台風18号接近

  • 2017.09.17 Sunday
  • 05:34

  台風18号にはヒヤッとした。

  大分県では県南の市に大雨が降り、佐伯市、臼杵市、津久見市は避難指示が出た。臼杵市、津久見市は全域が対象だ。避難勧告はあるが避難指示まで出ることは少ないのではないか。佐伯市の番匠川は氾濫した。

 

その次に氾濫の危険を言われたのが大分市の東部にある大野川。避難判断水位を超え、氾濫危険水位も超え危ない状態で、結局、広い地域に避難勧告が出た。

 

大分市の一級河川は大分川とこの大野川でワタシは大分川の近くに住んでいる。大分川はまだ一段階下の氾濫注意水位超えだったのだが、このまま雨が降り続けば避難勧告が出るのではと思われた。雨量もさることながら川上や接続河川の動きによっては水位に影響することも考えられる。

 

大分川は昭和28年に氾濫して橋が流されるなど大災害があった。ダムを作ったりして対策して以来大きな災害はないはずだ。そんなことを思いながら窓から大分川の水位を見ていた。

結局、水位は午後4時くらいがピークで下がっていったが、大野川は午後5時すぎに一部が氾濫した。大野川氾濫は関係者にはびっくりなことだろう。

 

こんな大雨でも大分川は大丈夫と見るか、台風がもっと北寄りのコースをとった場合は危なかったと見るかですね。

 

テレビでは、川の防災情報というサイトを利用して説明していたので、ワタシも見てみる。河川のポイントごとにカメラ映像があったり水位の説明があったりして勉強になる。最後、大野川が氾濫した時の黒色になったのは少しショックだった。
川の防災情報 :概況(河川の水位と雨量の状況) http://www.river.go.jp/kawabou/ipGaikyoMap.do?areaCd=89&prefCd=4401&townCd=4401201&gamenId=01-0701&fldCtlParty=no

 

【台風18号】大分県大分市内の大野川が増水・水位上昇で氾濫 現地の様子 | まとめまとめ http://matomame.jp/user/marifx1800/016e636abf054917c3fa
 

リメンバー夏

  • 2017.09.11 Monday
  • 05:00

 だいぶ涼しくなってきて嬉しい今日このごろ。

ワタシは夏は暑いほうがエライと思っているので、エアコンを使わない。反則というイメージがある。扇風機も使わない時があったが、暑い、汗をかく、水分をとる と胃に負担がかかって重い感じになるので、やめた。

寝る時は、扇風機を使用。暑い時は、扇風機を回しても熱風をかき回すだけでちっとも涼しくならなかった。サウナの中で寝てるような感じでなかなか寝付けなかった。

 

夏をサバイバルしてせっかく涼しくなったのに喉元過ぎれば であまりありがたいという思いがない。もったいない。夏を思い出しつつ、しばらくは1日100回くらいは「涼しくなって嬉しい」と心の中で言うことにしよう。

 

長男の部屋のエアコンが古くなったので今年買い替えたのだが、長男も「エアコンを使うと負けたような気がする」ということで全く使わなかった。ワタシに似ている。しかし、せっかく買ったのだから一度くらいは使ってほしかったものです。

父がすい臓がんの疑い

  • 2017.09.08 Friday
  • 08:04

 先月、父が鼠径ヘルニアということで、病院に連れていきCTをとってもらう。ヘルニア自体は問題がなかったのだが、画像に写っていたすい臓が少し変形しているのがわかって、ガンの可能性が高い。大きい病院で、精密検査をしてください と紹介状をもらう。

 すい臓がんはガンの中ではたちの悪いもので死亡率が高い。ステーブ・ジョブスがすい臓がんだったことが思い出される。

 

 ガンと言われてももう90歳を超えている父に治療が可能なのか。血液サラサラの薬を飲んでたりするのでそれを止めるためだけに入院する必要がある。入院や麻酔で認知症が進んだというのもよく聞く話だ。告知はどうする。検査も体に負担がかかると聞くがどこまでしたものか。過度の心配性の母も心配だ。

 

 どうしたもんだかと思いつつ夏休みをとって、カミサンと病院に連れていく。先生に病気の状況は知りたいが、治療などは考えていないという話を事前にする。それではとりあえず造影剤をいれたCTを撮りましょうとなる。

 

 結論としては断定はできないがガンでない確率のほうが高いということだ。

 

 すい臓は膵管という溝があってそこを消化液が流れるのだが、そこにガンができるとせき止められて膵管が肥大化していく。父はその肥大化が見られるのだが、その腫瘍の影が見えない。CTには映らなくても腫瘍があることはあり、もっと細かい検査をしないと分からない。ただ、中には線維化などの症状から同様のことになるそうで、腫瘍マーカーの値も正常値である、肥大化は大きいので腫瘍が全く映らないとは考えにくいということからガンでない可能性が高いのだそうだ。

 

 ガンを前提とした選択肢のとりようをいろいろ考えていたので、ガンでないとは想定外で嬉しい誤算だった。ガンは死ぬ準備ができてかえっていいなんて人もいるが、告知しないとだましながら病院に通わせることになりしんどいことだ。

 

 検査で遅くなった父を、久しぶりにスシローに連れていく。すい臓がんのことは知らず、ヘルニアがたいしたことなかったと寿司を美味しそうに食べていた。膵管が潰れていたら消化に影響があるのではないかと先生に聞いたら、1/3くらいは正常で、それだけで十分かどうかは体質ですとのこと。とりあえずすい臓も元気そうな食欲だ。

大腸内視鏡検査に初挑戦

  • 2017.09.04 Monday
  • 03:43

  大腸内視鏡検査に初挑戦。胃のレントゲンも同時にしたので、上から下からの検査。

検査自体は眠っているので痛くも痒くもない。しんどかったのは下剤を飲むことだ。まず400MLから600MLの水を飲んで、それから1800MLの下剤を飲む。最後にもう一度400MLから600MLの水。1時間のうちに牛乳パックの2本分以上の水を飲んだ。

 

下剤の味は完全にアクエリアスでまずくはない。飲んでる時はほぼトイレの中。

検査は昼からで、朝と昼は食事がとれない。昨日も食べるものが制限されて野菜、きのこ類などダメというのですうどんにする。ネギも入れられない。七味を入れたらゴマが入っていて除いて食べる。

 

検査後目がさめたのは15:40頃。全部で1時間半くらい寝ていた。良性と思われるポリープを2個切り取ったとのこと。一応検査に出しているとのことでその結果待ち。これでたくさん食べられると思ったら、切ったところから出血するかもしれないのでごはんを食べてもおじやと言われる。ということで引き続きうどんとする。

 

土曜日の夜から2キロ近く落ちた。ダイエットにはいい検査だ。
 

毒出しうがい

  • 2017.09.02 Saturday
  • 08:11

テレビで、「毒出しうがい」を紹介していた。本が今ベストセラーなんだそうだ。

うがいを水を歯にぶつけるようにすると食べかすなどがとれていいというだけのことなんだが、言われてみると一理ある。コロンブスの卵だ。

 

アマゾンのレビューを見るとどのくらい効果があるかの検証があまりなされなくてとんでも健康法の一つではないかと書かれてたりするが、そんなに手間なわけでもなくしないよりいいのではないかと思う。

今は、歯磨きの前にマウスウォッシュで20秒うがいをしているので、それをこの方法でしてみようと思う。

 

『歯科医が考案毒出しうがい』照山裕子先生インタビュー http://www.ascom-inc.jp/post/170519/index.html

When I’m sixty-four

  • 2017.08.29 Tuesday
  • 05:35

突然前の上司からの誘いでカラオケに行く。

今日火曜日の誘いはauチューズディといって、1400円引きになるのと、そのカラオケ屋さんの株主優待券を持っているからとのこと。

auのサービスは面白いですね。マックのポテト、ミスドのドーナッツ、映画と毎日のようにサービスがある。彼はそれに合わせて運動がてら該当の店を回るのだそうだ。

 

彼は68歳で、健康寿命は70歳なので元気なのは後2年だと言う。まだジョギングをしてるくらいだから大丈夫だとは思うが。これからは会いたい人とだけ会うと決めたそうだ。そうやって声をかけられてるのだから嬉しいことです。

 

ワタシは64歳。一年早いのだが、3月で退職しようと思っている。たいがいの人は退職すると退屈するというのだが、彼だけは退職しても忙しいという。ワタシの場合も退屈を感じることはないように思うのだが、ワタシの周囲で忙しいというのは彼くらいで、お手本みたいな人だ。

 

カラオケに行ったら、一度歌いたかった「When I’m Sixty-Four/The Beatles」を歌ってみる。

昔から64歳になったら歌ってみたいと思っていたことが実行できた。改めてこの歌の年代になったなと思う。

健康寿命からすると後6年の命だ。

店を出ると酷暑の日中と違って、暑さが和らいでいる。

 

When I get older losing my hair

僕が年をとって髪の毛も無くなってしまったら

Many years from now

何年も後のことさ

Will you still be sending me a valentine

君はまだヴァレンタインのプレゼントや

Birthday greetings, bottle of wine?

誕生日の贈り物やワインを送ってくれるかな?

If I’d been out till quarter to three

もし僕が夜中の3時近くまで外で遊んでたら

Would you lock the door

君はドアの鍵を閉めちゃうのかな?

Will you still need me, will you still feed me

君はまだ僕を必要としてるかな? まだご飯を作ってくれるかな

When I’m sixty-four?

僕が64歳になった時のことさ

You’ll be older too

君だって年を取るんだ

And if you say the word

それでも君が僕に囁く言葉は

I could stay with you

僕に君のそばにいる愛をくれるんだ

I could be handy mending a fuse

僕は働くよ 電気製品をなおしてあげる

When your lights have gone

家の明かりが消えても安心さ

You can knit a sweater by the fireside

君は暖炉のそばでセーターを編むといい

Sunday mornings go for a ride

日曜日の朝にはドライブに行こう

Doing the garden, digging the weeds

お庭の手入れもするし 雑草も抜いてあげる

Who could ask for more?

誰もが満足する働きだろ?

Will you still need me, will you still feed me

君はまだ僕を必要としてくれるかな? ご飯を作ってくれる?

When I’m sixty-four?

僕が64になった時さ

Every summer we can rent a cottage

毎年夏になったらコテージを借りるんだよ

In the Isle of Wight, if it’s not too dear

ワイト島なんかいいよね 安く借りれたらそれもいい

We shall scrimp and save

僕らは節約してお金を貯めようか

Grandchildren on your knee

君の膝には孫たちが座ってる

Vera, Chuck, and Dave

ヴェラ チャック デイブだね

Send me a postcard, drop me a line

絵葉書を送ってくれ 一言添えてね

Stating point of view

君の考えを知りたいんだよ

Indicate precisely what you mean to say

君の言いたいことをちゃんと書くんだよ

Yours sincerely, wasting away

文体にこだわることはないんだ

Give me your answer, fill in a form

君の答えを教えてくれ 回答をくれよ

Mine for evermore

僕のものだよね?

Will you still need me, will you still feed me

君はまだ僕を必要としてくれるかな? ご飯を作ってくれる?

When I’m sixty-four?

僕が64になった時さ

《トランスフォーマー/最後の騎士王》に行かない。

  • 2017.08.09 Wednesday
  • 06:12

・夏休み2日目をとる。

今日は《トランスフォーマー/最後の騎士王》に行こうと決めていた。11日には《スパイダーマン:ホームカミング》が始まり、一番大きいスクリーンで上映されるのも後2日だ。昨日は復習の意味でアマゾンビデオで前作《トランスフォーマー/ロストエイジ》を再度見ていた。しかし、念のためネットで《トランスフォーマー/最後の騎士王》のレビューを検索したらその評判の悪いこと、悪いこと。


「超映画批評」では35点で『本作のレーティングは誰でも見られるGだが、そろそろ映倫もアンダー8とか、逆レーティングを検討してもいいかもしれない。』とまで書かれていた。映倫がつまらない映画とお墨付きを与えるべきとは厳しい。そこまで言われちゃうとなぁと見る意欲がなくなった。

 

そんなことなら今日、休みをとらなければよかった。

 

《トランスフォーマー》シリーズの売りはロボットが車などいろんなものに変幻自在に変化すること。これは子どもの特に男の子の夢の一つだ。戦隊もののおもちゃでは今でもそうしたものがある。それをCGでリアルに表現できたとき、これで何本か撮れると思ったのだろうが5作はちょっと多いような気がする。中国で人気があるのでやめられないという記事もあった。

 

《トランスフォーマー/ロストエイジ》の時、ロボットが葉巻をくわえてた。ロボットに葉巻はいらないだろうと思ったが、それは製作者だってそう思うわけで、シャレでつけたのだろう。そういうのを面白く思うかどうか。面白がらないといけないのだろうなと思いながら見てるのって面倒ですね。

 

超映画批評「トランスフォーマー/最後の騎士王」 http://movie.maeda-y.com/movie/02201.htm
 

空気の抜けた自転車

  • 2017.08.02 Wednesday
  • 05:57

 頭が少し重い。軽い熱中症なのかもしれない。いつもは歩いて通勤しているが、自転車にする。

見るとタイヤの空気が抜けているので、入れる。ペダルがだいぶ軽くなる。歳をとるというはこういうことかもしれない。

若い時はタイヤの空気はいっぱい入っているので、動きも軽快だし、段差があっても軽く超えていける。歳をとって、空気が抜けてしまうと、何をするにも重くなる。段差などはガタンダカンと体にこたえてしまう。
 

「スプラトゥーン2」の発売日

  • 2017.07.21 Friday
  • 22:41

任天堂ゲーム、「スプラトゥーン2」の発売日・・・と騒いでいるのは子ども。子どもはスプラトゥーン1は1000時間したそうだ。1日4時間したとしても250日、8ヶ月はしていた計算になる。


ケーム機のswitchはゲーム発売直前は手に入りにくいと2,3ヶ月前に買った。一週間前に体験版が夕方から4時間できるというので、その日は早めにお風呂に入り、ずっとしていた。昨日は、ゲームのためのコントローラーがないと充電中にゲームができないというのでヤマダ電機に買いに行った。


ゲーム自体はだいぶ前に予約して、配送日は発売日となってたそうだ。ということで、SDメモリーのようなソフトが届く。
側で見ていたのだが、1ゲームが3分とコンパクト。ペンキ塗りというシンプルなゲームそうだが、領地確保ゲームだ。碁みたいなものですね。だいぶ違うけど。ペンキ塗るだけだからカンタンそうだが、スキルが高くないとなかなか勝てないそうだ。

 

子どもは夜は大学時代の友達のスカイプを通してずっと喋っていた。ゲームを始めるとよく見る光景。

「心の欲する所に従って新作を踰(こ)えず。」

  • 2017.07.11 Tuesday
  • 23:14

 久しぶりにCDを借りに蔦屋に行く。6枚借りたら後4枚借りてもただですよと言われる。旧作10枚1000円で、6枚借りても1000円、10枚借りても1000円ということらしい。それで慌てて4枚を探す。

 

しかし最初に出した6枚全部が旧作になってるとは知らなかった。新作とは縁がなくなった年になったということだろうか。「心の欲する所に従って新作を踰(こ)えず。」だ。

PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Booklog

Copied from: ブクログ -

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 【TV】ノーナレ選「ミアタリ」(NHK総合)が面白かった。
    akiii (08/26)
  • 【TV】ノーナレ選「ミアタリ」(NHK総合)が面白かった。
    ホンロン (08/25)
  • 【TV】ノーナレ「元ヤクザ うどん店はじめます」(NHK総合)を少しドキドキしながら見る。
    akiii (08/22)
  • 【TV】ノーナレ「元ヤクザ うどん店はじめます」(NHK総合)を少しドキドキしながら見る。
    ホンロン (08/22)
  • 【TV】ザ・インタビュー〜トップランナーの肖像〜 土井善晴×宮嶋泰子 (BS朝日)が面白い。
    akiii (05/20)
  • 【TV】ザ・インタビュー〜トップランナーの肖像〜 土井善晴×宮嶋泰子 (BS朝日)が面白い。
    ホンロン (05/17)
  • 【本】人魚の眠る家/東野 圭吾
    藍色 (04/05)
  • 子どもの卒業式
    akiii (03/18)
  • 子どもの卒業式
    まり (03/16)
  • 決め事
    ホンロン (12/19)

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM