海外ドラマ生活

  • 2019.01.26 Saturday
  • 07:06

最近見た海外ドラマ

・アメリカン・クライム・ストーリー/OJシンプソン事件(SuperdramTV) B

◆途中リタイア
・シャット・アイ占い詐欺師の逆襲#1(AXN)
・サバイバー:宿命の大統領#1(SuperdramTV)
・スナッチ・ザ・シリーズ#4(AXN)
・12モンキーズ#5 (hulu)
・六龍が飛ぶ#7(BSフジ)

「アメリカン・クライム・ストーリー/OJシンプソン事件」は有名な事件の裁判を10回にわたって描いたもの。

SuperdramTVを録画して見ていたが、最終回だけ録画をミスしてしまった。裁判もので、結果が分からないというのは何という悲劇。

いろいろと探した結果、TUTAYAの動画配信サービスにあった。初めて利用する。途中から映像がひどく乱れ、顔の表情すら分からなくなる。こんな程度なんだ。

ドラマは、5回くらいにコンパクトにできそうとも思ったが、面白かった。太ったトラボルタがいい。

最後の最後に、実際の関係者の現在を紹介していて、写真がそっくりなのに驚いた。かなり忠実にドラマ化したようだ。

ドラマでは刑事事件を扱っているが、この後民事でも取り上げられ、裁判の結果が異なる。そのくらい微妙な事件だった。


今年に入って、「TUTAYAプレミアム」が、ウチの地域でも始まった。月1000円で、近くのTUTAYA店の旧作のDVD借り放題となる。レンタル期間はない。オンライン動画も見放題となる。

2017年10月にスタートしたサービスで、最初は大都市だけだったが、ようやくウチの地域でも始まった。

ワタシの頭にあるのは、今、入っているhuluを、これに乗り換えたらどうだろうということだ。

「TUTAYAプレミアム」だと放送局、動画配信サービスに関係なく横断的に見ることができる。

早速、いそいそと近くのTUTAYAに行ってみる。「これが全部自分のものなのだ」とワクワクして海外ドラマの棚を見る。結論から言うとたいしたことない。

今会員となっても、4,5作しか借りるものがない。

例えば、最近話題となっている「ジ・アメリカンズ」は在庫しているが準新作扱いだ。旧作になるには1年を待たなくてはならない。

レンタル期限がないのは素晴らしいように感じるが、ネットで調べると、借りっぱなしになっている巻があって、いつまでも見られないことがあるとか。返却の催促ができない。

TUTAYAとしては、月1000円が固定的に入れば商品がなくても満足なんだろう。

動画配信は、1万点が見放題になっているが、海外ドラマに限ると少ない。上記の「アメリカン・クライム・ストーリー/OJシンプソン事件」も見放題では見ることはできない。映像はお粗末だったし。

昔はTUTAYAが近所にあって、毎週通っていた。できた当時はここで暮らしたいと思ったりした。「TUTAYAプレミアム」はそれに近い状況ではあるが、魅力は色あせてしまった。

考えるに、huluとNetflixは、月単位の契約なので、2つを行き来すればいいことなのだ。今は「ウォーキング・デッドS9」の後半が2月中旬から始まるということで、それがすんだら考えてもいい。

あっ、「ウォーキング・デッドS9」を前半でしばらく中断したのはそうやって会員を引っ張るという作戦なんだな。ようやく納得がいった。

2018年を振り返って<海外ドラマ>

  • 2019.01.03 Thursday
  • 06:37

見たシーズンの数は47シーズン、作品数は26作品、回数で言うと592回を見た。

退職前は1日1本見ていたので、退職後は1日2本のペースだぁ!と見ていたのだが、毎日昼までは海外ドラマというような日々で、イヤではないのだが、バランスが悪いのでペースを落とした。結果また1日1本程度に戻ってしまった。

とにかく海外ドラマは時間がかかって困る。シーズン10くらいまである有名ドラマがいくつもあって、おいそれと手が出せないし、次々と登場する海外ドラマは、眼の前を通りすぎる新作情報を指をくわえて眺めてるだけの日々だ。


.屮譽ぅング・バッド シーズン1〜5(スーパードラマTV)
▲押璽燹Εブ・スローンズシーズン4〜7(hulu)
2變錣覆襯撻謄鷸佞燭船掘璽坤8(AXN)
ぅΕーキングデッドシーズン5〜8(hulu)
ゥΕД鵐肇錙璽構子刑務所シーズン3〜5(hulu)
Ε咼奪亜Ε螢肇襦Ε薀ぅ坤掘璽坤1(hulu)
Д肇燹Εランシー/CIA分析官 ジャック・ライアン (アマゾンビデオ)
┘蹈鵐亜Ε蹇璽鼻Ε曄璽(ナショナルジオグラフィック)
アメリカン・クライム・ストーリー:OJシンプソン事件 シーズン1(スーパードラマTV)
ザ・テラー 極北の恐怖シーズン1(アマゾンビデオ)

,楼柄綾颪い燭もしれませんが、三谷幸喜さんが『もしかしたら、僕が今まで観てきた映画、ドラマ、演劇の中で一番面白いかもしれない。そう言い切ってしまってもいいくらいの面白さだ。優香さんもこのドラマのファン。もうファイナルシーズンまで観てしまったらしい。今、僕は3シーズンを観ていると言うと、「本当の面白さは、これからですよ」と彼女はにやりと笑った。』と書いている。

シーズン3は、まだそんなには面白くないところでこれだけの感想だから、最後まで見た評価を聞いてみたい。

最近見た海外ドラマ

  • 2018.10.25 Thursday
  • 06:14

・ウォーキングデッドシーズン8(hulu) ★★★★
・インポスターズ 愛しの結婚詐欺師シーズン1(hulu)★★★★

◆途中中止
・リミットレス(Dlife)#3まで
・デイ・アフターZ シーズン1(hulu)#2まで
・ゴースト 〜天国からのささやき シーズン1(Dlife)#1まで
・スイッチ〜君と世界を変える〜(WOWOW)#1まで
・アトランタ:略奪の季節(FOX)#1まで
・バリーシーズン1(アマゾンビデオ)#1まで

 

「ウォーキングデッドシーズン8」はニーガンという圧倒的悪役の登場でかつてない盛り上がりを見せ、シーズン7はニーガンの圧制下の物語だったが、シーズン8は初回が「全面戦争」と逆襲開始となり、ワクワク。ところがなかなかカンタンにケリがつかない。闘いは一進一退で、重要な人物を失うことになり、すんなりスッキリストレス解消とはならない。ドラマってここまで鬱々としながら見るものなのかなぁと思いつつ、見ることをやめられない。

 

「インポスターズ 愛しの結婚詐欺師シーズン1」は軽いノリの結婚詐欺の話。詐欺グループと被害者三人組とFBIの三つ巴の展開になってほどよく面白い。ちょっとゆるい感じで、まぁまぁという作品でした。

 

海外ドラマでは有名な「SUITS/スーツ」が織田裕二主演でリメイクされた。秋元康が、誰かの対談で、最近はまってるものはと聞かれてこのドラマ(原作の方)をあげていた。会話が素晴らしいとのこと。
ワタシは2,3作見た程度で、なにせシーズン7まであってまだ続いてるのでカンタンに手が出せない。秋元康くらい忙しい人でも見てるのだから見るべきかなぁと思ってるところ。

そこまでシナリオが練られたものなのに日本のドラマが手を出してうまくいくはずもない。織田裕二の自信満々の演技が鼻につくもったりしたドラマになっていた。

三谷幸喜絶賛の海外ドラマ

  • 2018.10.04 Thursday
  • 20:43

最近見た海外ドラマ
・トム・クランシー/CIA分析官 ジャック・ライアン (アマゾンビデオ) ★★★★☆
・ザ・テラー 極北の恐怖シーズン1(アマゾンビデオ)★★★★
・ハンドメイズ・テイル/侍女の物語 シーズン1(hulu) ★★★
・倒壊する巨塔−アルカイダと「9.11」への道(アマゾンビデオ) ★★★

 

途中中止
・レジデント 型破りな天才研修医(fox) #4まで
・トリック 難事件はオレにお任せ(AXN)#1まで

 

「トム・クランシー/CIA分析官 ジャック・ライアン」はアマゾンビデオのオリジナルで、ワタシの好きなテロリストもの。「24」「ホームランド」ほどシリアスではなくラクに見られる。相手の作戦の裏をかいていくストーリーが面白かった。シーズン2を製作中ということで楽しみ。

 

「ザ・テラー 極北の恐怖シーズン1」は、1845年、2隻の軍艦が、北極航路発見のため無理をして北極圏に向かいビクトリア海峡で、身動きが取れなくなってしまい、全員が死んでしまうという史実に基づく話。重厚感がある。誠実、丁寧な作りに感心する。

 

ところで、【本】三谷幸喜のありふれた生活(おいしい時間)で
「ブレイキング・バッド」について取り上げていて、『もしかしたら、僕が今まで観てきた映画、ドラマ、演劇の中で一番面白いかもしれない。そう言い切ってしまってもいいくらいの面白さだ。優香さんもこのドラマのファン。もうファイナルシーズンまで観てしまったらしい。今、僕は三シーズンを観ていると言うと、「本当の面白さは、これからですよ」と彼女はにやれと笑った。』
と書いている。演劇まで含めて一番面白いとはスゴイ。しかもシーズン3は話半ばでこれから面白くなるというところ。全部見たとこでの感想を聞いてみたいものだ。

スニーキー・ピート シーズン2(アマゾンビデオ)が面白い。

  • 2018.09.12 Wednesday
  • 06:49

最近見た海外ドラマ
・スニーキー・ピート シーズン2А銑(アマゾンビデオ)完結
・トム・クランシー/CIA分析官 ジャック・ライアン 銑 (アマゾンビデオ)    
・ザ・テラー 極北の恐怖シーズン1 銑(アマゾンビデオ)    
・レジデント 型破りな天才研修医(fox)    

・ハンドメイズ・テイル/侍女の物語 シーズン1Α銑(hulu)
・韓流時代劇 宮廷女官チャングムの誓いぁ淵▲泪哨鵐咼妊)    
・スパイ大作戦シーズン2(BSジャパン)  

 

「スニーキー・ピート シーズン2」は詐欺師の話。1100万ドルがカジノに陳列されたバッファローの剥製の中にある。どうやって盗むか。「華麗なるペテン師たち」や「スパイ大作戦」を連想するグループ詐欺で挑むが、それから話には二転三転どころか四転五転くらいする。シナリオ陣絶好調で気持ちいいですね。
主役のジョヴァンニ・リビシは人相の悪い小男で普通だと主役はやらないだろうという雰囲気がリアリティを増していていい。評判もよくてシーズン3があるので期待できる。
 

海外ドラマ生活8月

  • 2018.09.02 Sunday
  • 18:39

8月は「華麗なるペテン師たちシーズン8」(AXN)、「死霊のはらわた リターンズシーズン3」(hulu)、「ウォーキングデッドシーズン7」(hulu)、「HOMELAND/ホームランドシーズン5」(hulu)を見終えた。
前2つは完結で、後の2つはhuluで配信してるものは見終えた。
また、「マッドメン」(hulu)はシーズン3を見ていたが、またも浮気に突入。夫婦間でもめることになるのだろうとうんざり。見るのをやめた。
かわりに「THIS IS US 36歳、これから」(AXN)を見始めたが、これも自分には合わないと分かって、12話でやめた。あまり感情移入できるキャラがない。
「FRINGE/フリンジ」(アマゾンビデオ)を2話まで見たが、これも合わない。科学、化学はおどろおどろしいものであるというテーマの一つですね。古い感じがする。

今は、「ハンドメイズ・テイル/侍女の物語 シーズン1」(hulu)と「スニーキー・ピート シーズン2」(アマゾンビデオ)を毎日見ている。2番組に絞って毎日見るというスタイルがとれてることが嬉しい。
ただ、一休みという意味で週一で「スパイ大作戦」(BSジャパン)、「韓流時代劇 宮廷女官チャングムの誓い」(アマゾンビデオ)を見てる。HDの録画を減らすのが目的だ。

【TV】HOMELAND/ホームランドシーズン5(hulu)を見終わる。

  • 2018.08.21 Tuesday
  • 05:48

【TV】HOMELAND/ホームランドシーズン5(hulu)を見終わる。シーズン8まであるのだが、配信中のものではこれで最後。昨年の8月にスタートしたので一年がかりで見た。

ドイツで地下鉄サリン事件を起こそうとするテロリストと闘う。シリーズ1,2作目は衝撃的に面白かったが、それ以後は力が落ちた。主人公のキャリーが傍若無人、自由奔放に振る舞い顰蹙を買い続ける感情移入できないキャラ設定というのが大胆だ。

 

これで、「ゲーム・オブ・スローン」「ウォーキング・デッド」「ブレイキング・バッド」「ウェントワース女子刑務所」と長く見てきたドラマは全部終了した。

今は「THIS IS US 36歳、これから」「死霊のはらわた リターンズ」の2本を毎日見ている。長い話ではないのですぐに終わる。これ以外に週一ペースで「スパイ大作戦」(BSジャパン)、「韓流時代劇 宮廷女官チャングムの誓い」(アマゾンビデオ)を見ている。「韓流時代劇 宮廷女官チャングムの誓い」は1回目を見たところで、ともに1年がかりになる。

PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  
<< February 2019 >>

Booklog

Copied from: ブクログ -

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM