【TV】ブレイキング・バッド (スーパードラマTV)

  • 2018.05.18 Friday
  • 15:14

「ブレイキング・バッド」(スーパードラマTV) を見終わる。シーズン5まで全62話ある。12月から見始めて半年かかった。後半は毎日1作品ずつ見ていたので、生活が「ブレイキング・バッド」色に染まっていて、終わると感無量だ。充実した満足感にちょっとバンザイをしたくなるような気分と、ロス症状がある。

 

脚本がとてもよく出来ていて、特にシーズン4からの二転三転する畳み掛けが素晴らしい。身を乗り出すようにして見ていた。

 

覚せい剤製造に手を染めた化学の先生の話で、かなりのディスカッションの末に慎重にこのストーリーが選ばていることを感じることができる。一つのエピソードがかなりたってストーリーに効いてくるということが多かった。

 

作ったのはヴィンス・ギリガンという人で、どこまでもついていきますという感じだ。実際は6人の脚本家がいてディスカッションして決めていってたそうだ。

どこか人を食ったような意表をついた展開も魅力で、麻薬製造所にハエが一匹入ってそれを捕まえるまでだけで一回使ったり、音楽の使い方もユニークだった。

 

登場人物のキャラも立っていて、60回も見てると愛着も湧いているのに、その多くが死んでしまい切なくなる。この感じは2時間の映画では難しい。

 

『プライムタイム・エミー賞では、主演のクランストンはベスト男優賞を4度連続獲得、ポールは助演男優賞を3度獲得し、そして 作品賞 (ドラマ部門)に5度ノミネートされ、2013年と2014年に受賞した。さらにクランストンはゴールデングローブ賞のベスト男優賞に4度、全米映画俳優組合賞のベスト男優賞に5度ノミネートされた。そのうち、第19回全米映画俳優組合賞、第20回全米映画俳優組合賞及び第71回ゴールデングローブ賞を受賞した。』

 

 

 

テレビ老人

  • 2018.05.12 Saturday
  • 05:05

 テレビは、朝、番組表を見ながら面白そうなものを録画予約していく。ほとんどの番組は録画して見る。

今日予約したのは下記。

 

◆チコちゃんに叱られる    #5    (NHK総合)
『「刑事をデカと呼ぶのは?」考えたこともない素朴な疑問に答えられないと、5歳のチコちゃんに叱られます。

 

◆ザ・カセットテープ・ミュージック#16「ユニコーン特集」    (BS12)
『いまなお活躍を続けるユニコーンの、初期名曲をマキタスポーツが分析!』』

 

◆熱中世代 大人のランキング 「三姉妹漫才・かしまし娘!三人で語るそれぞれの人生」(BS朝日)
『長女歌江さんの地獄の日々や次女照枝さんと三女花江さんの売れない漫才コンビ時代の話などを漫才そのもののように笑いで語る』

 

◆村上春樹「羊をめぐる冒険」の旅▽NIKKEI The STYLE 旅、貸し出します(BSジャパン)
『一冊の本を取り上げて、新しいスタイルの旅行を提案します。今回取り上げる本は、村上春樹氏の「羊を巡る冒険」。』

 

◆嵐にしやがれ阿部寛絶品豚肉デスマッチ!二宮勝ちたい&櫻井ものまねも!(日テレ)
『阿部寛参戦!大好物豚肉デスマッチで早押し大苦戦!▽二宮勝ちたいシリーズは話題の女子高生スノーボーダー岩渕麗楽、今度こそ勝てるか?▽櫻井VS最強ものまね軍団』

 

◆土曜プレミアム・世にも奇妙な物語'18春の特別編【ストーリーテラー:タモリ】(フジ)
『唐沢寿明VS不倫警察!▽乃木坂46白石麻衣VS戦慄のフォロワー!▽三浦春馬VSワープ地獄!▽倉科カナVS不気味な少年!▽ガチャムクVS恐怖の温泉旅行!』

 

◆木皿泉劇場“道草”「魚屋ブルース」(NHK BSプレミアム)
『人気脚本家・木皿泉が「人生の道草」を描いたショートドラマ。今回は鮮魚店で働くパートの物語 加藤一二三の道草を観察するミニコーナー』

 

◆SWITCHインタビュー 達人達(たち)「山田洋次×蒼井優」(NHKEテレ)
『山田の意外な姿が明らかになる。さらに若手俳優の演技についてのアドバイスや、女優を撮影するときに何に気を遣うかなどについて語る。一方の蒼井は、着実にキャリアを積み上げ、日本アカデミー賞の主演女優賞に輝いたものの、胸に抱えていた悩みについて山田に告白した。』

 

◆SONGS「SONGSが変わる!スペシャル」(NHK総合)
『SONGS12年の歴史で初めて「番組の顔」となる人物が!その人とは…俳優・大泉洋!しかもその立場は、番組の“責任者”』

◆Sound of Jazz「リー・リトナー」(NHK BSプレミアム)
『アメリカを代表するギターリスト、リー・リトナー。2018年2月、ハワイ・ホノルルのブルーノート・ハワイで行われたライブの模様をインタビューを交えてお届けする。』

 

◆爆笑!お座敷演芸会 #2 実力派漫才に珠玉モノマネ&マジック満載の2時間SP(BSフジ)
『実力派漫才に珠玉のモノマネ&マジックなど盛り沢山の演芸に面白トーク満載の2時間』
 

これ以外に土曜日はローカルな情報番組が3つあり、それも録画する。

他に「百年インタビュー:松井秀喜」なんてのもあったのだがいれてない。

 

録画しても、これを全部見ると12時間かかるので実際全部見ることはムリで見ないものが出てくる。

 

老後の生活はテレビばかりを見ている人が多い、特に男性は。と批判的に言われる。テレビ老人のワタシには耳が痛い。他にもっとステキなことがあるかもしれないけど、これだけのラインナップ、見たいと思っても不思議はない気がするのだが、やはりテレビばかり見てはいけません! なのかなぁ。

 

 

海外ドラマの日々

  • 2018.04.30 Monday
  • 05:03

【今月のドラマ】
今月から待望の一日2作品に見ている。1系列は毎日1作品を連続して見ることにして、「ブラックリストシーズン1」(Dlife)をスタートさせたのだが、これは一話完結なので週一ペースでもよく、それよりは「ブレイキング・バッド」(スーパードラマTV)のほうが適当と変更する。

 

見終えたのは
「オクニョ 運命の女(ひと)」(NHKBSプレミアム)★★★★
「ブレイキング・バッド シーズン3」(スーパードラマTV)★★★★
「ゲーム・オブ・スローンズシーズン5」(hulu)★★★★☆
後者2つはそのまま新しいシーズンに移行。
「オクニョ 運命の女(ひと)」(NHKBSプレミアム)の後の「仮面の王イソン」(NHKBSプレミアム)は見ないで、「シカゴ・ファイアシーズン1」(Dlife)をスタートさせる。
「グッド・ドクター 名医の条件」(WOWOW)は3話まで見たのだが、医療モノはやはりあまり興味がなくバスとする。食傷気味とも言える。

 

・AXNで「シカゴ・ファイア シーズン5」の放送が始まった。Dlifeでシーズン1を見始めたところで続けてあるとも限らないので録画開始。「ベター・コール・ソウルシーズン2」の録画がすんでホッとしたのだがHD消費は続く。

 

【来月のドラマ】
来月めぼしいのは
「THIS IS US 36歳、これから」(AXN)
「ハッピー・バレー 復讐の町」(スーパードラマTV)
「NCISネイビー犯罪捜査班1」(スーパードラマTV)
くらいで少なめ。

「NCISネイビー犯罪捜査班1」(スーパードラマTV)はシーズン1を見逃し放送でスタートするので見てみる。

「THIS IS US 36歳、これから」(AXN)は字幕ものがでるのでこれは見ることになりそうだが当分は録画でしょう。

【現在進行中】毎日2本ペース
 屮屮譽ぅング・バッド シーズン4」(スーパードラマTV)
◆屮Εーキングデッドシーズン6」(hulu)
「ゲーム・オブ・スローンズシーズン6」(hulu)
ぁHOMELAND/ホームランドシーズン3」(hulu)
ァ屮供Ε屮譽ぅ:エリート特殊部隊」(FOX)
Α屮ΕД鵐肇錙璽構子刑務所シーズン4」(hulu)
А屮屮薀奪リスト シーズン1」(Dlife)
─屮轡ゴ・ファイアシーズン1」(Dlife)

こうして並べてみると改めて海外ドラマは面白いものが多いと思う。

 

ターミナル接続のハードディスクの残りは42時間から40時間に減った。減ることになろうとは。

ドラマを消化してる分は減るのだが、映画はHDに録画してるものに限らないので録画してる分が増えていく。

少し考えねば。

今季のドラマ

  • 2018.04.25 Wednesday
  • 04:58

いつの間にか今季のドラマの初回も終わった。

結果見てるのは

「ドラマ24 孤独のグルメ Season7」(テレビ東京)

「コンフィデンスマンJP」(フジ)

の2本。海外ドラマではS、A、B、Cと評価するようで、それでいくとともにBクラスというレベルでしょうか。

 

海外ドラマVS日本のドラマ

  • 2018.04.24 Tuesday
  • 22:55

【TV】グッド・ドクター 名医の条件#3「ひとつの命」(WOWOW)は意外性があって面白かった。

臓器提供者が現れ、肝臓移植が可能となる。ところが手術前の検査から患者チャックは3日前にシャンペンを一杯飲んでいることが分る。子どもの大学の卒業式をお祝いしてのものだ。酒はその子どもが勧めたものだ。ドナー委員会の規定では飲酒している患者への臓器移植は認められないことになっている。しかし、肝硬変は末期でこのままだと数ヶ月の命である。子どもは医者に「飲酒のため臓器移植が認められないと私か父を殺したことになるのでなんとかしてほしい」と話す。

 

ドナー委員会で、委員の一人の院長は「肝臓が欲しい人がいて、ここにその肝臓がある。それだけのことだ。規則なんて関係ない。」と言って、これで肝臓移植することになるのかと思ったら、委員会の結論としては認められず、病院まで運ばれた肝臓は、次点の人に回されてしまう。チャック家族はすごすごと病院を後にする。

日本のドラマだとこういう非情な展開はあり得ないですね。

 

昨日、同じ医療ドラマ「ブラックペアン」(TBS)を見たのだけど、手の施しようのなくなった患者に対し、竹内涼真研修医が金は自分が出すから執刀してくれと二宮医師に土下座する。後で金は1億円と言われる。こういうのが日本らしい情緒過多のドラマ展開だ。

何かというと土下座。また患者家族でも執刀医でもない研修医の土下座で手術することになるとか、同僚の医師に金を出すなんて話はメチャクチャだ。「グッド・ドクター 名医の条件」の主人公は、「これで命が一つ助かった。チャックじゃないけどね」と口にして終わりだ。なんとも対照的。

 

最後はどちらのドラマを好むかの問題なんだろうけど、ワタシの目には日本ドラマは安っぽいヒューマニズムで不自然な展開に映る。日本のドラマが海外ドラマのクールさを持つのっていつのことだろうと思う。

 

ワイドショーの多さ

  • 2018.04.23 Monday
  • 06:19

退職してテレビ番組で気がつくのはワイドショーの多さですね。

8:00になると、「羽鳥モーニングショー」「とくダネ!」「ビビット」が始まる。

続いて10:25になるともう「ひるおび!」が始まる。これは14:00までやってる。11:55からは坂上忍の「バイキング」がスタート、13:45の「直撃ライブグッディ」とつながる。13:55「ミヤネ屋」も始まる。これは15:48まであって、15:50には「Nスタ」が始まる。

ほとんど切れ目なしですね。どれもメクリ使用で似たようなコメンテーターがつく。お笑いの人も結構コメンテーターしてますね。

福田事務次官のセクハラ発言ともなると一日中叩かれてることになる。

どこか時の問題ある人の悪口を言い合うというところがあって、軽いストレス発散のようなところがある。それがヒステリックな反応になっていく。

この無限ループのようなワイドショーにはまるとタイヘンなのでなるべく近づかないようにしている。

 

 

日本のドラマのレベル

  • 2018.04.15 Sunday
  • 04:13

海外ドラマを見慣れてると、日本のドラマにはがっかりすることが多い。

 

今日、テレビ朝日の「ドラマスペシャル CHIEF〜警視庁IR分析室〜」があって、最新デジタル機器を駆使して捜査する新組織・警視庁捜査一課IR分析室を舞台と言うので、もしかして面白いのかもと見始める。

 

冒頭、昼食中の主人公に部下から連絡がある。携帯を切ると、またすぐ鳴ったので、電話に出て「しつこいぞ」と怒ると、実は上司で逆に怒られる。

 

スマホの場合、電話が鳴ったら反射的に画面を見て相手の名前を確認しませんか?すぐ出るというのは相手が確認できない昔の電話の場合だ。こういうところ作り手の頭が古いままなんだと思う。ましてそれが主人公は『最新デジタル機器を駆使して』事件を解決するというだからどうかと思う。すぐ電話が鳴ったので相手を勘違いするというのもベタなシーンで作り手のやる気が感じられない。


事件は地下鉄の階段での拳銃による殺人事件だが、サイレンサーもつけず拳銃を撃つとは大胆な。しかも犯人は路上に出ても拳銃を持ったままでバイクまで歩いていく。拳銃を隠しもせずにうろうろしている犯人います?それで案の定目撃されてしまうのだが、東京のど真ん中での発砲事件、もう少し人の目を気にするだろうに。あまりにお粗末な設定。


125分のドラマで5分で見る価値なしと判断できるからありがたくはあるのですが。

 

海外ドラマの日々

  • 2018.03.29 Thursday
  • 06:54

【今月のドラマ】
「ウエストワールド シーズン1」(hulu)10回、「ビッグ・リトル・ライズシーズン1」(hulu)7回が配信中止になるというので、スケジュールはめちゃくちゃ。取り急ぎこの2本を見てしまう。
「ザ・ブレイブ:エリート特殊部隊」(FOX)が「24」系でワタシの好みだった。FOXは録画できないので、随時見ていかないといけない。

 

【来月のドラマ】
「シカゴ・ファイアシーズン1」(Dlife)
「仮面の王イソン」(NHKBSプレミアム)
「スタートレックシーズン1」(スーパードラマTV)
「イン・ザ・ダーク」(スーパードラマTV)
「トゥルーブラッド」(アマゾンビデオ)
「マーベルランナウェイズ」(hulu)
「エージェントカーター」(hulu)
「フリーキッシュ 絶望都市」(hulu)
「グッド・ドクター 名医の条件」(WOWOW)

 

「シカゴ・ファイア」がDlifeで始まるのが大きい。これを見ることにするのかどうか。
見るとなると、AXNの「シカゴ・ファイア」 (シーズン5・全22話)も録画したほうがいいのかもしれない。

 

「オクニョ運命の女」が終了して後番組が「仮面の王イソン」。ファンタジー系時代劇のようで面白くなければいいのだが。

 

4月からは海外ドラマは日に2本見ることにしているが、とりあえずは「ブラックリスト」を毎日見ることにする。毎日見ても見終わるのは7月。

 

それ以外に終了する番組はないので新番組がいろいろ始まってもスタートは切れない。

 

【現在進行中】毎日1本ペース
 屮Εーキングデッドシーズン6」(hulu)
◆HOMELAND/ホームランドシーズン3」(hulu) 
「ザ・ブレイブ:エリート特殊部隊」(FOX) new
ぁ屮押璽燹Εブ・スローンズシーズン5」(hulu)
ァ屮屮譽ぅング・バッド シーズン3」(スーパードラマTV)
Α屮ΕД鵐肇錙璽構子刑務所シーズン4」(hulu)
А屮クニョ運命の女(ひと)」(NHKBSプレミアム)

 

テレビ接続のハードディスクの残りは63時間から42時間に減った。4月からは減ることになると思うのだが。

【TV】ビッグ・リトル・ライズシーズン1(hulu)見終わる。

  • 2018.03.21 Wednesday
  • 05:32

【TV】ビッグ・リトル・ライズシーズン1(hulu) 見終わる。

3月25日で配信停止というので慌てて、一日1本ずつ見ていった。

 

エミー賞で、14部門で計16ノミネートされ、リミテッドシリーズ作品賞、主演女優賞、助演男優賞、助演女優賞、監督賞の5部門を受賞。原作は、アメリカでベストセラーにもなっているオーストラリアの人気作家リアン・モリアーティの小説「ささやかで大きな嘘」という話題作。ニコール・キッドマンはゴールデングロープ賞2017も受賞している。

 

殺人事件の捜査から始まるのだが、誰が殺されたが分からないまま話は過去に遡る。

誰が殺されたかは最終回の最後まで伏せられているので、被害者は誰だという興味で引っ張る構成になっている。

 

幼稚園児のお母さんたちの話という、日本のドラマでもよくあるママ友ものだがクオリティが違う。イジメ、DV、貧富の差、レイブ、親権問題とかなりのドロドロぶりで、登場人物の性格の悪さが半端ではない。

警察で誰が殺されてもおかしくない、殺人が一つですんでよかったと証言する人が出てくるほど、険悪な人間関係だ。なので被害者は誰だというサスペンスが生きてくる。

 

事件は終了するのだが、シーズン2が出来て今度はメリル・ストリープが出るとのこと。期待できそうだ。

 

 

【TV】R−1ぐらんぷり 2018(フジ)を見る。

  • 2018.03.18 Sunday
  • 05:31

【TV】R−1ぐらんぷり 2018(フジ)を見る。視覚障害者の濱田祐太郎の優勝はすでにニュースになっていた。

「平成29年度 NHK新人お笑い大賞」  (NHK総合)に出ていた。大賞はとれなかったのだが、障害を個性ととらえネタにしている明るさにびっくりした。障害であることを割り引かなくても面白い。「笑おうかどうしようかと思った時は笑っとってください」と本人も言っている。

 

ノーマライゼーションとかザ・チャレンジドなど障害に関する言葉はいろいろあるけど彼の存在がそれを軽く超えていて、それでいて自然体というのがスゴイなぁと思う。ちょっと革命的でもありますね。

 

今日は、「ワイドナショー」に出ていて、「R−1ぐらんぶり」の後の打ち上げで、ゆりやんレトリィバァから、ピザ10回言わされて「ここはどこ」と言われたとか、先輩から顔をあたって、同じ顔をしてみろと言われたとか普通だとイジメ、差別発言となるべきところを笑いのネタにしている。そうやっていじられることをOKにする雰囲気があるのだろう。松本人志が「自由やなぁ」と驚いていた。

 

 

濱田祐太郎以外では霜降り明星、マツモトクラブが面白かった。「R−1ぐらんぷり 2018」はレベルは低いように感じるのだが、才能ある人はいますね。

 

PR

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>

Booklog

Copied from: ブクログ -

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM