お気に入り川柳(無断転載)

  • 2017.10.22 Sunday
  • 08:08

◆終電が気になりだして恋終る

◆経験じゃピンチの後に又ピンチ

◆ああついに親子で入る老人会

◆年金に老齢なんて付けんでも

◆あゝここも腕を組んでるラーメン屋

◆元気とはひとりで病院行けること

◆人間は醜い弱い美しい

◆歩道橋人にやさしく見えた頃

◆孫が押し初めて知った新機能

◆信なくば立たずの人がいた時代

漫才とコント

  • 2017.10.16 Monday
  • 05:36

「週刊プレイボーイ」連載の「オール巨人の劇場漫才の流儀」が始まってもう10回目になる。楽しく読んでいる。
今週は「コントと漫才の境界線」
今はコント風漫才が多いという話。これは気になっていたとこである。

 

コント風漫才とは「刑事ってかっこいいのでやってみたいから君犯人やってくれ」 といったコントのように役を振ってする漫才ですね。その方が面白くなりやすいし面白ければなんでもいいわけではあるが、ワタシはしゃべくり漫才が好きなのでそんなのばかり続くと少し飽きてくる。

 

「なんか不機嫌な顔してるなぁ。どしたん?」「そうかぁ?ちょっと聞いてくれる」「なんや」
みたいな日常会話から入る漫才がいいですね。「刑事やってみたいから君犯人やってくれ」なんて日常ではあり得ない会話ですから。

 

『コント風漫才は、そのままコントにも芝居にもできますが、コントはどうがんばっても漫才にはなりません。』
『M1王者が、その後、ひな壇芸人として成功する例が多いのは、やはり話芸に秀でた人間がおおいからやと思います。一方、コントのコンテストで勝ってもバラエティ番組ではなかなか活躍の場がない。それは、やはり役者的才能のほうが強いからだと思います。』

コントと漫才の境界線はなくなってきてるけど、違うもんなんですね。コントは芝居の一形態である。

 

若い人は表現がコントのほうが好きなのではないかと思う。アンジャシュや東京03のコントは漫才ではできない。漫才でやれることは限られるので、コントのほうが自由度が高い。それでもセンターマイクの前で話芸とキャラだけで押していく漫才のほうが好きですね。

お気に入り川柳(無断転載)

  • 2017.09.27 Wednesday
  • 05:47

◆ああついに若々しいと言われたか

◆九九覚え聞いてほしくて孫が来る

◆「わかる気がする」はわかっていないよね 

◆団塊はいっしょに生まれ千々に逝く

◆夕立にちょっと高めの嬌声(こえ)をあげ

◆オムツしてしまえば後に見栄はない

◆雑所得?オレの年金そうなんだ

◆では最後フリーサイズを試しましょう

◆はぐれたら思い出せない妻の服

◆遺影持つ顔が遺影と同じ顔

お気に入り川柳(無断転載)

  • 2017.09.06 Wednesday
  • 05:15

◆トランプのお風呂上がりの髪見たい

◆印籠を悪代官がかざす世に

◆女房が流石と言ってこき使う

◆よう生きたよう死ねるかは天まかせ

◆「しょうがどこ」「わさびがある」と言う女房

◆作業服きれいな人はエライ人

◆今やりますどれだけ待ったら今になる?

◆大関はちょっと強いがほぼ弱い

◆宅急便ラップも母は入れてある

 

◆有識者つまり総理のお友達

お気に入り川柳(無断転載)

  • 2017.08.18 Friday
  • 06:14

◆課長さん 家に帰れば 家長補佐

◆人生の真ん中の日は過ぎたのか

◆アマゾンで本屋大賞買う矛盾

◆渋滞を見ながらハエが飛んで行く

◆口内炎きょうの私を支配する

◆共謀し成立させた共謀罪

◆宝くじ馬鹿にしながら根は本気

◆アイドルが元アイドルになる間

◆人類はたぶん絶滅したいんだ

◆気にかかる 酒の席での気にするな

お気に入り川柳(無断転載)

  • 2017.08.04 Friday
  • 05:17

◆食卓にタッパー増えて皿が消え

◆飲んべえは口をコップへ持ってゆき

◆黒板に向かう教師のブラの線

◆本好きを減らし続ける感想文

◆肝試し豊田議員の秘書になる

◆よく笑う子によく笑うママがいる

◆共謀罪適用できそう自民党

◆家電たちそれぞれ名乗って音を出せ

◆賽銭をスマホで投げる日が来そう

◆帰省した子の靴に見る暮らし向き

お気に入り川柳(無断転載)

  • 2017.07.14 Friday
  • 23:15

◆妻が聞くウソの単位はバレルなの

◆買ってきた惣菜だけがホメられる

◆帰れなくなるから起こさずに帰る

◆爺ちゃんは最期を離陸と言っている

◆モリとカケ官邸のソバ変な味

◆窓際の席より通路選ぶ年

◆平日の昼間になったクラス会

◆家計簿が介護日記になってゆく

◆雨傘は濡れてる方が片思い

◆待ち合わせいつもの順で揃い出す
 

お気に入り川柳(無断転載)

  • 2017.06.11 Sunday
  • 23:36

◆食器棚使うお皿は上二枚

◆残業は会社でするな言われてる

◆ドナドナと社畜を運ぶ朝列車

◆長押しの機能に気づく偶然性

◆ゆるキャラとB級グルメだけの町

◆出たサイン首は振れない捕手は妻

◆鍋という手抜き出来ない夏が来る

◆定年で梅雨は全く気にならぬ

◆名前ほど約束守らん永久歯

◆豪邸の カタログ広げ 爪を切る

お気に入り川柳(無断転載)

  • 2017.05.17 Wednesday
  • 23:13

◆先生の「今日はここまで」だけが好き 

◆おばちゃんと呼ばれ怒っていた昔

◆鬼たちが先手を打って桃を斬り

◆立ちゃ疲れ座れば見えんコンサート

◆あれっ私防衛大臣だったのね

◆賞味期限奥から取れば裏かかれ

◆ファミレスで ママは大盛(おおも)り パパ子守(こも)り

◆おととしの悩みすっかり忘れてる

◆ナツメロに 出てくる歌手が同世代

◆愛がいるキミの手料理食べるには

お気に入り川柳(無断転載)

  • 2017.04.24 Monday
  • 23:34

◆ネズミ取り平らでまっすぐ山の中

◆充電し 一度も鳴らずまた充電

◆時代劇負けてばかりのくさり鎌

◆上品なお味ですねは薄いの意

◆円満は見ざる言わざる逆らわず

◆外で会うタマは用事があるようす

◆いじめ役優しくなって最終回

◆目覚め後のサラリーマンは全自動

◆麻生さん家でしっかり寝てください

◆雨の日は雨を楽しむ定年後
 

PR

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Booklog

Copied from: ブクログ -

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 川口千里のドラミングがすごい
    akiii (11/04)
  • 川口千里のドラミングがすごい
    ホンロン (11/01)
  • 【TV】ノーナレ選「ミアタリ」(NHK総合)が面白かった。
    akiii (08/26)
  • 【TV】ノーナレ選「ミアタリ」(NHK総合)が面白かった。
    ホンロン (08/25)
  • 【TV】ノーナレ「元ヤクザ うどん店はじめます」(NHK総合)を少しドキドキしながら見る。
    akiii (08/22)
  • 【TV】ノーナレ「元ヤクザ うどん店はじめます」(NHK総合)を少しドキドキしながら見る。
    ホンロン (08/22)
  • 【TV】ザ・インタビュー〜トップランナーの肖像〜 土井善晴×宮嶋泰子 (BS朝日)が面白い。
    akiii (05/20)
  • 【TV】ザ・インタビュー〜トップランナーの肖像〜 土井善晴×宮嶋泰子 (BS朝日)が面白い。
    ホンロン (05/17)
  • 【本】人魚の眠る家/東野 圭吾
    藍色 (04/05)
  • 子どもの卒業式
    akiii (03/18)

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM