最近聞いた音楽

  • 2018.11.02 Friday
  • 13:15

・谷村新司/ステージ・セレクション・アルバム EARLY TIMES ★★★★
・エリック・クラプトン/Forever Man 2枚組        ★★★★
・ボブ・ディラン/Triplicate [Studio Album] Columbia 3枚組 ★★★☆
・クミコ with 風街レビュー/デラシネ             ★★★

音楽番組は
・平井堅 Ken's Bar 20th Anniversary Special!! Premium Live in NY(WOWOW)
・日曜スーパーライブ斉藤和義25th Anniversary Live 1993-2018 25<26 〜これからもヨロチクビーチク〜(WOWOW)
・SONGS「大竹しのぶ」(NHK総合)


◆Ken's Barは、20周年を祝ってニューヨークで開催された。彼のコンサートではリクエストコーナーが好きだ。ボールを投げてリクエストをもらう。平井堅とボールをもらった観客のやりとりがおかしく楽しい。

リクエストが「ポップスター」で、歌ったら、とても盛り上がって、「これがマックスやったらどうしよ」とボソッと言ったりするのがおかしい。人柄がにじみ出ますね。ニューヨーク公演ということで、ヒット曲大盤振る舞い。

新曲の「知らないんでしょ」は、あまりちゃんと聞いてなくてコンサートで初めて詞の内容に触れる。

表面上は仲良し、内心ではすごく嫌ってる同性の友達に当てた内容ですね。ありそうなシチュエーションで、その言葉が辛辣だ。

♪あの子を傷つけたいのに 褒めてしまう こんなに こんなに 醜く笑うの
♪汚れているのに その手をつないでしまう 私は 私は 静かな嘘つき

♪私なんて知らないんでしょ?私なんて見えてないんでしょ?
♪あなたに笑いかけては心で 何度も殺すの

平井堅は、男中島みゆきと思っているのだが、最近とみに尖ってきてる。

◆[谷村新司/ステージ・セレクション・アルバム EARLY TIMES]は初期のアルバムを再録音したベスト盤。

谷村新司作品では、ラブソングというより、「恋愛もの」と言った方がいいような作品が一番好きだ。

「モーニングコール」は聞いたことのある曲だが、歌詞をあまり聞いてなかった。
通勤途中に年下の彼にモーニングコールする年上の女性が失恋するまでを繊細に描いている。

♪いつからかこれが私の生きがいになってしまっていたの

♪あれは雨の日いつものようにはずむ指先で廻したダイヤル 電話の向こうではしゃぐ女の声つくろう貴方の声が遠くで聞こえた・・・

最後は、自分の部屋にダイヤルして
♪年の数まで数えたら 明るく街に出てゆくわ 

後ろ姿が浮かぶ。短編小説のようなのが谷村新司の曲の特徴。

小川知子とのデュエットで話題になった「忘れていいの」も年上の女性が主人公。

一人で生きるすべならしっているから「忘れていいのよ」と貴方を乗せたバスに向かって手を振る。

♪上着の襟が立ってるわ 自分でちゃんと直すのよ 今日からは
と最初は余裕なのだが、
彼がバスから手を振るのを見ると心が締め付けられてしまう。

♪手を振る貴方に 心は乱れる どうかあなた どうかあなた 行かないで 行かないで


◆[エリック・クラプトン/Forever Man]は2枚組ベスト版。3枚組もあるみたいだ。
1枚目はスタジオ録音で「ティアーズ・イン・ヘブン」「チェンジ・ザ・ワールド」も入ってますのベスト盤。

2枚目はライブテイク。「サンシャイン・オブ・ユア・ラブ」「ホワイト・ルーム」「レイラ」などが入ってる。エレキのクラプトンは久しぶりに聴く。やっぱかっこいい。でも「レイラ」はアンプラグド。ジャケットもアコギを持ってるクラプトンになっている。

彼の一番の魅力はブルースギターのインプロビゼーションと思うのだが一曲もない。時代が違うのでしょうがないのだろうけどワタシの中ではベストとはならないな。

 

 

「ARASHI ANNIVERSARY TOUR5×20」のチケットが当たりました!

  • 2018.10.13 Saturday
  • 16:35

嵐の「ARASHI ANNIVERSARY TOUR5×20」のチケットが当たりました!

しかし、ツアーがあっても今年はアルバムが出ていないんですね。いつもだとこの時期に出てるのだけど噂を聞かない。
友達に聞くとコンサートの曲目を決める「嵐会議」というのが設定されていて
嵐のシングル曲の中から好きな曲を10曲選曲
,覗曲したシングル曲10曲の中から、1曲についてあなたのエピソードを教えてください。
シングル曲以外(アルバム、カップリング曲)から好きな曲を最大5曲
のアンケートを求めてたそうです。

少し調べて見ると、
2009年に[All the BEST! 1999-2009 5×10]が出ていて、それから10年たって5×20ということで、ベストアルバムの年なんですね。

嵐会議⇒コンサート⇒ベストアルバムという流れなんでしょう。それで「ANNIVERSARY TOUR」となっている。10年に一度のヒット曲オンパレードが予想されるコンサートに当たるとはなんとラッキィなんでしょう。

嵐会議とやらでアンケートを求めているとは知らなかった。もう締め切られてますが、ベストテンとか聞かれるとムズムズしてきたのでワタシも考えてみた。
そんなものをここで発表しても完全な自己満足なんですが自分メモとして残しとこ。

嵐のシングル曲の中から好きな曲を10曲選曲
台風ジェネレーション
とまどいながら
Believe
感謝カンゲキ雨嵐
GUTS!
Happiness
love so sweet
Love Rainbow
復活LOVE
ブレスレス

シングル曲以外(アルバム、カップリング曲)から好きな曲を最大5曲
Tell me why
ふるさと
マスカレード
kagero
Hung Up On

嵐の曲にはいろんな顔がありますが、真骨頂はせつなさ、甘酸っぱさにあるように思います。
青春時代が過ぎて、少しうまくいってない今があって、でも歩きだそうとしているというようなとこでしょうか。

ネットで見ると今のところ90万人動員を予定していて、1枚がだいたい1万円なので90億円の売上ですね。実際は追加公演があるしグッズがさらに売上を押し上げるので100億円いくのでしょう。
それでもファンクラブには214万人いるのでなかなかあたらないチケットです。ネットでの売買では4万円から8万円になっていました。

ハッシュタグ #嵐会議 https://twitter.com/hashtag/%E5%B5%90%E4%BC%9A%E8%AD%B0

「ザ・カセットテープ・ミュージック」新装オープン

  • 2018.10.10 Wednesday
  • 07:49

最近聞いた音楽。

・クリフ・リチャード/Greatest Hits Vol.1             ★★★★☆
・Put Your Hands Together! 斎藤誠の「嬉し恥ずかしセルフカバー集」★★★★
・山下達郎/Big Wave (30th Anniversary Edition)           ★★★★
・ONE OK ROCK/ゼイタクビョウ                 ★★★★
・ONE OK ROCK/BEAM OF LIGHT                   ★★★

 

テレビの音楽番組では
・ザ・カセットテープ・ミュージック(BS12 トゥエルビ)日曜日の21:00のゴールデンに1時間番組で移転
・ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2018 DAY-2 後編(WOWOW)ユーミンのところだけ
・生中継!矢沢永吉 69TH ANNIVERSARY TOUR 2018「STAY ROCK」(WOWOW)MCだけ


クリフ・リチャードはアルバムを持ってるわけではないので、知ってる曲は少ないが、「クリフ・リチャード/Greatest Hits Vol.1」を聞くとハートウォーミングな歌声とスタンダードなポップスの心地よさで、初めて聞く曲も含めて幸せな気分に包まれる。

 

斎藤誠と言うと桑田佳祐のバンドメンバーの一人というイメージだが、アルバムを10枚以上出している。ボーカルの魅力がちょっと弱いのだが、オーリアンズなんて名前がふと浮かんでくる昔風AORのサウンドがワタシにはとても心地よい。仲井戸麗市ほどブルースっぽくはないけど雰囲気がよく似ている。「Put Your Hands Together! 斎藤誠の「嬉し恥ずかしセルフカバー集」」はそのベスト的性格があって心地よい。

 

「ザ・カセットテープ・ミュージック」(BS12 トゥエルビ)は、深夜2:00に30分番組でやっていて、最終回ですと言うので、ネタ切れかと思ったら日曜日の21:00のゴールデンに1時間番組で移転と聞いてびっくり。すごい出世だ。スタジオは広くなったが金をかけてない感じは一緒。マキタスポーツと音楽評論家・スージー鈴木の掛け合いが面白い。二人とも涙もろくて歌詞を紹介しながらよく泣く。音楽が人生にいかにオーバーラップして過ごしてきたかが伺われる。

ゴールデンタイム初回では
RCサクセションの「トランジスタラジオ」を紹介していた。

 

授業をさぼって屋上でトランジスタ・ラジオを聞いている。
♪ベイエリアからリバブールからこのアンテナがキャッチしたナンバー
♪ホットなメッセージ空に溶けてった
最後は
♪Ah君の知らないメロディー聞いたことのないヒット曲
を繰り返す。

 

考えてみると「聞いたことのないヒット曲」というのは少し矛盾してる。みんな聞いたことがあるからヒット曲なんじゃないかと思うが、昔はユーチューブもなくヒット曲の情報源はラジオでしかなかったので「聞いたことのないヒット曲」ということになる。説明されるとそうかと思う。「聞いたことのない曲」と「聞いたことのないヒット曲」は意味合いが違うんですね。

 

片田舎の高校の屋上はアメリカ、イギリスとつながり曲が青空に溶けていくというフシギな空間。背景にはいねむりばかりしていたら目が小さくなってしまった現実がある。
そうやって音楽は自分たちの青春の重要な存在になっていった。

そこまで深くこの曲を聞いたことがなかった。スージー鈴木の説明を聞いて涙するマキタスポーツ。分かるような気がするな。
 

[松任谷由実/ユーミンからの、恋のうた。]を聞く

  • 2018.09.14 Friday
  • 17:59

最近聞いたCDは、
・JUJU BIG BAND JAZZ LIVE "So Delicious, So Good"         ★★★★
・松任谷由実/ユーミンからの、恋のうた。 [Disc 1][Disc 2][Disc 3]  ★★★★
・Ed Sheeran/÷ [Deluxe]                      ★★★★
・ONE OK ROCK/残響リファレンス                     ★★★★
テレビでは
・サザンオールスターズ「海のOh, Yeah!!」スペシャル(WOWOW)
を見る。

 

・[松任谷由実/ユーミンからの、恋のうた。]は、『松任谷由実 45周年記念ベストアルバム「日本の恋と、ユーミンと。」には収録されていない、ユーミンが“いま聴いてほしい”と選んだ45曲。
<DISC1 Pure Eyes 純粋さを、捨てない。><DISC2 Urban Cowgirl “私”で、生きてゆく。><DISC3 Mystic Journey 旅を、やめない。>のテーマでディスクごとに構成されている。』


この曲がベストアルバムに入っていなかったのかという曲もあれば、サビなど部分的に聞いたことがある曲、また、アルバムの中の埋没していて全く覚えていない曲がある。

 

アルバムによっては、好きな曲をピックアップして聞いていた程度なので意外と知らない曲が多かった。とてもファンとは言えないな。ユーミンにしてもそうしたちょっとマイナーな曲で日の目を当てたいという思いがあったのではないかと思う。吉田拓郎が[FROM T]というアルバムを出しているが同様のコンセプトを感じる。


再発見した曲は「心ほどいて」
♪そしてヴェールをあげて/彼と向かい合うとき/あなたが遅れて席につくのがわかった/密やかなぬくもりも燃えつきたあの約束も/カテドラルから高い窓から空へ逃がすの
結婚式でヴェールがあげられて、目の前にいる彼よりも後ろの席にいる元カレに思いがいく。映像的な歌詞でうまいなぁと思う。

 

音楽生活8月

  • 2018.09.02 Sunday
  • 18:41

CDは8枚聴く。
・SHOGO HAMADA ON THE ROAD 2015-2016 "Journey of a Songwriter" (Live Version CD) ★★★★☆
・大貫妙子/Pure Acoustic     ★★★★
・アレサ・フランクリン/ラヴ・オール・ザ・ハート・アウェイ ★★★★
・Nils Lofgren/Cry Tough ★★★★
・浜田真理子/mariko    ★★★☆
・サカナクション/魚図鑑 ★★★☆
・竹原ピストル/GOOD LUCK TRACK ★★★☆
・sumika/Familia    ★★★

 

浜田省吾のこのコンサートは、CDで聞いて、実際に見て、映画館上映を見て、DVDで見て、そしてこのライブCDで。何回再利用するんだと思うが、キチンとした作品を作るとこうした再利用が可能になるのでしょう。
[大貫妙子/Pure Acoustic]はクラシックの楽器によるセルフカバー。おなじみの大貫妙子の楽曲がコントラバスなどのクラシックの音で演奏されるだけで心地よい。あいますね。

他に
・【DVD】ARASHI LIVE TOUR 2017-2018 「untitled」★★★★☆
・【TV】斉藤和義LIVE TOUR 2018"Toys Blood Music"(WOWOW)

嵐のコンサートはやはり圧倒的。「SONG FOR YOU」が中心にあるコンサートでした。これを見ながらメンバーが雑談する「嵐会」の企画も楽しい。

 

【CD】アレサ・フランクリン / ラヴ・オール・ザ・ハート・アウェイ

  • 2018.08.24 Friday
  • 06:29

アレサ・フランクリンが亡くなって、追悼で家にCDがあれば聞いてみようと探すと見つかったがこのアルバム。輸入盤であまり馴染みのない曲が並んでる。

高音部を自由奔放に飛び回る黒人女性シンガーならではのソウルフルな歌声に感動する。4オクターブあるのでとにかくパワフル。こういうの好きだったなぁと思い出す。今でもこういう感じの歌手っているのだろうか。ハードロックのインプロビゼーションと一緒で曲のバランス重視で廃れたような気がするのだが・・・。

 

ウィキペディアには「ローリング・ストーンの選ぶ歴史上最も偉大な100人のシンガー」において第1位に、「Q誌の選ぶ歴史上最も偉大な100人のシンガー」において第2位に選ばれてる とある。

 

ビートルズが「レット・イット・ビー」を出したときに、アレサ・フランクリンは数ヶ月前に発表していた。つまりビートルズの「レット・イット・ビー」は厳密にはセルフカバーということになる。深夜放送で、「レット・イット・ビー」の発売まで後何日とあおっていて、アレサ・フランクリンの「レット・イット・ビー」ならあります とかけていたのを思い出す。

 

考えてみるとあまり熱心にアレサ・フランクリンって聞いてこなかったような気がする。急に懐かしさもこめてもう少し聞いてみたくなる。

宇多田ヒカルの曲作りがスゴイ。

  • 2018.07.21 Saturday
  • 05:30

【TV】プロフェッショナル 仕事の流儀「宇多田ヒカル スペシャル」(NHK総合)が面白かった。

曲作りはまず自宅で始まる。パソコンとキーボードでほとんどの部分まで作り込んでしまう。この時期が曲作りで一番長い。いろんなものにフタをして生きているが、曲を作る時はそのフタをあけて、突破していかなくてはならない と語っている。地獄のフタが開いたらそこに下りていき真実を掴む孤独な作業となる。

この作業は精神分析療法に似ていて、村上春樹の執筆と同じようなものを感じますね。歌のテーマは自分の中にしかないので正直に向き合い真実がつかめるかがポイントだ。行き詰まり、本を読んで、涙して、この涙の意味はなんなのか分析して といった行動をカメラは映していた。

 

次にスタジオで音入れ。バンドのメンバーに歌のテーマを何度も繰り返して伝え演奏してもらう。驚いたのはこの時点ではまだ歌詞がハッキリできていない。
『音楽が脚本でそこにストーリーとか感情が全部入っているから、それを演技するみたいなのが歌詞と歌うこと』と言う。

宇多田ヒカルは歌詞にすごくこだわる歌手というイメージがあるが、言いたいことはすべて音楽の中に入っているんですね。音づくりも苦労の連続だ。イメージは出来上がっていて、正解は一つしかない。どうやってそれにたどりつくのか悩み抜く。ドラムとベースをやめてティンパニーでやると急に言いだしたりする。音楽ができた時点でそれにあわせた歌詞づくりに入る。

 

しばらく歌手活動をやめていたが、母親の死、子どもの誕生などの生活の変化から、再開する。作曲活動が生きることそのものなんですね。作曲活動することで真実を掴み、それを作品として世に出す。聞く人はそれにインスパイアされて自分の真実を掴んでいく。

 

どのくらいの歌手がこんな思いで作ってるんだろう。全員ではなくても多くのミュージシャンはこんな思いをして作っているのだろう。心して聞かなくてはと思う。

歌謡曲の世界

  • 2018.07.20 Friday
  • 05:13

テレビで大川栄策の「さざんかの宿」が流れていた。
♪くもりガラスを 手で拭いて あなた明日が 見えますか 愛しても愛しても あゝ他人の妻

歌詞の内容は知らなかったのだが、不倫の歌なんですね。
将来のない恋をくもりガラスに例えてる。

NHKBSの「COVERS」でリリー・フランキーが
歌謡曲には、今とても幸せですという人は出てこない。夜の女が主人公だったり不倫がテーマだったりする。それを家族団らんで皆で見ていた。考えてみると不思議なことだと言っていた。

失恋ソングは海外でもあるがホステスって職業はあまり聞かない。歌謡曲や演歌にはホステスが不倫をするという歌が山のようにあって、それを国民全体で聞いていたんですね。

なかにし礼や由紀さおりが歌謡曲の素晴らしさを口にするようになって見直すようになった。

根が暗い、男性社会、弱者に対する共感、不健全を好む?どういう国民性と解釈すればいいのかちょっと分からないがワタシたち世代には居心地のいい世界だった。

Tell Me Goodbye/Bigbang

  • 2018.07.06 Friday
  • 13:51

[Bigbang/Best of Bigbang]を聞く。

その中の曲、「Tell Me Goodbye」は、

♪君のことを1秒でも悲しませない約束守るためにはもう・・・もうこれしか選ぶ道はないから Tell Me Goodbye
側にいることだけが優しさじゃないとBaby

という歌詞なんだけど、1秒でも悲しませない約束 というあたりであきれるのだけど、それができないから(当然でしょう)サヨナラを言ってくれ って何だなんだと思う。

そして

♪側にいることだけが優しさじゃないとBaby

と自己陶酔の世界に入る。

 

1秒でも悲しませたから別れなきゃならないなら、世界中のたぶんすべての夫婦、恋人は別れなくてはならなくなる。男性アイドルグループの女性を持ち上げるだけ持ち上げるラブソングはやめてもらえないかなぁ。

 

【CD】JUJU/I が良かった。

  • 2018.06.25 Monday
  • 05:15

【CD】JUJU/I を聞く。
知ってる曲が何曲かあるが、初めて聞く曲もどれも素晴らしい。特に女性には響く曲が多いのではないかと思う。

 

テレビで何度か聞いたが、平井堅提供の「かわいそうだよね」は名曲だと思う。
♪「あの子ってかわいそうだよね」いつも陰で笑っていた
くだらない服 くだらない話 くだらない笑顔
「ああはなりたくないね」と話してた
だけどクローゼットの中には2年前のワンピース
あたしにしか出来ないことなど 何ひとつなかった
からっぽなのは誰でもなくこの無様なあたし
かわいそうなのはあの子じゃなくあああたしだった

 

「無様」という言葉が効いている。中島みゆき風だ。平井堅はどうしてこんな歌詞が書けるのだろう。


一番印象に残ったのはタイトル曲の「I」。小田和正さん提供の曲を差し置いて、最後のナンバーで強力なラブソング。


♪あながいるから鮮やかに染まる なにげない歌が、この景色が 

私が私でいられないときも あなたを愛せば自分を信じて歩ける 

あなたが私にくれたアイ

 

最後の「アイ」は歌声で聞くと「愛」になってしまうが、「I」なんですね。あなたについていくことで自分になれるから、私という存在もあなたがくれたというのは強力ですね。

 

PR

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

Booklog

Copied from: ブクログ -

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM