hulu更新ミス騒動続く

  • 2017.05.23 Tuesday
  • 23:50

huluのシステム更新後の不調は一週間たつのにまだ続いていて、新聞にも取り上げられ解約の動きも大きくなっているようだ。

ワタシのところもバソコンのでの視聴ではすぐに止まるのでやっていない。

 

HDMIでないと見られないという情報が更新後に知らされるというのはあまりの措置だなと思う。どうしたらそんなことになるのか、内部の混乱ぶり、組織のあり方がおかしい気がする。そんな会社が、これからの動画配信サービス競争に生き残っていけるとは思えない。解約者も増えているので、コンテンツの充実も望めないのではないだろうか。

 

海外ドラマがそろっているhuluはワタシにはあっているのだが、さてどうしたものだろうかとNetflixのサイトをのぞいたりしている。

 

hulu存続の危機

  • 2017.05.20 Saturday
  • 20:10

 huluが17日に大幅システムリニューアルをしたのだが、うまくいってなくて、苦情が殺到しているらしい。

Hulu 接続/システム障害発生?サービス中断などの問題をリアルタイムでお知らせ | Down Detector http://downdetector.jp/shougai/hulu

 

ウチは4つのデバイスで見てる。

○パソコン

 リロードが2,3分に一度起こり、数秒画面が止まる。止まらないまでも画質低下が同じ頻度で起きる。ストレスなしでの視聴はできない。

○アマゾンfireタブレット

 以前は登録自体ができなかったが、今回のリニューアルで可能となり、視聴できるようになった。リロード現象はたまに起きるがそうひどくない。画質低下は今のところないよう。

○iPad

 リロード現象はたまに起きるがそうひどくない。画質低下は今のところないよう。

○スマホ

 順調。

 

被害状況を見ると、クロームだと見られない、HDMIが繋がってないと見られない、古いアンドロイドでは見られない、リロードがやたらと多い などで、このままだと退会するという人が多い。トラブルに対する会社の対応もよくない。

ライバルがしのぎを削っている状態で、すでに乗り換えている人もいるが、復旧しなければ大量に退会して、経営が成り立たなくなるのではないかと思う。存続の危機にある。

これほどのトラブルを起こすことになるとは、想定できなかったのだろうか。

 

 

ネット動画サービスを調べる

  • 2017.04.01 Saturday
  • 23:42

 今、テレビ+ネット+電話は地元のケーブル会社に入っているが、その会社は3月からJ:COMが買い取った形になっている。そのためJ:COMメニューにプラン変更ができるようになっている。

 

今は、テレビ+ネット+電話で7905円払っていて、ネット速度は30Mbpsだが、J:COMプランだとネット速度は320Mになってテレビのチャンネルも増えて79ch+320M+ケーブルプラス電話で8048円となる。値段はほぼ同じでサービスが格段と違う。これに移行すべきところだ。

 

新メニューの一つにテレビCHを31にすると6648円ですむというものがある。1400円ほど安いがその場合CSは6チャンネルしか見られない。CSで見るのは海外ドラマが中心で、それならネット動画サービスを利用するのも一つの方法だ。テレビだと、面白そうと思ってもシーズン1ではなかったり、録画してDVDにコピーするのも手間で、録画DVDがたまっていくのもうっとうしい。ネット動画サービスで有名なところはdTVが500円、Huluが933円、Netflixが950円でいずれも1400円以下である。

 

この3社は一長一短があってあれこれ悩んでいたが、それよりもツタヤの宅配レンタルサービスdiscasの定額レンタル8(2014円)がいいような気がしてきた。今は定額レンタル4(1008円)で、CDを4枚毎月送ってもらってる。定額8にするとDVD、CDを新作8枚まで借りられ、それ以上は借放題となる。CD4枚はもともと足りないので

 

海外ドラマでは「ゲーム・オブ・スローンズ」「ブレイキング・バッド」あたりが一番人気と思うがともに見ることができるのはdiscasだけのようだ。CDでもいいわけでこれも利用価値がある。ただ貸出中だと見られないというところが欠点。今の時代DVDを送ってもらうというのもどうなんでしょうとも思う。

 

もう一つ、ネット速度が30Mから320Mに増えるというと10倍速くなりそうだが、計測しているサイトで見るとあまりかわらなかったりする。信用していいものかどうか。会社に電話したらもっと詳しい資料がありますというのでとりあえず送ってもらってる。

高須クリニックの高須院長が鳥越俊太郎を認知症と判断

  • 2016.07.22 Friday
  • 22:24

◆ポケモンGOがつまらない理由と感想 - かんそう http://www.kansou-blog.jp/entry/2016/07/22/122712
『使い放題のスマートフォンを持つことのできる子供などごく僅か。そして金を使ったものだけが有利に進められる劣悪なシステム。』
※大人も遊んでるんじゃなくて、子どもには遊ぶ人が限られてるんですね。親が偉そうにできるコミュニケーションツールかもしれない。ポケモンを集める目的は図鑑を作ることというのだけど、そんなことがそんなにワクワクすることなのかポケモンファンでないワタシには理解できない。

◆【放送事故】立花氏の政見放送がこちらwwwwwwwwww:暇つぶしニュース http://blog.livedoor.jp/rbkyn844/archives/8522959.html
※NHKで放送してることを考えると面白い。

◆【速報】高須クリニックの高須院長が鳥越俊太郎を認知症と判断 | netgeek http://netgeek.biz/archives/78809
※淫行問題と言われ放題。このままでは死ねないと鳥越さんは言ったけど晩節を汚すってことにもなりかねない。

◆『侠飯〜おとこめし〜』第1話に登場した“冷蔵庫の余り物で作る侠飯”を再現してみた | ガジェット通信 http://getnews.jp/archives/1492031
※男性向きなので役に立つかも。

Windows10でGoogle日本語入力が既定の辞書にならない

  • 2016.07.20 Wednesday
  • 22:24

 辞書はGoogle日本語入力を使っていたが、Windows10に変えるとデォルトがMS-IME辞書になっていてGoogle日本語に設定をかえても再度立ち上げるとMS-IMEになってしまう。このWindows10の強制感は何なのだろう。無料だからそのくらい我慢しろということなんだろうか。


ネットで調べるとGoogle日本語入力を削除して、それから再インストールすればいいとあったので、実行。オッうまくいった。

 

Windows10で既定のIMEを変えられない? Google日本語入力やATOKに設定する方法 | アプリオ http://appllio.com/how-to-use-windows-default-japanese-ime-settings

 

◆FUNNY PICTURE

パソコン廃棄

  • 2016.07.20 Wednesday
  • 06:17

・新聞のチラシにパソコンの無料引き取りの記事があったので、2つ前のパソコンを出すことにする。気になるのはデータ消去。HDを破壊すればと思ったが、パソコンをうまくあけられない。コードがないのを探して繋いでみる。まだ動くことは動く。データはもうほとんど消してある。少し残っている画像データを削除する。エクセル、ワードなどのソフトも削除する。そしてお店に持っていく。無料引き取りになる。HDは強力な磁石で消すのだそうで、証明書(有料)を出してもいいと言われる。

復元ソフトとかかければ別だがすでにデータはないはずだし、復元されても大事なデータなどはない。パソコンは廃棄するのに5,6000円かかりデータ問題があると思ったが案外カンタンでした(たぶん)。

 

◆FUNNY PICTURE

不便なウィンドウズ10

  • 2016.06.22 Wednesday
  • 22:01

ウィンドウズ10に切り替えて、細かいところがどうもうまくいかない。とりわけDVDが見られないがとても困る。
パソコンにはTVボードを入れていたのがメディアセンターが削除されて全く使えなくなった。それはまぁしょうがないと思うのだが、テレビをコピーしたDVDを見ることもできない。調べるとコピーガードの関係があってフリーソフト系では認識しないそうだ。有料ソフトであればできそうだが1万円程度かかる。ウィンドウズ10用のテレビボードを買う手もあるパソコンのDVD周りは面倒なのでもうテレビ接続のDVD(ブルーレイ)デッキを買ったほうが早いかと思う。調べると5万円くらい。ウィンドウズ10のアップグレードは無料というが、7の能力を再現しようとすると5万円はかかる。どちらがお得か。

Windows 10のアップグレード

  • 2016.06.07 Tuesday
  • 05:59
Windows 10は導入すべき?(2016年6月5日(日)掲載) - Yahoo!ニュース http://news.yahoo.co.jp/pickup/6203245

上記の記事を見て、フラッとWindows 10のアップグレードをクリックする。
アップグレードは昨年8月にトライしたが、インストール後、パソコンを立ち上げるとデスクトップの画面が点滅して何もできない。パソコンを切ることもできなかった。
それでWindows 7に戻した。ネットで調べると同様の症状が出てるようなので、そのうちバグとして解消されるだろうとそれを待つことしにした。

インストール無料の期限は7月いっぱいで、それ以後は2万円程度かかってしまう。もうそろそろ試す時期だろうと実行したのだ。
結論から言うと点滅のバグは出ず、ストレスなく使えた。セキュリティソフトは昨年すでに購入済みでそれを入れ替えるのに少しごたごたしたがそれもなんとかクリアした。

インストールの途中で「ウィンドウズ・メディア・センターはWindows 10に対応していないので削除します。」という表示が出たが、これがアップグレードでの一番の問題。ウチのパソコンにはドライブとしてTVチューナーをつけている。ウィンドウズ・メディア・センター専用なので削除されると使えない。もっともWindows 7を戻したときもウィンドウズ・メディア・センターは動作が不安定で録画しなくなっていて、すでにあきらめていたのだ。

 

クックパッドの活用

  • 2016.05.08 Sunday
  • 06:08
・昼テレビをつけたら「ケンミンショー」をやっていて、丼の全国ベストテンをやっていたのでそのまま見る。丼というと少しテンションがあがってしまうのはなぜでしょう。
中で作り方も紹介していたが、メモをとるのが面倒と仮にネットで検索してみるとさすがクックパッド、調べたものはすべてありました。さすがです。最近は
クックパッドニュース  http://cookpad.com/channels/news
を毎日チェックして、
「料理」のいうフォルダーを作って登録している。
パンを焼いてはちみつをつけるよりもはちみつをつけて焼いたほうがいい。その時切り目を入れとくとはちみちが染みてさらにいいなんてカンタンなアイデアが面白い。
最近作ったのは、ぜんざいをつぶあんだけで作る方法。カンタンになんちゃってぜんざいができます。
簡単!ぜんざい♪つぶあん・あずき・缶詰で by 漢方薬のタカキ大林店 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが236万品 http://cookpad.com/recipe/3595814

ケンミンショーで登録したのは以下。

簡単本場広島呉スタミナ栄養満点肉玉ライス by ぺトロ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが237万品 http://cookpad.com/recipe/2149483
めんつゆで衣笠丼 by らみ* [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが237万品 http://cookpad.com/recipe/2562244
旭川周辺名物らしいイカゲソ丼が旨い! by d1602 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが237万品 http://cookpad.com/recipe/2917904

 

「PCサポート」詐欺サイト

  • 2016.05.01 Sunday
  • 05:54
・「僕のヤバイ妻」をオンデマンドで見ようとしたら、無料ではやっていない。「ラブソング」はやってるのだけど。そんなことならテレビの録画をとればよかった。TBSはオンデマンドでは気前がいいが放送局によって差があるようだ。

しょうがないので、ネットにある動画で見ようとあるサイトをクリックしたら「PCサポート」というサイトが急に立ち上がって、ウィルスに汚染されたので電話しろと言ってきて驚いた。この手の詐欺に引っかかることはないが、そのページがフリーズしてしまって外せない。いったん強制終了したがまた立ち上がる。アイパッドを持ってきてネットで調べてタスクマネージャーを立ち上げてアプリタブから落とすといいとあって実行して削除できた。アダルトサイトでなくてもこういう目にあうんだ。「僕のヤバイ妻」を見る気もなくなった。

女性の声でウイルス感染を警告してくる詐欺サイトにご用心 http://blog.hirara.net/sagi-voice-de-virus/


 

PR

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Booklog

Copied from: ブクログ -

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM