自炊メモ:タットリタン

  • 2019.05.25 Saturday
  • 07:52

◆電子レンジ1分で爆発しない目玉焼きの作り方黄身に穴をあけない - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=l5w3ABklIkM
電子レンジで目玉焼きを作ると、
油をつかわない
容器を工夫することでいろんな形のものができる
加熱を小刻みにすることで、半熟卵が失敗しない
といったメリットがありますが、黄身が爆発するので、黄身に穴をあけるのが普通です。ただ、穴から黄身が出てきたり、キレイな目玉焼きにならないことがあります。

しかし、それは間違いというYoutubeがありました。爆発するのは、卵白のドロッとした部分、濃厚卵白で、それに連動して黄身も爆発するのだそうです。
いやぁ、これにはびっくり、目からウロコでした。
最初に白味を器にいれて、箸でさばいて、黄身を入れると爆発しないそうです。

解凍キーなど加熱をゆっくりにしても爆発しないというのもありました。

黄身と白味を分けて入れるのがひと手間かかることと、白味がちゃんとさばけてるのか不安になるので、それよりは黄身に穴をあけたほうが早いということはありますが。

◆手巻き寿司にぴったりな海苔の切り方 by 888まま 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが304万品 https://cookpad.com/recipe/4534842
手巻きは下のほうが細く、上のほうは大きく、花束のような形で海苔を巻くのが難しい。キレイに巻くにはこうするといいそうです。これは採用してやっています。

◆韓国で習った韓国料理“タットリタン” by nyaoco 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが299万品 https://cookpad.com/recipe/518501
韓国風肉じゃがです。肉じゃがだけだとちょっとインパクトがないという方におすすめです。
残った肉じゃがにコチュジャンなどいれてタットリアン風にして再生させるというのもやっています。

◆うまっ!子どもが奪い合う新感覚ピーマン - NHK ガッテン! http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20181010/index.html
ワタシは焼いたピーマンが好きです。3つくらいを醤油を少しかけて焼いて、それだけで昼飯とすることがあります。
ピーマンは半分に切って、ヘタも種もとらず焼きます。
『種もワタも、本体同様にビタミンCの塊です。さらにビタミンAやビタミンB群など含む、ビタミン類は大変多い部位です。本体には含まれないピラジンという稀有な栄養素も入っています。この成分は血液の流れを促したり、動脈硬化を防ぐ能力もある』のだそうです。外国ではとらずに食べるところが多いとか。
食べてまずいということもありません。

ところが、少し前の「ためしてガッテン」では、半分に切ることもいらない、まるごと焼くほうが水分が逃げないので美味しいという話でした。
これは採用しています。まるごと洗ってそのまま焼けばいいのですから、カンタンです。調理することで、栄養価も味も落としてるとはなんということでしょう。

油を使わないように、トースターで焼いたり、レンジでチンしたりもするのですが、これだけは油で焼いたほうが美味しいんですよね。

自炊メモ:カンタン料理

  • 2019.04.27 Saturday
  • 06:52

最近作った自炊メモ

こちらのローカルテレビ番組で、紹介していたカンタン料理3品。早速作ってみました。似たようなものはクックパッドにありましたので、それで紹介。

◆豚ボナーラ!豚骨ラーメン×カルボナーラ by ちぃこむ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが308万品 https://cookpad.com/recipe/5154132
豚骨ラーメンでカルボナーラを作るというアイデアが斬新です。番組では麺を茹でて、フライパンに移し、粉末スーフ、牛乳(200cc)、粉チーズ(20g)、卵黄(2個)を入れていました。
食べた感じでは、麺が軟すぎます。少し硬めに茹でるか、普通のパスタ麺でやってみたい。

◆さば缶カレー by うさぎのシーマ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが305万品 https://cookpad.com/recipe/4629634?utm_campaign=cookpad_news_feed_via_news&utm_medium=social_via_news&utm_source=cookpad_news_via_news
カレーの味付けと具の部分をさば缶に担って貰おうというものです。さば缶+カットトマト缶+カルールウ(3〜4個)+水(100cc)。
クックパッドのものはこれにいろいろな具材を入れています。

さば缶の味がプラスになるかマイナスになるかはさば缶の好みによります。普通にカレーのほうがいいように思います(個人の感想です)。

◆簡単!レンジで4分☆焼き鳥缶の親子丼☆ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが307万品 https://cookpad.com/recipe/3780821
親子丼、親の部分を焼き鳥缶に担ってもらう。
焼き鳥缶(たれ味)+玉ねぎ(40g)+卵(1個)+めんつゆ(3倍濃縮) (大さじ1)+水(大さじ3)
レンジでできてしまうところがカンタンで良いところです。これはアリだと思います。

◆醤油味噌ラーメン
インスタント醤油ラーメンに味噌を入れます。その分粉末スープの量を減らします。
インスタント味噌ラーメンは美味しいけど、少し味はシンプルすぎるところがあります。それならいっそ本物の味噌をいれたらどうか。味噌以外の出汁は粉末スープに担ってもらうというアイデアですね。
ワタシはインスタント醤油ラーメンを買ったことがないので、味噌ラーメンを食べるために醤油ラーメンを買うことが新鮮でした。

これは美味しかったです。満足。味噌と粉末スープの割合をどうするかがこれからの研究課題で、自分にとっての黄金比率を探っていきたい。

自炊メモ

  • 2019.03.16 Saturday
  • 09:05

最近作った自炊メモ

◆とろ〜りチーズのズボラハンバーグ のレシピ・作り方|合いびき肉やピザ用チーズを使った料理|味の素パークの【レシピ大百科】 https://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/801129/

香味ペーストを買っていろいろ試している。その一つ、丸めないハンバーグ。

併せて「ためしてガッテン」でひき肉の美味しい調理方法を紹介していたのでやってみる。
豚ひき肉100gに対し水 大2、砂糖 小1、醤油 小2を入れてしばらく寝かして作ればいいということ。

ひき肉は余った肉をミンチにしてるわけではなくて、部位としては一番美味しいところなのだが、筋が多いのでミンチにしている。ミンチは旨味が出てパサパサになるのが難点で、上記の下ごしらえでその旨味を閉じ込めることができるという内容だった。

美味しかったが、香味ペーストのせいか下ごしらえのせいかはよく分からない。

※知らなかった!ひき肉 絶品ニューワールド - NHK ガッテン! http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20180919/index.html

◆さば味噌煮缶で簡単ひとり鍋 by michi0125 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが302万品 https://cookpad.com/recipe/2403417

さば味噌煮缶、白菜、豆腐、水100cc、めんつゆ大1、片栗粉小1
を入れるだけ。
味噌煮缶にミリンが入ってるのか少し甘く感じるとこが好みの分かれるとこ。ワタシには美味しい。この冬何度かした。
ご飯、うどんを入れてもいい。

◆ご飯が進む 豚バラとキャベツの味噌炒め 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが302万品 https://cookpad.com/recipe/3051913

これはどうやってもおいしいでしょうという組み合わせ。定食屋さんに似たような料理があって、家でもやってみたく調べて作った。

違うのはタレの味。ここでは味噌だけだが、他に追加するものとして、豆板醤、コチュジャン、唐辛子、香味ペースト、ニンニク、焼き肉のタレ、醤油あたりが考えられる。その意味で奥が深いのかも。

◆市販のカステラはトーストにしたら美味しい! | クックパッドニュース https://news.cookpad.com/articles/17791

カステラの表面に焦げ目がつくくらい焼いて食べると美味しい。ワタシはこの通りにしているが、これだとAGEは高くなるなぁ。

最近の朝食

  • 2019.03.09 Saturday
  • 07:07

朝ごはんに何を食べるか。
いろいろ紆余曲折を経て、今は、納豆と味噌汁というありふれたところに落ち着いている。

’柴
納豆を美味しく食べるために何が合うのだろうといろいろためしてきた。結論としては"ごはん"が合うことに気がついた。
と言うと、当たり前みたいだが、ワタシは納豆だけを食べるのに合うものを探していたので"ごはん"は想定外だった。
ある時ご飯と一緒に食べたら納豆の引き立つこと。ご飯は偉大だなぁと思う。

あくまでも納豆の付け合せにご飯なので、納豆をかき回した後、容器の半分くらいに寄せて、同量のご飯を入れて食べている。

他に入れるものは
・えごま油(味はしないのだがなめらかになって食べやすくなる。)
・ごま
・青のりもしくは梅干しのたたき
・七味
・タレ(ご飯の量が少ないので1/3くらいしか使わない。これについては、混ぜた後に入れたほうが美味しいということで、そうしていたのだが、面倒で今は一緒にしている)
納豆のタレを入れるのは混ぜる前or混ぜた後?味覚センサーで検証 | クックパッドニュース https://news.cookpad.com/articles/31231?utm_campaign=cookpad_news_feed&utm_medium=social&utm_source=cookpad_news
・小ネギ

¬A構
レンジにかけられる少し大きめの茶碗に次のものを入れていく。
・出汁 次のどれか
 サバ缶のサバ
 いりこ
 ヨーグルト
 かつおだし
・白菜(野菜の中で一番好き。ちぎって入れる。)
・刻み油揚げ
・乾燥わかめ

ここまでが定番で、
後は冷蔵庫をあけてテキトーに入れていく。

土井善晴先生の提唱する具だくさん味噌汁ではなんでも入れている。先日の先生のツイッターではフランスパンまで入れていた。

講演会で写真を見せて「これが料理研究家の食べてるものです」と言っていた。

昨日のおかずの残りなどで合いそうなものがあれば入れていく。
あまりない時は、野菜室からねぎ、人参、大根、たまねぎ、キャベツ等からいれる。

これにお湯を入れて、レンジで2分チンをして、味噌を入れてさらに20秒チンをして完成だ。
(人参等の場合は先にレンジにかける)

味噌汁については、実験が続行している。昨日はナンプラーを入れてみる。悪くない。今日は酢を入れてみた。これはワタシとしてはハズレ。

汚れ物は味噌汁を入れている容器のみなのが"男の料理"なとこだ。

最近作った自炊メモ

  • 2018.12.13 Thursday
  • 07:49

◆「ためしてガッテン」で取り上げられて売り切れ続出という「えごま油」が、あるスーパーにはあったので早速買った。今は納豆に少し落として食べてる。

今、思い出すに「ためしてガッテン」で、えごま油を紹介した回は構成がうまいというのかずるイと言うのか。

まずアザラシの油が、とてもいいという話を長々とする。アラスカでは血液がサラサラになるので子どもが鼻血を出してたりする。いいのは分かるけど、アザラシの油なんて手に入らないと見てる人は思う。

そこで、アザラシの油と同じ効果がある油があります。「えごま油」といいます。スーパーに売ってます。という流れ。これって詐欺商法のパターンではないですか。

寅さんがデパートで何万円もする商品だけど、問屋が倒産したので今だけ半額で売ることができますというのに似てる。それにこちらもまんまと乗せられてるんですが。

※スプーン1杯でカラダが激変!?食べるアブラの新常識 - NHK ガッテン! http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20181121/index.html

◆ラジオの「LEGENDS 谷村新司 cafeダンディズム」の中で、谷村新司が、キャベツの味噌汁って美味しいですよね という話から、キャベツをごま油で少し焼いて入れるとさらに美味しいというので、早速やってみる。ごま油の味が少しするのはいい感じだ。

キャベツはたくさん味噌汁に入れるとキャベツの甘みが出て美味しいですよね。今度それを全部焼いてみよう。

やさしい甘みにほっこり。キャベツの味噌汁レシピ15選 - macaroni https://macaro-ni.jp/42258

◆サバ味噌缶と白菜の鍋
昨年は鶏むね肉が人気だっったような気がするが、今年はサバ缶でしょうか。先日のテレビでもサバ缶は余ったサバを缶詰にしているのではなくて、獲れたてをパックしているという話をしていた。

白菜と一緒にレンジでチンして一人鍋をした。カンタンで栄養があってうまい。ご飯を入れて雑炊にすると少し臭みが気になる。

☆簡単※サバ味噌缶と白菜の鍋☆ by kazukobachan 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが301万品 https://cookpad.com/recipe/5034317

◆肉コマとにらのスープごはん
豚こま切れ肉とにらのスープ。出汁はにんにく、鶏ガラスープ、醤油、、塩、こしょう。これもカンタンでうまい。
「大人の汁めしかけめし/市瀬悦子」という本で紹介していたもので、レシピをいくつかメモして作ってる。ご飯になんらかのスープをかけて食べるというのは大好物だ。

最近の自炊メモ

  • 2018.11.18 Sunday
  • 15:32

◆【話題】オリーブオイル納豆にハマる人続出!ダイエット&便秘&美肌効果バツグン♪ - NAVER まとめ https://matome.naver.jp/odai/2141386776980038901
※納豆に何をあわせたら一番おいしいのか色々調べて試した結果、ワタシにはオリーブオイルが一番あう。納豆がソフトになる。しかも、栄養的にもいいらしい。これにタレ、ゴマ、からしか七味唐辛子に小ねぎを入れて食べる。

朝食はグラノーラとヨーグルトにずっとしていたのだが、白菜があれば味噌汁の具材を心配しなくていいわけだから、白菜があるうちは味噌汁と納豆ご飯にすることにして、朝食が大幅にかわった。

味噌汁はレンジ用のお椀状のカップに、出汁用にヨーグルト、白菜をちぎっていれ、わかめと油揚げを放り込んでチンする。その間に納豆を作成する。

◆チョカタ!超簡単!チーズダッカルビ!
【料理】チョカタ!超簡単!チーズダッカルビ! - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=eQFu8AGyDkY
※ユーチューバー 草チャンネルで紹介していたチーズダッカルビ。チーズダッカルビはいろんなところで紹介されていて、微妙に調味料、具材が違う。

特に目新しいものはないのですが、韓国に詳しい草なぎ剛なので敬意を払ってそのとおり作ってみました。フライパンでつくるタイプで丼にして食べた。

◆朝食にふわとろマグカップフレンチトースト by yyyym 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが299万品 https://cookpad.com/recipe/3398433
※大きめのマグカップに卵、砂糖、牛乳、カットした食パンを入れてチンするだけのフレンチトースト。簡単に出来る。フレンチトーストは、最後卵が残ったりするともったいなく思うのだが、レンジだと残った卵も固まるので無駄がなくて意外と気に入ってる。

◆白菜とエノキのオトナ病みつきサラダ by ペンジョリーナ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが298万品 https://cookpad.com/recipe/2911912
※白菜が好きなので白菜を使った料理は作ってみたくなる。白菜がある季節は幸せだ。

切干大根でヘルシ−麺!きつねうどん風

  • 2018.10.15 Monday
  • 06:26

最近作った自炊メモ
◆切干大根でヘルシ−麺!きつねうどん風 by 京の乾物屋・山城屋 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが295万品 https://cookpad.com/recipe/4945922
⇒年齢のせいか切干大根っておいしいなぁとしみじみ思うようになって、これを麺として扱うことはできないかと調べて見つけたのがコレ。ここでは味もシンプル、トッピングも油揚げくらいにしているのがいいのでは。今ではランチの定番にしています。

◆ごはんがすすむ! 豚肉と玉ねぎのオイスター丼のレシピ動画・作り方 | DELISH KITCHEN https://delishkitchen.tv/recipes/206440348673638758
⇒「ガッテン!「早い!うまい!“ひき肉”を絶品に変身させる超ワザSP」(NHK総合)はなかなか面白い番組でした。ひき肉は肉のあまりの部分を引いてるのかと思ったら、むね肉という部位を80%くらい使っているとか。ここは実は一番美味しい部位なのだが、筋があってそれをとるのがタイヘンで使われていない。ひき肉にするのはそういう理由だ。ひき肉だと水分がすぐ抜けてパサパサになってしまう。そこでという裏技が水と砂糖を入れるというもの。それで早速試してみる。作る料理はハンバーグがわかりやすいらしいのだが「豚肉と玉ねぎのオイスター丼」にしてみる。うーん、美味しかったが裏技のせいかどうか不明。今度ハンバーグをつくってみよう。

◆もちとチーズのWとろーり♪ 餅入りチーズタッカルビのレシピ動画! | DELISH KITCHEN | 料理レシピ動画で作り方が簡単にわかる https://delishkitchen.tv/recipes/175895331655909734
⇒チーズタッカルビは子どもたちが好きなのでよく作るようになった。レシピも色々あるのだが餅とチーズでダブルとろーりというのが気に入った「餅入りチーズタッカルビ」。今度から作るときはこのレシピですることにする。

◆お鍋一つで簡単! 春キャベツとツナのスープパスタのレシピ動画! | DELISH KITCHEN | 料理レシピ動画で作り方が簡単にわかる https://delishkitchen.tv/recipes/190227369926066534
⇒最近はスープパスタに興味がある。これは簡単で美味しい。

◆包丁いらずなはんぺんマヨチーズ焼き by あいのおうちごはん 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが297万品 https://cookpad.com/recipe/3149588
⇒はんぺんという食材は何か興味惹かれるところがある。美味しいのだが、酒の魚向きでしょうか。

◆サバ水煮缶とトマト水煮缶でブイヤベース by おいしっぽ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが297万品 https://cookpad.com/recipe/1397100?_ga=2.263422286.39092222.1539318904-759379632.1534240801
⇒ミネストローネって好きなのでカンタンにできそうと作ったがサバが邪魔をしていると家族に不評でした。カンタンにしすぎました。

トマトと卵の炒めご飯

  • 2018.09.26 Wednesday
  • 22:54

最近(9/1〜)作った自炊メモ

◆△動画あり?残りごはんで簡単?おはぎに変身 by コリーノ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが296万品 https://cookpad.com/recipe/2934823?utm_campaign=cookpad_news_twitter_via_news&utm_medium=social_via_news&utm_source=cookpad_news_via_news

⇒片栗粉を入れてなんちゃってもち米を作るというアイデア。

 

◆△夢のとろとろ卵が作れる? ぶっかけオムライスのレシピ動画! | DELISH KITCHEN | 料理レシピ動画で作り方が簡単にわかる https://delishkitchen.tv/recipes/201409162662379942
⇒包まなくてもいいんじゃないかというアイデア。トロトロにもできる。

 

◆△昼は、焼肉のタレで豚キムチ by じぇるんみん 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが296万品 https://cookpad.com/recipe/4652403
⇒定番の豚キムチに焼肉のタレを入れるというアイデア。

あまり効果ない。コチュジャンや玉ねぎを入れる。キムチが大量に消費されるのがいい。

 

◆○ご飯がすすむ!十和田のバラ焼き by salt18 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが284万品 https://cookpad.com/recipe/4958000

⇒行肉+玉ねぎだと定番だと思うがどうして郷土料理となってるのだろう。

 

◆○キャベツとニンジン、ツナのサラダ? by るりママ5715 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが296万品

⇒作りやすい。

 

◆△簡単すぎるキムチと卵のスープ by lululeleだゆ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが296万品 https://cookpad.com/recipe/5216607

⇒クセがあるかな。

 

◆X昼は、食パンでできる! きな粉の揚げパンのレシピ動画! | DELISH KITCHEN | 料理レシピ動画で作り方が簡単にわかる https://delishkitchen.tv/recipes/144281504040616230

⇒アゲバンを食パンで作るというアイデア。あまりうまいものではない。

 

◆△お手軽!ガパオライス 作り方・レシピ | 料理(レシピ)動画のクラシル https://www.kurashiru.com/recipes/ac07168d-b09f-4aad-b9ec-0f1daa87f023?init=true

⇒このためにナンプラーを買ってきた。

 

◆◎とろとろホクホク! にんにくのホイル焼きのレシピ動画! | DELISH KITCHEN | 料理レシピ動画で作り方が簡単にわかる https://delishkitchen.tv/recipes/208521779935707494

⇒「ためしてガッテン」でニンニクの細胞を壊さなければ臭くないというので、ホイル焼きを定番にした。うまいものではないので、ニンニクを使う料理のときに入れている。

 

◆△すっごく柔らか! 牛コマ肉で!?ジューシーステーキ風のレシピ動画! | DELISH KITCHEN | 料理レシピ動画で作り方が簡単にわかる https://delishkitchen.tv/recipes/193249414695879060

⇒牛こま肉を片栗粉で固めてステーキ風にするというアイデア。


◆◎簡単☆20分で作れる激ウマ炊き肉! by ひげメガネ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが296万品 https://cookpad.com/recipe/3672880

⇒しゃぶしゃぶ用の豚肉をたくさんの野菜の上に置いて炊く。見た目もいいし野菜もたくさんとれていい。

 

◆○悔しいけど旨い!2分でトロトロかに玉丼! by のんのんノンタロス 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが292万品 https://cookpad.com/recipe/4893483

⇒カニカマで丼というアイデア

 

 

ラジオ「谷村新司の cafeダンディズム」で、トマトと卵の炒めご飯が美味しいという話をしていた。

谷村新司が中国に行くと寄る食堂があって、ある日そこで食事をしていると、店の家族も隅で食事をしていて、そこで食べていたのが、「トマトと卵の炒めごはん」。

美味しそうだったので、ご主人にそれを食べたいと話をするとまかない飯だけどと言って作ってくれた。それが注文したどの料理より美味しかったというもの。

ざく切りしたトマトを炒め、別皿にとって、次に卵を炒める。そしてトマトとあわせてもう一度軽く炒める。味付けは塩程度というもの。ポイントは別皿にとることなんだそうだ。早速作ってみる。確かにシンプルで美味しい。

[参考]現地日本人に超絶愛されているのになぜか日本にない中華「トマトの卵炒め」はめちゃ簡単でオススメ / 西紅柿炒蛋(しーほんしーちゃおだん) | Pouch[ポーチ] https://youpouch.com/2012/07/06/71901/

クックパッドで検索するとここでは調味料でオイスターソースと中華スープの素を入れている。これも作ってみたが、これにニンニク、ウィンナーを入れたりしてみる。オプションをいくらでも入れられるのもこの料理のいいところだ。

[参考]トマトと卵の中華炒め by 喜多川隆堂 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが295万品 https://cookpad.com/recipe/2730789

さらにこれに「キューピー3分クッキング」では、オクラをいれたものを紹介していた。これも早速作ってみる。オクラを入れると緑、黄色、赤と彩りがキレイ。ただ放送では、卵とトマトは別に作るのがコツですと言っていたのに、トマトを炒めたところに卵を入れてしまう。
それでもいいような気はしたが。

[参考]トマトとオクラの卵炒めのレシピ|キユーピー3分クッキング http://www.ntv.co.jp/3min/recipe/20180821.html

トマトと卵の炒め料理、バリエーションを変えて続けて3回も作ってしまった。

パン粉で高級ホテルのフレンチトースト

  • 2018.07.08 Sunday
  • 04:06

【TV】家事ヤロウ!!!バカリズム×中丸×カズレーザー 独身男が家事お勉強スペシャル(テレビ朝日)を見る。

一番リクエストが多かったのが「高級ホテルのフレンチトースト」。フレンチトーストというとホテルオークラのものが有名で、そのレシピはネットで公開されている。24時間かけるのがポイントだが、一般家庭では面倒。それをすぐに作る方法があるとのこと。なんとパン粉を使う。パン粉だと牛乳、卵をすぐに吸収できる。

バカリズムが、「パン粉だって、せっかく粉になったのにまたパンに戻るの?と思ってるだろう」と言っていたが、パン粉からパンを作るというのは考えたことがない。こういうサプライズが料理の楽しみの一つ。

それで早速作ってみる。確かに卵焼きのようなふわふわぷるぷるなフレンチトーストになってると思う。

 

ただ、パン粉だと食パンに比べてコストがかかりすぎる。調理もやや面倒。そのくらいなら素直に食パンを一晩寝かしたおいたほうがいいのではないかとも思う。

 

【家事ヤロウ】パン粉で高級ホテルのフレンチトーストのレシピ!卵料理の名作ベスト5 | 生活の泉 https://www.gr8lodges.com/47159.html

 

ホテルオークラのフレンチトーストをド素人が公式レシピ通りに作ってみた! | ガジェット通信 GetNews http://getnews.jp/archives/1488413

 

夜はあさイチで紹介していた「さば缶キムチ」をつくってみる。

サバ缶+キムチというのは食べたことのない組み合わせ。ともに味がしっかりしているので調味料の必要がなく簡単というところがサプライズ。さらにサバ缶の汁でスープまで出来てしまうというのがまたサプライズ。

味はまぁまぁかな。簡単なのですぐに何か作らなくてはという時にはいいのでは。子どもは丼にしてマヨネーズをかけて食べていた。

 

さば缶キムチ|NHKあさイチ https://www1.nhk.or.jp/asaichi/archive/180703/recipe_1.html

さば缶野菜スープ|NHKあさイチ https://www1.nhk.or.jp/asaichi/archive/180703/recipe_2.html

 

ネットで調べていると

「サバ水煮缶の味噌汁」というのがあって、これもうまそうだった。今度やってみよう。

 

長野県民の好物「サバ水煮缶の味噌汁」は全国に広めたいうまさだった【フカボリ】 - メシ通 | ホットペッパーグルメ https://www.hotpepper.jp/mesitsu/entry/atsushi-hakuo/18-00004

ホットプレートタコライス

  • 2018.06.17 Sunday
  • 05:15

◆旨み香ばしアツアツおこげ! ホットプレートタコライスのレシピ動画! | DELISH KITCHEN | 料理レシピ動画で作り方が簡単にわかる https://delishkitchen.tv/recipes/156857939062161811
冷やご飯がたくさん残っているというので作る。カンタンなのに派手で、ご飯が大量に消費できていい。タコライスってメキシコのタコスの具材をご飯に載せたところから来てるんですね。今頃知った。それなら「ス」だけ省略せずにタコライスと言ってほしいものだ。

 

◆こってり味があとを引く♪ なす味噌あえ麺のレシピ動画! | DELISH KITCHEN | 料理レシピ動画で作り方が簡単にわかる https://delishkitchen.tv/recipes/197881077849653652
ナスと味噌のコンビは最強だと思う。レシビの中にそれを中華麺にかけるというものがあって、それも美味しかろうと作る。子どもたちは美味しいパスタとの感想。その程度。
もっとも中華麺だけって買わないですからね。実際焼きそばを買って麺だけ使った。その方が安い。しかし、パスタにかけても美味しそうだ今度やってみよう。
ナスは好きなのでなんとか自分にあったナスの食べ方がないものかと色々調べて試す。うどんに入れてみたり、炒めたり、煮たりするがどうもイマイチ。試してるうちに2本丸々食べてしまった。
ナスの皮はなかなか噛み切れない。皮を残した料理の場合采の目に切れ目を入れたりするが、歯で噛み切れるようにしてるんだとわかった。

 

鶏ムネ肉のさっぱり梅ダレ焼き by はるあかまま☆彡 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが291万品 https://cookpad.com/recipe/4033519
この時期になると梅が出回って、梅干しとか梅酒が気になってくる。ウチでは梅酒を作っている。それで人気の鶏ムネ肉に梅ダレというさっばりコンピの料理。年寄り(ワタシのことか)にもオススメできる。


◆☆にらと豚バラ肉の焼肉のたれ炒め☆ by はっぴーはっぴーママ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが291万品 https://cookpad.com/recipe/4169865?utm_campaign=cookpad_news_feed_via_news&utm_medium=social_via_news&utm_source=cookpad_news_via_news
にらが残っていたので作る。焼肉のタレで炒めるだけで美味しい。冷蔵庫の残り物もぶちこめるので、片付くし、結構複雑に味になったりする。キャベツを切り、丼にしてマヨネーズをかけて食べるのも一案。実際そうした。
 

PR

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>

Booklog

Copied from: ブクログ -

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM