人を取り上げていて、これが一番聞いてみたいと思った。

 

「古舘伊知郎のオールナイトニッポンGOLD」

  • 2016.11.22 Tuesday
  • 06:23

・長崎からの帰りのバスの中。ウォークマンで音楽を聞いてもいいのだけど長い時間だと飽きるので、radikoで過去1週間分の聴取が可能になったサービスを利用して、「オールナイトニッポンGOLD」の古舘伊知郎の回を聞く。こういう時に便利だ。10月から月1で始まって2回目らしい。

曲もかけてもいいですが、1曲ですよと言い、後はずっと喋ってる。

 

稲盛さんに会って聞いた話、忘我の境地になるまで仕事をすること、利他という精神が大事。

 

自利と利他 | 稲盛和夫 OFFICIAL SITE http://www.kyocera.co.jp/inamori/philosophy/philosophy27.html

 

それに感銘を受けた古舘伊知郎はトレイ掃除をしているそうだ。入ったトイレは前の人が汚したものであってもキレイにして出るようにしているとか。トイレを磨くことで自分の心も磨きスッキリするとか。

お坊さんの修行の中に掃除がある。ただ拭いていただけでは修行の掃除にはならないという話を思い出す。

 

他にトランプさんのこと、爆笑問題・太田光の母の葬式に参列した話、NHK籾井会長と会った時のことなど面白かった。

 

 

古舘がNHK籾井会長に初対面!報道側&出演者という立場で最後に言われた一言とは? | オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 http://www.allnightnippon.com/news/20161119-1020/

 

【ラジオ】今日は一日“フォークソング”三昧(NHK)

  • 2016.10.10 Monday
  • 18:36

「今日は一日“フォークソング”三昧」(NHK)を録音して、ウォークマンで通勤時間で聞いていた。なぎら健壱と黒田めぐみアナウンサーの10時間の放送時間。「なぎら健壱、フォークの歴史を語る」というような講座風な内容で歴史の俯瞰からウラ話まで。最初はアメリカのPPMあたりの話からはいって、コンサートにサングラスを最初にしてきたのはボブ・ディランとか、ハーモニカスタンドがないので見よう見まねで作ったらやたら重たかったとか。

レコード会社の動きに触れることが多く、あまり知らない商売としてのフォークというような視点が入っておもしろい。

 

フォークとは何かとの定義をリスナーの意見を求めていたが、フォークは歌謡曲などのエスタブリッシュメントに対するアンチテーゼとして誕生したので、大手はシロウトに何ができるとバカにしていたのがある時期から売れるようになりメジャーにかわっていく。「通りゃんせ/ケメ」なんて久しぶりに聞いて懐かしかったが、あるグループの中からルックスのいい彼を引き抜いてソロにしたてたとか。古井戸は「さなえちゃん」をベストアルバムに入れてないとか横暴なレコード会社の裏側が興味深い。吉田拓郎が出てきて、聴衆の熱狂を見てフォークは終わったとなぎら健壱は思ったそうだ。

 

かかった曲はほとんど聞いたことがある曲だ。王道をいく曲もあるけど、「準ちゃんが吉田拓郎に与えた偉大なる影響/吉田拓郎」なんてなかなかかからない曲をこだわってる選曲している感じがする。ワタシの人生もこうやってフォークの歴史とともにあったんだと改めて思う。

 

1.受験生ブルース/高石ともや

2.遠い世界に/五つの赤い風船

3.春夏秋冬/泉谷しげる

4.わが祖国/ウディ・ガスリー

5.おやすみアイリーン/レッド・ベリー

6.Keep on Sunny Side/カーターファミリー

7.勝利を我らに/ピート・シーガー

8.グリーンフィールズ/ブラザース・フォア

9.パフ/PPM

10.風に吹かれて/ボブ・ディラン

11.若者たち/ザ・ブロードサイド・フォー

12.バラが咲いた/マイク真木

13.小さな日記/フォー・セインツ

14.海は恋してる/ザ・リガニーズ

15.この広い野原いっぱい/森山良子

16.帰って来たヨッパライ/ザ・フォーク・クルセダーズ

17.チューリップのアップリケ/岡林信康

18.絵空事/高田 漣

19.生活の柄/高田 漣

20.コーヒーブルース/高田 漣

21.こげよマイケル/ブラザース・フォア

22.時代は変る/ボブ・ディラン

23.風がはこぶもの/本田路津子

24.これがボクらの道なのか/五つの赤い風船

25.ブラブラ節/高田 渡

26.サルビアの花/早川義夫

27.あげます/六文銭

28.教訓機寝胆 良

29.夜汽車のブルース/遠藤賢司

30.竹田の子守唄/赤い鳥

31.カッコよくはないけれど/中川五郎

32.されど私の人生/斉藤哲夫

33.悲しくてやりきれない/ザ・フォーク・クルセダーズ

34.野バラ咲く路/市川染五郎

35.白い色は恋人の色/ベッツィ&クリス

36.走れコウタロー/ソルティー・シュガー

37.お助けください/所ジョージ

38.イメージの詩/吉田拓郎

39.春のからっ風/泉谷しげる

40.菜見子/海援隊

41.通りゃんせ/ケメ

42.さなえちゃん/古井戸

43.ドゥ チュイム ニィ/佐渡山 豊

44.グッド・タイム・ミュージック/斉藤哲夫

45.準ちゃんが吉田拓郎に与えた偉大なる影響/吉田拓郎

46.22才の別れ/ひめ風

47.イメージの詩/泉谷しげる

48.わかって下さい/因幡 晃

49.光るグリーンシティ/イルカ

50.今日の日はさようなら/森山良子

51.雨が空から降れば/小室 等 with 六文銭

52.「いちご白書」をもう一度/バンバン

53.僕にさわらせておくれ/ピンク・ピクルス

54.泪橋/茶木みやこ

55.まぼろしの人/茶木みやこ

56.下町・2/なぎら健壱

 

57.フォークソング'70/なぎら健壱

58.白いブランコ/ビリー・バンバン

59.さよならをするために/ビリー・バンバン

60.さよなら涙/ビリー・バンバン

61.永遠の絆/ニッティー・グリッティー・ダート・バンド

62.腰まで泥まみれ/中川五郎

63.プカプカ/ザ・ディラン

64.赤色エレジー/あがた森魚

65.サンフランシスコ湾ブルース/武蔵野タンポポ団

66.比叡おろし/小室 等

67.面影橋から/及川恒平

68.あしたはきっと/いとうたかお

69.一本道/友部正人

70.かみしばい/岩井 宏

71.断絶/井上陽水

72.神田川/かぐや姫

73.精霊流し/グレープ

74.葛飾にバッタを見た/なぎら健壱

75.葛飾にバッタを見た(ライブ)/なぎら健壱

76.どうぞこのまま/丸山圭子

77.時代/中島みゆき

78.ひらひら/中山ラビ

79.MUZAN/中山ラビ

80.翼をください/赤い鳥

81.自転車にのって/高田 渡

【ラジオ】2015_4_20吉田拓郎僕のラジオwith坂崎幸之助

  • 2015.05.19 Tuesday
  • 22:47
やはり二人の放送は面白い。ウォークマンで外で聞いていて、つい笑ってしまい、誰かに見られてないかあたりをキョロキョロする。そこまで笑えるというのは漫才なんかでもないですね。たくろうが豪快におかしいと思ってる力が伝わってくる笑いですね。
拓郎の奥さんが怖い話が面白い。しつっこさでは日本一とか。飲んで帰ってきて、夜中から説教が始まってふと窓を見ると外が明るくなったとか。酔ってトイレで吐いた後に廊下に出ると待ち構えていて説教が始まりそうなので、「今だけはかんべんしてくれ」と手をついて許しを請う話など。奥さんを見ているといくらでも詞がかけるそうだ。

【ラジオ】今日(京)は一日”さだまさし”三昧(NHK)

  • 2015.03.10 Tuesday
  • 21:52
2月21日に午後0時15分〜9時00分やっていたもの。ラジコで録ってウォークマンで聞いた。
全部聞いたわけではないのだが、談春がメインパーソナリティ。談春のトークを聞いてるだけで儲けもの。さださんのファンだったんですね。夜になってからは本人が出演している。さださんの曲はあまり聞いてないように思っていたが、「療養所(サナトリウム)」「最終案内」「飛梅 」「檸檬」など懐かしい曲がけっこうある。昔は男女の機微を鋭くえぐるような曲が多かった。今はキレイな日本語で叙情を歌う感じになって聞かなくなったが。
番組は「風に立つライオン」の映画が封切られることでの企画と思ったが「風に立つライオン(シネマ・ヴァージョン) 」は素晴らしく仰々しくてよかった。 
 

【ラジオ】トーキング ウィズ 松尾堂「談志!化けて出てこい」(NHKラジオ)

  • 2014.11.30 Sunday
  • 16:25
『三遊亭圓歌 落語家…桂文枝 タレント・立川談志さん長女…松岡ゆみこ 落語家/テープ出演…立川談志 【司会】松尾貴史 加藤紀子』
娘さん松岡ゆみこのインタビューが面白かった。彼女、学生時代は、いわゆる不良で、ディスコに行って、学校に行かなくなったそうだ。お父さん談志が激怒して普通のお父さんになって、「高校くらいは出ろ」と言ったりする。叩かれたりする中で、最後は「好きなようにしろ」となって解放されたとか。斜に構えるようなところがあるが根は普通のお父さんなのかもしれない。

【ラジオ】岡田恵和 今宵、ロックバーで 〜ドラマな人々の音楽談議〜(NHK)

  • 2014.11.11 Tuesday
  • 22:15
 桃井かおりの声は久しぶりに聞く。今は海外のメキシコなどのインディーズの映画に出てるそうで、言葉も分からないのだが、それにも慣れたそうだ。日本だと自分で自分の真似をしてしまうので海外のほうがいいとか。もし日本の映画に出るとしても、アテブリのシナリオはイヤで、男役で書いたものを自分で解釈して演じるくらい違うキャラがいいそうだ。ライク・ア・ローリング・ストーンですね。
年をとるのも日本だと難しい というのは分かる気もする。ラジオから聞こえる範囲では自然体で、気負いもなく厳しいチャレンジをしている。こんな話どこかで聞いたと思ったら寺島しのぶでした。ホンモノの役者は映画の質と自分がチャレンジできるものを目指して社会的栄誉など無関係に動くものなのかもしれない。

PR

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Booklog

Copied from: ブクログ -

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM