ずぼら飯メモ:サッポロ一番味噌ラーメン鍋の作り方

  • 2020.01.23 Thursday
  • 04:59

◆ラーメン店店主が作る!サッポロ一番味噌ラーメン鍋の作り方! - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=LWAJ8rP_shM

このラーメン店店主の料理紹介チャンネル「けんます面白クッキング」が楽しくて、チャンネル登録して見てる。
「後かたずけも楽ちん!フライパンたこ焼きの作り方!」
「ハマり度200%悪魔素麵の作り方!」
「ラーメン店店主が作る!サッポロ一番塩油そばの作り方!」
とか美味しそうでしょ。

最初に野菜炒めをつくり、スープにして、麺を入れるというやり方をワタシもしてるがこんなにいろいろな具材はいれない。

テキトーに作ってるようでいて、味噌を入れて焦がし味噌を作ると香ばしいといった小技があって勉強になる。これがアルバイトのまかない料理というのだが、なんと贅沢なまかないでしょう。
コメントに『これはもうサッポロ一番みそラーメンでは無いサッポロ一番みそラーメンも入ってる鍋』というのがあって、笑った。

◆さば缶で簡単 味噌雑炊 作り方・レシピ | クラシル https://www.kurashiru.com/recipes/02945094-64da-4304-b023-3f8784784e3b
サバ缶をまるっと食べられてカンタン美味。

◆焼き鯖そうめん…もどき 【クックパッド】 https://cookpad.com/recipe/4114721
サバ缶と言えば、焼き鯖そうめんもカンタンで美味しい。滋賀・長浜の郷土料理なんだそうだ。缶詰ではなく焼き鯖を使うのが本当らしい。いつかこれも作ってみたい。

山形のひっぱりうどんでもサバ缶を使うが、麺類とサバ缶は相性がいいようだ。

◆山形名物 ひっぱりうどん〜さば缶と納豆で【クックパッド】https://cookpad.com/recipe/2736226


◆ワカメうどん@栗原はるみ
NHKの「きょうの料理」で栗原はるみさんが正式なうどんの出汁を作っていたので、メモしてつくってみる。

10cm四方の昆布を水カッブ5杯に入れて弱火で15分煮る。昆布を取り出して、削り節20gを入れて、沸騰、弱火で2,3分。漉す。

出汁としては薄口醤油、酒、味醂をいずれも大さじ2。それに塩は自分に合わせる感じで。

栗原さんはワカメが好きとかでわかめうどんにする。おもったより薄い感じはしたけど(塩が不足?)、これが正式な出汁の味かと思う。

普段はレンジを使いますね。これで十分かと。
◆つくってみようと出汁手間なし時短なだしの取り方まとめ!電子レンジでできる簡単な作り方|出汁職人ラボ https://dashi-hikaku.org/howto/514/

ズボラ飯メモ:納豆あんこ

  • 2019.12.20 Friday
  • 06:14

◆意外な美味しさ!納豆あんこ(モチ) by shella 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが319万品 https://cookpad.com/recipe/535710

◆【マジかよ速報】納豆に蜂蜜を入れてご飯にかけると美味なことが判明 / 茨城で人気爆発らしい | ロケットニュース24 https://rocketnews24.com/2014/03/06/420062/

納豆をご飯にかけずに、納豆だけで食べたいんですね。いろいろ試すけどいい食べ方がなく、最後ご飯を足すと美味しくなる。ご飯強しです。

ご飯の量は納豆と同量くらいでいいのだが、そのくらいのご飯でも敗北感がある。

ということで、納豆を甘くして食べたらどうかの実験。
結論からいうと、納豆の臭みがだいぶ抑えられて意外と美味しい。もっともワタシは甘党なので許せてるのかもしれない。
これだとご飯も不要ですが、ネットではこれをご飯にかけてる。

納豆あんこは、周囲に家の者がいるところでは作らないことにしている。「また、ヘンなものを作って食べてる」的視線をあびてしまうからだ。

その点蜂蜜のほうがスッキリしている(でもないか)。

甘納豆って食物もあることなので、食べ方としてはアリなのではないかと思う。まぁ、毎日食べようとは思いませんが。

◆使う前に一技!高級こんにゃくに変身♪♪ by yukiayanehttps://cookpad.com/recipe/1364280?utm_campaign=cookpad_news_feed_via_news&utm_medium=social_via_news&utm_source=cookpad_news_via_news

◆コリコリ食感でお肉の代わりになる!『冷凍こんにゃく』の活用法 | 【Nadia | ナディア】レシピサイト | プロの料理を無料で検索 https://oceans-nadia.com/user/43558/article/935

次のテーマはこんにゃく。コリコリした食感にする方法2つ。
一つはレンジでチン。レシピでは7分とあるが、ちょっと長すぎる感じがする。量にもよるのでテキトーな時間で。

もう一つは冷凍する方法。
『こんにゃくは冷凍すると組織がスポンジ状になり、中の水分が外に出ます。水分が外に出ることで、組織がギュッと固まり、もとのこんにゃくのぷるんとした姿とはかけ離れた見た目になります。

あまりに大きく変化するため、「こんにゃくは冷凍できない」と書かれているレシピ本も数多くありますが、このギュッと固くなった食感を活かして、お肉の代わりに使う方法が最近人気になっています。』

ともに食感がかわるので面白いのですが、"手作り風生芋こんにゃく"になるとかというと、こんにゃくのミイラになってしまってる気がします。調理の仕方ですかね。今後検討です。

◆ホロホロ柔らか手羽先と白菜のピリ辛スープ by トイロ* 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが319万品 https://cookpad.com/recipe/4388549?utm_campaign=cookpad_news_feed_via_news&utm_medium=social_via_news&utm_source=cookpad_news_via_news

少しは料理らしいものも一つ。
手羽先を20分ほどコトコト煮て、白菜など野菜を入れたスープ。手羽先は骨がついているので、ナベの作り方に似ていておいしくなります。
 

ズボラ飯メモ:ビーフペッパーライス

  • 2019.11.21 Thursday
  • 06:09

◆ホットプレートdeビーフペッパーライス https://cookpad.com/recipe/5533456
手軽な肉料理で、B級グルメとしてお馴染みのビーフペッパーライスを作る。

ホットプレートの中央にドンとご飯を載せて、周りに牛肉をはべらせる。ご飯の上にバター、にんにく、コンソメをペースト状にしたものを載っける。後はコーンとネギを散らし、全体を混ぜる。

タレとしては醤油、味醂系のものを作っておいて、取皿に取った時にお好みでかけて食べる。それとブラックベッパーですね。

カンタンでガツンとした肉料理になる。


◆米麹甘酒ヨーグルトのレシピ。血圧改善・ダイエットにも効果的。 - LIFE.net https://hamsonic.net/amasakeyoghourt/#i-11
「健康」という雑誌で甘酒ヨーグルドを特集していた。読むと、甘酒とヨーグルトを1:1で混ぜるだけというカンタンなもの。

甘酒は飲む点滴(うまいネーミングだ)と言われているが、クセのある味が好きになれない。しかし、ヨーグルトと混ぜるとそれが消えて、すっぱいヨーグルトも甘くなる。ジャムを入れたりするより健康的だ。

雑誌にはもっといかに体にいいか書いていて、本も出てるようだが、あまり信用しない。体に悪くなく、美味しければいい。

ワタシは、ヨーグルトに豆乳を投入するのだが、これもいい。豆乳だけだと、豆くささが気になるが、ヨーグルトといっしょだと消える。

甘酒ヨーグルトはちょっと甘くなりすぎるところがあって、これから甘酒+豆乳+ヨーグルトの黄金比率を求めていきたい。

ズボラ飯メモ:揚げないトンカツ

  • 2019.10.25 Friday
  • 07:02

◆魚焼きグリルで揚げないトンカツ by megukomomo 【クックパッド】https://cookpad.com/recipe/5279419

※【TV】「家事ヤロウ!!! バカリズム×中丸×カズレーザーが魚焼きグリルで簡単料理!!」が面白かった。

魚焼きグリルは、点火から約1分で庫内温度を300℃以上の超高温になる家庭調理器の中では一番高温がだせる。

魚焼きグリルというネーミングが悪かった。実は、煮る・蒸す・揚げるなど様々なことがこなせる超万能調理器具なんだそうだ。

これは面白そうと図書館から「魚焼きグリルのかんたん絶品レシピ」という本を借りてくる。
中で一番興味があったのが「揚げないトンカツ」。大量の油を使わないので健康的だ。同居人に聞くと、珍しい料理ではないそうだが、普通はオーブンで作るそうだ。ワタシは魚焼きグリルで作ってみる。

パン粉1カップにサラダ油大さじ1をまぶしフライパンで黄金色になるまで炒る。これをオイルパン粉と言う。

肉は塩、こしょう、にんにくして、溶き卵をくぐらせ、オイルパン粉をまぶす。

魚焼きグリルにはアルミホイルを敷き、肉、その上にもアルミホイルのフタをして13分弱火で焼く。

火加減が難しい。食材の厚さによるので、レシピ通りにはいかない。なんだか焼けてる気がしない。

作った後、念のためレンジで1分ほどチンをした。火加減のないレンジのほうがワタシにはあっている。

魚焼きグリルはマイブームの予感だが、掃除がタイヘンなのがズボラ飯を目指すワタシの主義には反する。

最新のコンロのグリルは、焼き網がついていないものがあり、その代わりに専用容器がついてるそうで、早くガスコンロが壊れないかなと思う。

※参考
【家事ヤロウ】魚焼きグリルのレシピ5品まとめ(10月2日)!クリームブリュレ、焼き野菜、おにぎりなど! | オーサムスタイル https://awesome-style.com/2019/10/02/post-43607/

◆ずぼら蜂蜜トースト☆ 【クックパッド】https://cookpad.com/recipe/2249574?utm_campaign=cookpad_news_feed_via_news&utm_medium=social_via_news&utm_source=cookpad_news_via_news

※コレステロールが高めのワタシとしては、バター、牛乳、卵、砂糖を使うフレンチトーストは毒物としか思えない。

しかし、こちらだとOK。豆乳に浸したトーストを焼き、蜂蜜と黒胡椒をかけたもの。優しい味になる。ピータッツを砕いて載せたり、ヨーグルトをトッピングしたりして工夫する。定番メニューの一つにしよう。

ズボラ飯メモ:台湾風豆乳スープ

  • 2019.09.25 Wednesday
  • 08:27

◆レンジで簡単!台湾風豆乳スープ(鹹豆漿) by グアニル 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが316万品 https://cookpad.com/recipe/5638212

最近のマイブームは、鹹豆漿(シェントウジャン)だ。台湾の朝食の定番らしい。豆乳に酢をいれて、少し固まらせたもので、おぼろ豆腐のようになる。豆乳と酢って身体によさそうだし、胃に優しい。

定番ものらしくレシピはたくさんある。料理のさしすせそ、砂糖、塩、酢、しょうゆ、味噌(味噌はないか)。他に鶏ガラ顆粒、中華顆粒、ポン酢、ナンプラーなど。

共通しているは、桜えびを入れること。トッピングもスープなのでお好みでというところ。パンを浸して食べるのもいいらしい。

桜えびはきちんとフライパンで炒ると香ばしくなるが、ズボラなワタシはそんなことはしない。レンジ用器に酢以外、あればテキトーに野菜を投入して、あったまったら酢を入れかき混ぜて、小ねぎ、ラー油を入れて、完成。

カンタンだけど作り方はいろいろあるので、意外と難しい。酢を入れすぎると酸っぱくなるし、豆乳くささを消して自分好みの味にするのにあれこれ試してる。

◆牛ひき肉ステーキ【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピ https://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/076729eec3aae0f301deeb48bf0f6b6e.html

牛ひき肉のパックに塩コショウをして、少し押し固めてそのまま焼いてステーキ状にするもの。とにかく簡単。このパックまるごとというのが好きだ。豚バラもパックのまま、片栗粉で固めて焼いてしまうというのがあった。

タレは醤油大2、酒、砂糖、入ごま、ごま油大1、おろしにんにく、おろししょうが、長ネギのみじん切り。

ワタシは、「3分クッキング」でやっていたのを見たのだが、同種のレシピはいろいろあり、上のがその一つ。

子どもに出したら、手抜きのハンバーグだ と言われた。なるほど。

◆ご飯がすすむ!十和田のバラ焼き by salt18 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが316万品 https://cookpad.com/recipe/4958000

牛バラ肉とスライスした玉ねぎを醤油で甘辛焼くだけ。それは美味しいにきまってる。青森県、十和田市のソウルフードらしい。以前テレビでも見たけど、たまねぎを「そんなに」というくらい入れるといいそうだ。

ずぼら飯メモ

  • 2019.07.24 Wednesday
  • 11:19

◆驚くほど簡単に出来上がる「ジェネリック担々麺」が美味しそう!汎用性もバッチリでうどんでもOK! | FUNDO https://image.fundo.jp/wp-content/uploads/2019/06/6_2_5_2.jpg

ソーメンの季節到来。といってもワタシは一年中ソーメンは食べてるのですが。夏になると出汁をいろいろ試したくなる。
最近ツィッターで話題になってるのがコレなんだそうだ。

マヨネーズ大さじ1くらいに、麺つゆとラー油を垂らしてネリネリしたら、麺つゆと水を足して量と味の濃さを整えて、炒りごまと青ネギをまぶす。

ワタシとしてはラー油の油がちょっとうるさい感じで、かわりに豆板醤を使うとよかった。
ピーナッツバターやすりゴマ、山椒などいろんなもので試すことができそうだ。

◆ガスパチョ風冷やしソーメン【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが313万品 https://cookpad.com/recipe/5180214

土井善晴の「おかずのクッキング」(BS朝日)をよく見ているが、その中で紹介していたもの。
パブリカ、きゅうり、たまねき、トマト、にんにんをひたすら摺っていく。
それに酢大1、オリーブオイル、塩、タバスコ、胡椒少々を入れて、ソーメンにかける。
色がキレイ。摺るだけでシンプルと思ったけど、摺るのが慣れないので意外と手間だった。

クックパッドにもありますが、ここでは鶏ガラスープ、あれば白ワインを入れている。酢でまとまってしまうので、摺るものは何でもよさそうだ。

もっとも、たまねぎが生なので、たまねぎの味しかしないと家人には不評だった。量は考えなくては。

◆トロトロ! 桜えびのピリ辛豆乳スープのレシピ動画・作り方 | DELISH KITCHEN https://delishkitchen.tv/recipes/164715745224163820

豆乳に酢を入れると固まることを利用した料理。台湾では鹹豆漿(シェントウジャン)といって朝ごはんの定番だそうだ。豆乳ですので胃にも身体にも優しいですね。

この動画ではそれに食パンを入れている。クックパットにもいろいろな調理法があって、自分の好みの鹹豆漿を見つけてみるのも楽しそう。
 

ズボラ飯メモ:焼きキャベツの味噌汁

  • 2019.06.26 Wednesday
  • 13:29

◆【裏ワザ】脂っこい「油揚げ」を「まな板を汚さず」に切る方法があった! - ライブドアニュース http://news.livedoor.com/article/detail/10404035/

油揚げは味噌汁用に「刻み油あげ」を買っていたのですが、調理されているものを買うのは少し抵抗がありました。
油揚げをビニール袋から出さずに上から切っていくと、油揚げだけが切れて、ビニール袋は切れない。今はこうしています。

◆強烈な臭いが心配なニンニク。電子レンジを使えば、息も爽やか!? | 食の知識 | オリーブオイルをひとまわし https://www.olive-hitomawashi.com/column/2018/10/post-3017.html

にんにくはホイル焼きにして、パスタなどの調理に使っていましたが、ホイルを四角につくるのが面倒。しかし、これは電子レンジを使えばカンタンなことでした。今はこうしています。

◆焼きキャベツの味噌汁ShortVer - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=q4Q85Ebqz4A

土井先生のyoutubeで煮干しとキャベツをナベでまず焼いて、味噌汁を作っていました。これは美味しそうでしょ。

ワタシは味噌汁は電子レンジで作るので、ナベを使いたくなく、オーブントースターで焼いています。ついでに玉ねぎなども焼いて味噌汁入れるとひと味違う味噌汁になります。

◆ついでに最近の味噌汁の作り方 
出汁は煮干しを入れることもありますが、味噌味のサバ缶の一切れを入れることが多いです。
干椎茸を剃ったものが美味しいと「ためしてガッテン」で紹介していましたので、大分県人としては早速作りました。それを入れることもあります。

具だくさん味噌汁は、土井先生が提唱して以来トレンドになっていて、本が結構出ています。それを何冊か読んだのですが、みなさんいろんなものを入れてますね。
メモした具は次のようなものがあります。

めかぶ、ニンニク、おからパウダー、きなこ、焼海苔、チーズ、バター、切り干し大根、マロニー、春雨、豆乳、オリーブオイル、レタス、しらす、酒粕。

具だくさん味噌汁は何をいれてもいいのですが、本来の味噌汁とは別のものだと思います。豆腐とわかめだけの味噌汁を食べとるホッとするところがあります。

◆ 【サッポロ一番みそラーメン】好きなものを入れて食べる!! - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=ACQGyEDbo3E

このyoutubeを見ると、インスタントラーメンの上に野菜をトッピングしようと考えていません。
まず油を引いて野菜炒めをキチンと作ります。さらにそのナベに水とインスタントラーメンも入れてしまいます。ちょっとしたサプライズでした。複雑な味になって美味しいし、ナベ一つですむので、今はこうしています。

◆フルーツと野菜をより新鮮に長く保存する方法 - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=i4u0KKxDlFI

野菜、果物の保存方法を丁寧に説明してくれてます。
玉ねぎはストッキングに入れる。トマトは冷蔵庫にいれない。レタス、ほうれん草などはいったん洗って、乾かして包んで保存する。バナナはヘタの部分をサランラップで巻く。など、勉強になります。

自炊メモ:タットリタン

  • 2019.05.25 Saturday
  • 07:52

◆電子レンジ1分で爆発しない目玉焼きの作り方黄身に穴をあけない - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=l5w3ABklIkM
電子レンジで目玉焼きを作ると、
油をつかわない
容器を工夫することでいろんな形のものができる
加熱を小刻みにすることで、半熟卵が失敗しない
といったメリットがありますが、黄身が爆発するので、黄身に穴をあけるのが普通です。ただ、穴から黄身が出てきたり、キレイな目玉焼きにならないことがあります。

しかし、それは間違いというYoutubeがありました。爆発するのは、卵白のドロッとした部分、濃厚卵白で、それに連動して黄身も爆発するのだそうです。
いやぁ、これにはびっくり、目からウロコでした。
最初に白味を器にいれて、箸でさばいて、黄身を入れると爆発しないそうです。

解凍キーなど加熱をゆっくりにしても爆発しないというのもありました。

黄身と白味を分けて入れるのがひと手間かかることと、白味がちゃんとさばけてるのか不安になるので、それよりは黄身に穴をあけたほうが早いということはありますが。

◆手巻き寿司にぴったりな海苔の切り方 by 888まま 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが304万品 https://cookpad.com/recipe/4534842
手巻きは下のほうが細く、上のほうは大きく、花束のような形で海苔を巻くのが難しい。キレイに巻くにはこうするといいそうです。これは採用してやっています。

◆韓国で習った韓国料理“タットリタン” by nyaoco 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが299万品 https://cookpad.com/recipe/518501
韓国風肉じゃがです。肉じゃがだけだとちょっとインパクトがないという方におすすめです。
残った肉じゃがにコチュジャンなどいれてタットリアン風にして再生させるというのもやっています。

◆うまっ!子どもが奪い合う新感覚ピーマン - NHK ガッテン! http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20181010/index.html
ワタシは焼いたピーマンが好きです。3つくらいを醤油を少しかけて焼いて、それだけで昼飯とすることがあります。
ピーマンは半分に切って、ヘタも種もとらず焼きます。
『種もワタも、本体同様にビタミンCの塊です。さらにビタミンAやビタミンB群など含む、ビタミン類は大変多い部位です。本体には含まれないピラジンという稀有な栄養素も入っています。この成分は血液の流れを促したり、動脈硬化を防ぐ能力もある』のだそうです。外国ではとらずに食べるところが多いとか。
食べてまずいということもありません。

ところが、少し前の「ためしてガッテン」では、半分に切ることもいらない、まるごと焼くほうが水分が逃げないので美味しいという話でした。
これは採用しています。まるごと洗ってそのまま焼けばいいのですから、カンタンです。調理することで、栄養価も味も落としてるとはなんということでしょう。

油を使わないように、トースターで焼いたり、レンジでチンしたりもするのですが、これだけは油で焼いたほうが美味しいんですよね。

自炊メモ:カンタン料理

  • 2019.04.27 Saturday
  • 06:52

最近作った自炊メモ

こちらのローカルテレビ番組で、紹介していたカンタン料理3品。早速作ってみました。似たようなものはクックパッドにありましたので、それで紹介。

◆豚ボナーラ!豚骨ラーメン×カルボナーラ by ちぃこむ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが308万品 https://cookpad.com/recipe/5154132
豚骨ラーメンでカルボナーラを作るというアイデアが斬新です。番組では麺を茹でて、フライパンに移し、粉末スーフ、牛乳(200cc)、粉チーズ(20g)、卵黄(2個)を入れていました。
食べた感じでは、麺が軟すぎます。少し硬めに茹でるか、普通のパスタ麺でやってみたい。

◆さば缶カレー by うさぎのシーマ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが305万品 https://cookpad.com/recipe/4629634?utm_campaign=cookpad_news_feed_via_news&utm_medium=social_via_news&utm_source=cookpad_news_via_news
カレーの味付けと具の部分をさば缶に担って貰おうというものです。さば缶+カットトマト缶+カルールウ(3〜4個)+水(100cc)。
クックパッドのものはこれにいろいろな具材を入れています。

さば缶の味がプラスになるかマイナスになるかはさば缶の好みによります。普通にカレーのほうがいいように思います(個人の感想です)。

◆簡単!レンジで4分☆焼き鳥缶の親子丼☆ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが307万品 https://cookpad.com/recipe/3780821
親子丼、親の部分を焼き鳥缶に担ってもらう。
焼き鳥缶(たれ味)+玉ねぎ(40g)+卵(1個)+めんつゆ(3倍濃縮) (大さじ1)+水(大さじ3)
レンジでできてしまうところがカンタンで良いところです。これはアリだと思います。

◆醤油味噌ラーメン
インスタント醤油ラーメンに味噌を入れます。その分粉末スープの量を減らします。
インスタント味噌ラーメンは美味しいけど、少し味はシンプルすぎるところがあります。それならいっそ本物の味噌をいれたらどうか。味噌以外の出汁は粉末スープに担ってもらうというアイデアですね。
ワタシはインスタント醤油ラーメンを買ったことがないので、味噌ラーメンを食べるために醤油ラーメンを買うことが新鮮でした。

これは美味しかったです。満足。味噌と粉末スープの割合をどうするかがこれからの研究課題で、自分にとっての黄金比率を探っていきたい。

自炊メモ

  • 2019.03.16 Saturday
  • 09:05

最近作った自炊メモ

◆とろ〜りチーズのズボラハンバーグ のレシピ・作り方|合いびき肉やピザ用チーズを使った料理|味の素パークの【レシピ大百科】 https://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/801129/

香味ペーストを買っていろいろ試している。その一つ、丸めないハンバーグ。

併せて「ためしてガッテン」でひき肉の美味しい調理方法を紹介していたのでやってみる。
豚ひき肉100gに対し水 大2、砂糖 小1、醤油 小2を入れてしばらく寝かして作ればいいということ。

ひき肉は余った肉をミンチにしてるわけではなくて、部位としては一番美味しいところなのだが、筋が多いのでミンチにしている。ミンチは旨味が出てパサパサになるのが難点で、上記の下ごしらえでその旨味を閉じ込めることができるという内容だった。

美味しかったが、香味ペーストのせいか下ごしらえのせいかはよく分からない。

※知らなかった!ひき肉 絶品ニューワールド - NHK ガッテン! http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20180919/index.html

◆さば味噌煮缶で簡単ひとり鍋 by michi0125 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが302万品 https://cookpad.com/recipe/2403417

さば味噌煮缶、白菜、豆腐、水100cc、めんつゆ大1、片栗粉小1
を入れるだけ。
味噌煮缶にミリンが入ってるのか少し甘く感じるとこが好みの分かれるとこ。ワタシには美味しい。この冬何度かした。
ご飯、うどんを入れてもいい。

◆ご飯が進む 豚バラとキャベツの味噌炒め 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが302万品 https://cookpad.com/recipe/3051913

これはどうやってもおいしいでしょうという組み合わせ。定食屋さんに似たような料理があって、家でもやってみたく調べて作った。

違うのはタレの味。ここでは味噌だけだが、他に追加するものとして、豆板醤、コチュジャン、唐辛子、香味ペースト、ニンニク、焼き肉のタレ、醤油あたりが考えられる。その意味で奥が深いのかも。

◆市販のカステラはトーストにしたら美味しい! | クックパッドニュース https://news.cookpad.com/articles/17791

カステラの表面に焦げ目がつくくらい焼いて食べると美味しい。ワタシはこの通りにしているが、これだとAGEは高くなるなぁ。

PR

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
<< February 2020 >>

Booklog

Copied from: ブクログ -

selected entries

categories

archives

recent comment

  • ラジオ生活:「南海トラフ地震予測に根拠はない」
    akiii (02/14)
  • ラジオ生活:「南海トラフ地震予測に根拠はない」
    まり (02/14)
  • 気になったネット記事:AI美空ひばり
    akiii (01/30)
  • 気になったネット記事:AI美空ひばり
    akiii (01/30)
  • 気になったネット記事:AI美空ひばり
    まり (01/29)
  • 気になったネット記事:AI美空ひばり
    ホンロン (01/29)
  • テレビ生活:NHKスペシャル「AIでよみがえる美空ひばり」(NHK総合)
    akiii (10/30)
  • テレビ生活:NHKスペシャル「AIでよみがえる美空ひばり」(NHK総合)
    まり (10/26)
  • 音楽生活:嵐/5x20 All the BEST!!
    akiii (08/21)
  • 音楽生活:嵐/5x20 All the BEST!!
    ホンロン (08/18)

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM