タッカルビ リターン

  • 2017.06.19 Monday
  • 23:29

 先日作ったタッカルビ。辛さ、チーズの量が足りなかったので仕切り直し。

下のレシビでは一味唐辛子を大さじ2も入れる。これには少しびびり、豆板醤も入れることなので半分にしておく。ただ辛めに調理して、チーズにつけでまろやかにして食べるという食べ方だ。うまくいったと思うのだが、下の子はチーズを嫌ってそのまま食べていた。美味しそうには食べていたが。ということでこれも今後ナシ。

モッツァレラチーズ入り!タッカルビ | 料理動画(レシピ動画)のkurashiru [クラシル] https://www.kurashiru.com/recipes/e6f620cf-67b8-44c7-aae5-fa2480201e3d

豚バラ蒲焼きどんぶり

  • 2017.06.13 Tuesday
  • 23:02

 うなぎの蒲焼は美味しいと思うけどあまり好んで食べない。甘がらいタレをつけたら美味しいにきまってる。それはウナギよりも醤油の功績なのだと思う。ずるいと思うのであまり食べない。ならば別にうなぎでなくてもよくはないか というわけで、豚バラ蒲焼きを作る。これもワタシは食べてはいないけど。

 

簡単節約♡豚バラ蒲焼きどんぶり by スズケンさんの嫁 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが269万品 https://cookpad.com/recipe/3990814?utm_campaign=cookpad_news_feed_via_news&utm_medium=social_via_news&utm_source=cookpad_news_via_news

 

 たくさん玉葱をもらったので、何かないか調べていたら、まるごと食べる「まるごと新玉スープ」が新鮮だった。美味しい。まるごとの醍醐味、玉葱の改めての美味しさがある。

 

まるごと新玉スープ by クックO6UK85☆ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが269万品 https://cookpad.com/recipe/4568680

 

それならスープでなくてもいいのではないかとうどんに入れる。それに上のあまった豚バラもいれる。美味。

 

簡単な豚バラたっぷり肉うどん by 栄養士の寧々 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが269万品 https://cookpad.com/recipe/4219379

チーズタッカルビ

  • 2017.06.10 Saturday
  • 23:41

鶏肉に豆板醤などと一緒に焼肉のタレで味付けするのがミソ。それと野菜を焼くということで、鶏をつかった焼肉といいうイメージで最後にチーズを入れたが、後で調べるとチーズの川をつくって、それにからめて食べるのが正解でした。子どもたちには好評だったのでもう一度挑戦したい。

 

旨すぎ音注意!BRUNO ホットプレートでチーズタッカルビの作り方【kattyanneru】 - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=JC4OEd5Hhu8

 

ダッカルビ チーズのレシピ 28品 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが269万品 https://cookpad.com/search/%E3%83%80%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%93%20%E3%83%81%E3%83%BC%E3%82%BA

「餃子の皮で!簡単ラザニア」

  • 2017.05.03 Wednesday
  • 23:50

昼は

[動画]【レンジで4分】親子丼 - クックパッド料理動画 https://cookpad-video.jp/videos/1989

を試す。レンジだけでカンタンに親子丼はできてしまう。

 

夜は、

 「餃子の皮で!簡単ラザニア」を作る。ラザニアのシートのかわりに餃子の皮を使うというアイデアが秀逸。なんちゃってラザニアにはなるが、ラザニアのモチモチ感は十分出ていたので満足。こちらも電子レンジしか使わない。

 

餃子の皮で!簡単ラザニア | 料理動画(レシピ動画)のkurashiru [クラシル] https://www.kurashiru.com/recipes/8e18e86f-d1a6-44f0-8a26-c50d493d3c4f

 

クックパッドで餃子の皮を検索するといろんなものが出てくる。ピザの生地にもなるし、グラタン、さらにスイーツでもミルフィーユ、生八ツ橋など。素材は小麦粉なわけで、それが薄く平らというのが魅力的でいろんなものに応用が効く。いろんなものを包めるし、敷き詰めればボリュームも出る。「餃子の皮」という名称はかわいそうな気がする。一枚余ったのでお湯に入れて電子レンジにかけて少し煮て、あんこを包んでみる。

 

餃子の皮のレシピ 16874品 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが266万品 https://cookpad.com/search/%E9%A4%83%E5%AD%90%E3%81%AE%E7%9A%AE

 

料理動画サイト

  • 2017.04.30 Sunday
  • 23:52

 昨日はひき肉が300gあるので、何か作ってという話だったが、今日は牛肉の細切れが180gあるので何か作ってとの指令。この量では牛丼などはできない。

 

kurashiru [クラシル]

を見て

ビビンバピラフ | 料理動画(レシピ動画)のkurashiru [クラシル] https://www.kurashiru.com/recipes/ef6dc447-e449-4e03-b21d-b8b301c6ac28

にする。ニラだけを近くのスーパーに買いに行く。

 

最近はこの1分動画のサイト及びアプリがとても便利。食べたくなるし、焼き具合など細かいところが分かってわかりやすい。ZIPで特集をしていたが、以前は2,3分の長さがあったがそれは不評だったとかで今は1分程度に短縮されているそうだ。そのスピーディさが簡潔でいい。見てるだけで楽しい。アプリでもあるので、アイパッドで見ながら料理できるのもいい。

 

クックパッド料理動画 https://cookpad-video.jp/

DELISH KITCHEN|動画レシピ(@DelishKitchentv)さん | Twitter https://twitter.com/delishkitchentv

ビデリシャス - おいしい動画 - - YouTube https://www.youtube.com/user/videliciousness

ABC Cooking Channel | 料理動画・レシピ動画 http://movie.abc-cooking.co.jp/

料理 - おしゃれでカワイイ人気動画 2,622 件 | C CHANNEL https://www.cchan.tv/clip/list/category/recipe/

 

あたりを登録している。

 

他に愛用しているのが

クックパッドニュース https://news.cookpad.com/

 

dマガジンでは

「きょうの料理」「おしゃべりクッキング」「3分クッキング」「オレンジページ」「サンキュ!」「レタスクラブ」
といったところを見るようにしている。こちらはsnipping toolで切り取って保存している。

「ひき肉チーズのつゆだくキャベツ丼」

  • 2017.04.29 Saturday
  • 23:49

 昼はひき肉があるというので「ひき肉チーズのつゆだくキャベツ丼」にする。これはNHKの「きょうの料理」であったもの。

ひき肉+玉葱はありふれているがご飯にキャベツを混ぜるのとつゆだくにするところが少しユニーク。

 

http://www.osarai-kitchen.com/nhk/nhk%E3%81%8D%E3%82%87%E3%81%86%E3%81%AE%E6%96%99%E7%90%86/%E3%81%B2%E3%81%8D%E8%82%89%E3%83%81%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%81%AE%E3%81%A4%E3%82%86%E3%81%A0%E3%81%8F%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%99%E3%83%84%E4%B8%BC/


「フライパンで作るクイニーアマン風トースト」も作る。

バターで焼いて砂糖で焼くだけというカンタンなもの。砂糖で表面カリカリというのは好みでおいしかった。また作ろう。フレンチトースト風にするものなどオプションもいろいろありそうだ。

 

フライパンで作るクイニーアマン風トースト | 料理動画(レシピ動画)のkurashiru [クラシル] https://www.kurashiru.com/recipes/ce7910e1-7e22-4c22-a98f-2fd110048316

 

クイニーアマン風カリカリフレンチトースト by Marrytex [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが266万品 https://cookpad.com/recipe/413443

 

 

とんべい焼き

  • 2017.04.23 Sunday
  • 23:33

・お昼とんべい焼きのようなものを作る。

これはカンタン。豚肉を炒めて、火が通ったところで、卵を入れる。

ご飯の上にキャベツの千切り、上記の豚肉を乗せて、お好み焼きのソース、マヨネーズ、ケチャップなどをかける。

 

大阪のソウルフードなんだそうでお好み焼き屋さんで出るらしい。お好み焼きのごはんバージョンのようなものですね。

 

下記のサイトを見ると具材、作り方などいろいろ工夫できそうで、少し試してみたい。

 

「とん平焼き」のルーツと簡単レシピまとめ - macaroni http://macaro-ni.jp/32678

ブルターニュ産発酵バターを使ったサックリメロンパン

  • 2017.04.22 Saturday
  • 23:51

・「マツコの知らない世界」で袋パンが取り上げられていて、メロンパンはローソンの「ブルターニュ産発酵バターを使ったサックリメロンパン」が一押しとか。しかも、それを焼いて食べると美味しいというので早速家族の分もいれて3つ買ってくる。ローソンの棚には「テレビで取り上げられました」とコメントが書いてあった。

 

5秒電子レンジにかけて(あまり意味ない感じがする)、後はオーブントースターで表面が焦げ目がつくまで焼く。

焦げ目がつくと少し硬くなり、クッキーのような感触になる。中はフワフワなのでその落差が美味しいわけだ。シュークリームで普通の皮とクッキー生地の皮との違いのようなものですね。マツコは「今までメロンパンを美味しいと思ったことがないけど、これは美味しい」と言っていたがそこまでの魅力はないけど、比べれば焼いた方が美味しい。

カムジャタン鍋

  • 2017.04.02 Sunday
  • 22:43

スペアリブを使ったカムジャタン鍋 by gogelhopf [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが264万品 https://cookpad.com/recipe/1406381

 

まだ寒いので夕食はナベにする。以前「レタスクラブ」で紹介していていつか作ってみたと思っていたカムジャタン鍋。ナベと言うと鶏ガラで出汁をとるにがポピュラーだがそれをスペアリブでとってみてはという意図。

 

ミソと醤油で味付けする。臭みがあるので、コチュジャンが欠かせない。スベアリブは骨なしでよかったのだが店には骨付きしかなかったのでそれでする。なんだかとんこつラーメンをつくってるような気分になる。実際ラーメンの麺をいれたらおしいそうな出汁になった。

豚しゃぶの残り湯の使い方

  • 2017.02.18 Saturday
  • 23:11

・昨日の夜は豚しゃぶをして、少し残ったのでどうしようとなって、他のナベだと雑炊などになるが豚しゃぶはそうもいかない。ということでクックパッドを見たらインスタントラーメン入れるといいとあった。なるほど、豚骨に近い出汁が出てるわけだ。

ナベをそのままにしておいて、ナベにラーメンやテキトーに野菜を入れる。なかなかうまい。

 

◆豚しゃぶの残り湯で激ウマラーメン by 兼業主夫G [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが260万品 https://cookpad.com/recipe/4266745
 

PR

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Booklog

Copied from: ブクログ -

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM