【TV】グッとラック(TBS)

  • 2020.08.12 Wednesday
  • 06:47

◯【TV】グッとラック(TBS)

辛坊治郎が3回目の出演。ワタシは辛坊治郎ウォッチャーなので2時間、ガッツリ見た。
昼は、日曜に神戸でやっているラジオ「辛坊治郎SundayKiss」の録音を聞き、夜は、月〜木でやっている「辛坊治郎ズーム そこまで言うか! 」を聞く。朝・昼・晩辛坊治郎漬けである。
彼の出演する番組は、月〜木はニッポン放送「辛坊治郎ズーム そこまで言うか! 」
金曜日だけは番組としては何もないが、「そこまで言って委員会」の収録をしている。
土曜日は朝「ウェークアップ!ぷらす」のテレビ放送と、昼からはABCラジオ「週刊ニュース解説 辛坊治郎のズバリ&どうよ」がある。
日曜日は「そこまで言って委員会」の放送と神戸FMの「辛坊治郎SundayKiss」がある。
月〜木の「辛坊治郎ズーム そこまで言うか! 」は7月に始まったのだが、これで時間に追われることとなった。それまでは週イチで聞いていたものがエブリディ辛坊治郎である。
毎日聞いてるとさすがにネタがかぶるので、コロナの話など何回も聞くことになる。うんざりしながらも、言い方の微妙な違いが面白かったりする。
彼の魅力は、豊富な知識量と踏み込んだ話と早口なのに聞き取りやすい語り口とコミカルなところだ。
と言ってファンかと言うとそうでもない。彼は政権批判をあまりしない。特に安倍総理の悪口は言わないと決めてるような気がする。
マスクだって、善意でやってることには文句を言わないと口をつむぐ。
広島の河井議員夫婦逮捕の時も、一般的には、安倍総理の任命責任が問題になっていたが、辛坊治郎は、「なぜこんな人を自民党は出したのだろう」という言い方をする。
このため安倍総理は辛坊治郎の番組には出演する。「ウェークアップ!ぷらす」「そこまで言って委員会」に出ている。
今週の「ウェークアップ!ぷらす」に専門家会議の小林慶一郎がゲストで出ていて、終り間際に「最後ですので何か言い残してることがありますか」と振っておいて、コメントを言い始めると、一言一言にかみついたりする。もう時間がないというところで、それはズルイだろうと思う。
政権批判をしないかわりに激しく批判というより罵るのが「一部マスコミ」で、特に朝日新聞だ。
かと思うとバラエティに出て、体当たりレポートという三流芸人のようなこともする。威張ってるところがない。
自分はバックパッカーだと言い、太平洋を横断しようとして海難事故にあったことは有名だ。コメンテーターとして名を成したいというよりは、世界をあちこちしたいのではないかと思う。もう64歳なのだがどこか少年のようなところもある。
人の良さと悪さ、無謀さと慎重さ、大人と子どもが同居して、矛盾したまま生き様をさらしている感じが見ていて飽きないのだと思う。

 

◯【TV】[新]◯日曜劇場「半沢直樹」初回(TBS)
 

◯【本】猫を棄てる/村上春樹 ★★★
 

◯【映画】母と暮せば ★★★☆

 

◯【TV】第70回 NHK杯テレビ将棋トーナメント 1回戦第14局 菅井八段×渡辺五段(Eテレ)
予想外に渡辺五段の勝ち。差し回しが素晴らしい。

 

◯【TV】日曜劇場「半沢直樹」第2話(TBS)

 

【動画】神田伯山:畔倉重四郎【全19席】 (YouTube)★★★★★

  • 2020.08.11 Tuesday
  • 06:28

◯【TV】鬼滅の刃第二十四話「機能回復訓練」(Netflix)    

 

◯【TV】第70回 NHK杯テレビ将棋トーナメント 1回戦第13局 佐藤七段×佐々木五段(Eテレ)
【解説】六段…高野秀行。佐々木五段の圧勝。

 

●昼から父をK整形クリニックに連れていく。盆前だからと早く行ったのだが早すぎた。並んで10分も一人。

 

◯【本】流浪の月/凪良ゆう ★★★☆

 

◯【TV】鬼滅の刃#25(Netflix)    

 

◯【動画】神田伯山:畔倉重四郎#19 「重四郎服罪」【全19席】 (YouTube)★★★★★

全19席の動画を見終りました。
1席が20分くらいですから6時間程度かかる長編浪曲で、1日4席くらい5日かけて語っています。面白い。長くても退屈しません。

浪曲は興味はあるのですが、キチンと見たのは初めてです。それが長編浪曲で、時の人、神田伯山の語りとはラッキィでした。

畔倉重四郎は、自分の思うままに人殺しを重ねた極悪人で、その半生を追ったものです。殺害シーンばかりが出てきます。ジメジメしないところがいい。最後は大岡越前守忠相が出てくる大岡政談の一つであります。

下手な講談師は講談の型ばかり押し付けてくる感じで、言わば魚の干物を食べてる感じ。干物は干物で美味しいからいいのですが、神田伯山の講談はそれが生の刺し身といったとこでしょうか。スッと入ってきます。

「この部分の噺はつまらない。この部分は飛ばして17席にしてもいいくらいです。でもつまらない時こそ、講談師の腕が試されますし、お客さんの器量も試されます。」とつまらない噺だと宣言して語り始めたりします。でも彼が語るとつまらなくないんですね。

講談は落語より噺が多いそうですので、少しずつ聞いていきたいものだと思います。

神田伯山は「神田伯山ティービィー」というYouTubeを開設していて、浪曲を世に広めようとしています。テレビだと「ちょうど時間となりました」と途中で切ってしまいますが、こうしてフルに見ることができる動画はありがたい存在です。

それにしても、よくまぁこれだけ覚えてるなぁと小学生のような感想を持ちます。6時間滔々と語るだけで感心しますが、こういう噺がたくさんあるわけですから驚異的です。テレビで紹介していましたが、一席ずつファイルに綴じていて、何度も何度も体に入るまで覚え続けるんですね。スゴイものです。

スマホ利用開始

  • 2020.08.10 Monday
  • 04:16

◯【アルバム】坂本冬美/坂本冬美全曲集2020 ★★★★

 

◯【映画】プロメア ★★★☆

 

●カミサンの新しい自転車がメーカーから来たということで取りに行く。

 

●昼すぎケーブル会社のスマホ初期設定の担当者が来てくれる。電話、ライン、住所録、ペイペイ、ラインペイといったメインの移行はしてくれた。ペイペイは使い切る必要はないのでした。個々のアプリもしてくれそうだったが、時間がかかりそうなのでワタシがすることにした。

 

これまではHUAWEIのものだったのが、サムスンに変わっている。HUAWEIは中国製で、今、米中戦争のやり玉にあがっている。情報が流出の可能性があるということで、利用者から会社に心配する声がたくさん寄せられたそうで、サムスンに変えたそうだ。

サムスンはサムスンで、徴用工問題で標的にされる可能性があるとかで、きな臭い問題がこういうところにも顔を出している。

 

◯【海外TV】[新]◯「私の国」#1(WOWOW)

義父の米寿

  • 2020.08.09 Sunday
  • 07:03

●0600カミサンと墓参り。

●義父の88回目の誕生日。つまり米寿。カミサンにはお兄さんと弟がいるが、千葉と岩手に住んでいる。とても帰れる状況ではないので、孫まで含めて皆でコメントを書いて一つのパネルにコラージュしたものをつくった。

 

●義母は手術で胃が半分なく、外食は好まないのだが、好きなものを好きなだけとれるからいいだろうと、近くの回転寿司につれていく。ウチの子どもと6人での会食。回転寿司は近くにあるのに行ったことがないそうだ。

帰宅してそのパネルを渡し、買ってきたケーキを皆で食べた。

義父も2年前に心臓の手術をして、免許証など返した。術後は少し元気がなかったが、それまでやっていた自治会長もやめて今では元気にグランドゴルフをしている。

 

子ども劇場退会

  • 2020.08.08 Saturday
  • 05:34

●昼から父の介護の認定調査でケアマネさんが来る。2年に一度行われものだ。厚労省のサイトから概要資料を打ち出して、記入して渡す。ケアマネさんが持っている調査票も同じものだ。

 

◯【TV】back number dome tour 2018"stay with you"(Netflix)★★★☆        

 

●カミサンが子ども劇場に入っていて、そのチケットが余ってるということで、音の泉ホールの「かあちゃん取扱説明書」に一緒に行く。子ども劇場は今年で退会したので、これが最後の芝居になるとか。

 

コロナ対応があちこちに見られる。
きっぷのもぎりはセルフ。係員を介して感染することを防いでいる。
席は3席あけている。ので一つの列にワタシたち二人。
アンケートの記載台は設けない。

 

芝居は「劇団さんぽ」。3月にする予定が伸びて今となった。3月以降すべての公演がキャンセルまたは延期となったそうだ。今回の出演者は4人。こうした小さい劇団は経営が難しいことだろう。また子ども劇場の公演スケジュールも中止、延期が相次いでいて、会員確保が困難になっているのではないだろうか。


内容は小学4年生の家族の話で、お母さんの取説といっても、ほめて使うという程度。取説をつくる関係でスーパーの仕事ぶりなど見るとお母さんはタイヘンだと気がついていく。舞台装置に細かい工夫があって、風呂の浴槽で話をする父と子。その浴槽が動くなど考えている。その段取りを覚えるだけでタイヘンだったろう。


◯【動画】神田伯山:畔倉重四郎「牢屋敷炎上」(18席目)【全19席】 (YouTube)

飲食店不況

  • 2020.08.07 Friday
  • 05:50

●スマホが届く。ケーブル会社に電話する。月曜日に来るとのこと。

 

◯【TV】第70回 NHK杯テレビ将棋トーナメント 1回戦第11局 郷田九段×青嶋六段(Eテレ)
青嶋未来六段の勝ち。

 

◯【アルバム】MY FIRST STORY/S・S・S ★★★★

 

◯【アルバム】K/Curiousity ★★★★

 

●市図書館に寄り、「猫を棄てる/村上春樹」「また、本音を申せば/小林信彦」「昭和からの遺言(足裏の記憶)/倉本 聰」「あかんやつら:東映京都撮影所血風録/春日太一」「金曜日の川柳」を抱えて借りる。

 

●市図書館の近くで、居酒屋がランチ営業をしていると言っていたので、見に行くがCLOSE。うまくいかないんですよね。

道すがらコロナ休業のレスラトンがあった。9月末までと長い。店内でオーナーと若い人が深刻そうな話をしているのが見える。深刻そうは主観ですが。母は明日友達4人で、ランチすることになっていたが、夜電話があって、コロナ禍で2人がキャンセルしてきたとかで、どうするか相談している。結局流れた。市内でランチしても問題はないと思うが、飲食店の青息吐息は続く。

 

●GEOに行きコミック返却。

 

◯【TV】The Covers「“サザンオールスターズ&陽水夏うた”×城田 優」(NHKBSプレミアム)

 

◯【映画】スマホを落としただけなのに ★★

 

●0630長男、帰宅。部長が週イチで残業申請にハンを押さないと言ったそうだ。

【アルバム】ヨルシカ/盗作 ★★★★☆

  • 2020.08.06 Thursday
  • 06:02

●味噌汁に酒粕を入れたのだが、酒粕にはアルコールが入っているので少しあせる。

 

◯【コミック】はじめの一歩(107)森川ジョージ ★★★★

 

◯【コミック】ザ・ファブル南 勝久 ★★★★

 

◯【動画】ARASHI's Diary -Voyage-#10(Netflix)    

 

◯【海外TV】名探偵ポワロ シーズン1(10)「夢」(BSプレミアム)

 

◯【アルバム】ヨルシカ/盗作 ★★★★☆

ヨルシカは長男が大好きです。[盗作]は待ちに待った3枚目になります。
子どもはもちろん、カミサンも料理を作っているときはずっと聞いてますし、車の中も流れてますので、ワタシもかなり聞いたことになります。

最近はボーカロイド(コンピューターボイス)系ミュージシャンとストーリーのあるアルバムコンセプトが流行りのようで、ヨルシカもその一つです。米津玄師もボーカロイド出身のミュージシャンですね。
ヨルシカはn-buna (ナブナ)というボーカロイドの作曲者が、suis (スイ)という女性ボーカルと組んだバンド(正確にはユニット)です。ボーカロイド系の好むボーカルはコンピューターに近いイメージなんでしょうか無個性なくらいクセのないもので、曲調はジャンル的にはポップ・ロックなんでしょうが、フォーク風でもあって高齢者にも聞きやすいものです。

ヨルシカは特にストーリー性にこだわっていて、今回は小説がついてます。166頁もある本格的なものです。これにカセットもついていて、これがCDのカセット版ではなくオリジナルなんですね。それで分厚いものになり、価格は5000円。

今ではラジカセを持っていない人がいるので、ラジカセ付だと1万円なんだそうです。
で、まず、アルバムを一度聞き、ついで歌詞を見ながら聞いて、次に小説を読んで、もう一度アルバムを聞くという聞き方をするので、聞き終えるのに時間がかかりました。

小説では主人公は音を盗む泥棒です。
ラジオから流れるジャズナンバー。街中のスピーカーで聞くポップス。駅前のロータリーに響く歌声。公共施設の小ホールから漏れ出すピアノ・ソナタを盗みます。それをアレンジして作品として世に出しています。それでタイトルが[盗作]です。
しかしこれを盗作と呼ぶかというと、一般的には普通に作曲なんだと思うのですが、そこが問題提起なんでしょう。
主人公は奥さんを亡くしていて、心に大きな穴が開いています。その穴を埋めるためにきれいな音楽が必要というコンセプトになっています。

好きか嫌いかというよりヨルシカに囲まれて生活しているので、洗脳されてしまってますね。

 

◯【コミック】ザ・ファブルF遏‐ゝ廖 ★★★

うがい薬は風邪予防の効果がない

  • 2020.08.05 Wednesday
  • 07:02

●大阪府の吉村府知事が、『ポビドンヨード(商品名イソジン)のうがいで新型コロナウイルスの量が減る』もしくは『重症化を防ぐ』という趣旨の発表をしたので、ワイドショーはどう伝えているか見てました。


そのニュースの中で気になったのは、風邪の予防に、イソジンでうがいしても水でうがいしても同じという話です。
ネットで調べてみました。
『医療者のなかで、とても有名な研究があります。
1)水でうがいをするグループ、
2)ポビドンヨードでうがいをするグループ、
3)特にケアをしないグループにわかれ、その後60日間でどれくらい風邪をひくリスクが変わるかというテーマで検討されました。

すると、水のみでうがいをすると、うがいをしないグループよりも風邪にかかる確率が下がったものの、ポビドンヨードでうがいをするグループは効果が認められなかったのです。
ポビドンヨードは確かに、細菌やウイルスをつよく叩く効果があります。しかし、水のみのうがいのほうがポビドンヨードのうがいよりも有効だったということになったのです。

なぜでしょうか?

ポビドンヨードは強力な殺菌性ゆえに、のどや口の中にもともといる『正常な細菌』をも叩いてしまい、さらには粘膜なども痛めてしまうからと考えられています。強すぎるゆえに『総合的には効果が相殺されてしまう』のですね。』

知らなかったなぁ。有名なことなんですかね。
昔、ひどい風邪をひいたときに、看護士さんから「風邪にならないいい方法かあります。知ってますか?それは、うがいをすことです。
うがい薬で毎日キチンとうがいすれば菌は体内に入ってこないから風邪にかかることはありません」
と力強く言われたのです。それでその年は毎日キチンとイソジンでうがいをしてました。イソジンはHIV菌も殺す強力な薬なので、たちまち口の中は無菌状態になります。その後常在菌も殺すという話で、やめてしまいましたが、いまでもイソジンは常備してちょっと喉の調子が悪い時は、使っています。

なのでこの話にはびっくりでした。これからは塩水でのうがいに切り替えることにしましょう。

とは言え、西村知事の発表もびっくりでしたね。
イソジンが口内のコロナを殺すことは考えられることで、その後唾液のPCR検査の陽性率は下がったって当たり前すぎますね。風邪やインフルエンザにかかるとうがい薬が出されるのと同じことです。
ただ、ここで思い出されるのはコロナで味覚障害が起きるという話です。コロナ菌は舌の上での増殖がもしかしたら盛んなのかもしれません。その意味ではイソジンも効果があることになります。このあたり意外なものが結びつくところが面白いですね。

 

◯【海外TV】スパイ大作戦「女スパイ・ニコル」(BS日テレ    )

 

◯【海外TV】[新]Xマインド・ハンター#1(Netflix)    

 

◯【映画】TAUTAU/タウ(Netflixオリジナル映画) ★★★

 

◯【TV】王位戦七番勝負第3局(ABEMATV)

藤井聡太棋聖(18)対木村一基王位(47)藤井棋聖が149手で木村王位を破りました。

 

◯【動画】    立川志らく:YouTubeで落語四席目「紺屋高尾」(Youtube)
 

コロナ対応まちまち

  • 2020.08.04 Tuesday
  • 04:55

◯【コミック】グラゼニ〜パ・リーグ編〜森高夕次・アダチケイジ ★★★★

 

●新聞にお盆の帰省について、菅官房長官と西村大臣で、考え方が違っていることをとりあげていた。GOTOキャンペーンをやっていて、帰省は駄目というのは筋がとおらない。
無理が通れば道理が引っ込むとはこのことだ。政府は無理ばかりしている。
 

外で見かけた郵便配達員さんはマスクをしていて、暑そうだった。ワタシの感覚で言うと、郵便配達員は、個人宅を尋ねる時だけマスクをすれば十分だと思う。
散歩している人もマスクをしている人が多いが、繁華街で他の人と密になる以外は不要だと感じている。
昨日の先輩の電話にあったように、スナック、カラオケに行っていいかどうかも、先輩、先輩の家人、ワタシで考え方が少し違う。
というように、コロナ対応って、人によって随分違ってきてるように感じる。

ニュースでは、
政治家でもコロナ対応の考え方に違いがあるということだ。

またテレビ、新聞での専門家の意見もまちまちだ。

コロナ対策と、経済を回すことのどちらに重点を置くか。
PCR検査はしたほうがいいのか意味がないのか。
緊急事態宣言は出したほうがいいのか効果がないのか。
医療崩壊が起きているのかまだ余裕があるのか。

ワクチンはできたという国もあれば、WHOは「今後もないかもしれない」と言っている。

政治家、専門家が百家争鳴状態なので、個人個人の対応がばらけてしまうのがやむをえないことだ。

第一波の時はまだ少しまとまりがあったような気がするが、第二波(二波なのかどうかも、解釈が分かれてるいる)はさらに細分化して意見が分かれいて、混乱している。

これにコロナは空気感染する、「東京・埼玉型」に変異している、弱毒化していると新しい情報が加わりさらに混乱に拍車がかかる。

少し前、ほとんどの専門家が、夏にはいったん収束すると言っていた。唯一に近く意見が一致していたことが間違っているのだから、どの専門家の意見も信用できない。収束説を口にしていた専門家はちゃんと謝罪をしているのだろうか。

ところで最初の郵便配達員さん、帰ってホームページで見ると
『弊社では、新型コロナウイルスやインフルエンザ等感染症の対策として、郵便局窓口や郵便物等の集配時にマスクを着用して対応することを励行しております。
一方で、夏期の気温・湿度が高い中でマスクを着用することによって、熱中症のリスクが高くなるおそれがあることも指摘をされております。
このため、本年5月26日に政府から示された「令和2年度の熱中症予防行動」に基づき、6月5日から10月31日までの間の熱中症対策として次の取り組みを実施しています。

乗車中、屋外配達中等では、熱中症のリスクを考慮し、適宜マスクを外します。』
とある。
とすると、マスクをしていたのは個人的な対応だったのか、苦情を言われるのでしてたのか不明だ。こうして指針が出ていても、対応はまちまちだ。

 

●0930、母をF会館に送る。

 

◯【海外TV】サ・シューター シーズン1#10「プライマーコンタクト」(Netflix) ★★★☆    

 

◯【TV】やすらぎの郷(アマゾンピデオ)    #19    

 

◯【海外TV】Xキリング・イヴ/Killing Eve シーズン3(WOWOW)        

 

●1355、母をK歯科に送迎。

 

●カミサンと自転車屋に行く。カミサンの自転車がタイヤを換える事態となり、さらに調べるとブレーキワイヤが切れてるとかフレームが曲がっているとか、修理箇所山積でもう買い換えることにしたのだ。結婚してずっと乗っていたのではないかと思う。
アルミーユ 26インチ 変速なし 2018年モデル ブリヂストン シティサイクル 超軽量

ママチャリ アルミ製でとっても軽い自転車。41000円。

 

●購入後、足を伸ばして街中を歩いてみる。いつも行っていた本屋が店を閉めたのは知っていたが、広い空き地になっていた。

 

◯【コミック】ワンパンマン蓋矯:ONE 漫画:村田雄介 ★★★☆

 

◯【TV】鬼滅の刃第二十三話「柱合会議」(Netflix)    

 

◯【本】さだの辞書/さだまさし ★★★☆

 

◯【動画】神田伯山:畔倉重四郎#17「奇妙院の悪事(下)」【全19席】 (YouTube)

 

◯【映画】X−MEN2 ★★★☆

友達からの久しぶりの電話

  • 2020.08.03 Monday
  • 05:46

◯【映画】よこがお ★★★☆

 

◯【海外TV】[新]キリング・イヴ/Killing Eve シーズン3#1「焦っちゃだめ」(WOWOW)

 

◯【TV】やすらぎの郷#18(アマゾンピデオ)    

 

◯【TV】100分de名著 吉本隆明“共同幻想論”(2)「“対幻想”とはなにか」(Eテレ)

 

●母をK整形クリニックに連れていく。

 

◯【アルバム】レーナード・スキナード/ロック魂 NURHIN' FANCY ★★★★

 

●いつもカラオケにいく友達から久しぶりに「どうしてる?」と電話があった。半年ぶりくらいでしょうか。

友達は飲むのが好きなので、コロナ自粛は苦しいだろうと聞いたら、家族からスナックは禁止と言われているので、夜、ランニングしてくると言って出て、スナックに通っているそうだ。だからいつもスナックは体操服。
「家に帰ったら酒臭いからばれるでしょ。」
「行かなくても4時から飲んでいるからばれない。」

 

スナックって酒を飲むだけではなく人間関係もあるので、切ることは難しいのだろうと思う。

友達はカラオケ教室にも行ってるが、こちらは6月からスタートしたそうだ。生徒は離れて座り、歌ったら付近をアルコール消毒、歌う人以外はマスク、窓は開けている。先生はシールドマスクをしているそうだ。

友達はカラオケに行きたそうですが、家族からは止められている。今行っとかないとワクチンができるまで行けなくなる と言う。

 

ワタシは不特定の人が集まるカラオケや他の部屋が若い人でいっぱいという状況でなければいいのではないかと話をした。高校生の夏休みがいつなのか調べとくと電話を切った。後で考えるのに、友達とカラオケに行っても大半は話をしているので、個室のある飲み屋に早い時間行くのがいいような気がする。半年も会ってなければ話だけで終わりそうだ。
こうして、コロナ禍の中ではも忘れずに会いたいと言ってくれるのはありがたいことだ。

飲み屋を少し探してみようかなと思う。

 

◯【動画】大愚和尚の一問一答「自分を変えていくヒント」(YouTube)    

 

◯【TV】鬼滅の刃第二十一話「隊律違反」(Netflix)    

 

◯【TV】鬼滅の刃第二十二話「お館様」(Netflix)        

PR

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

Booklog

Copied from: ブクログ -

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM