【本】騎士団長殺し/村上春樹 に満足。

  • 2017.05.07 Sunday
  • 15:25

「騎士団長殺し第1部 顕れるイデア編:第2部 遷ろうメタファー編」を読む。1000ページ以上あって19日かけて読んだ。村上春樹の作り出す小説空間は魅力的で、ボリュームがあるので、読み終えると淋しさと達成感がある。読書というより体験に近い。

 

多くの小説家が、勝手に動き出す登場人物を追っていくという書き方をしているが、村上春樹はその典型で、しかも自分の心の中を垂直に降りていく。小説世界をライト一つで進んでいるので、ワタシたちはぞろぞろとその後ろをついていくイメージでしょうか。

 

普通のドラマとして見ると地下3メートルのところで鈴が見つかるなんて、ましてイデアとしての小人が現れるなんてさほど面白いストーリーではないのだが、村上春樹の作品では自身も意識しないまま深い意味が内包しているので、それを分析的にではなく彼の物語空間に漂っていれば愉しめる。

 

彼の作品は比喩が多い。

「部屋に沈黙が降りた。何も書かれていない真っ白な広告看板を思わせる沈黙だった。」

現実では、会話中の沈黙に広告看板みたいだと思う人はまずいない。中には不自然なまでに長い比喩があって、普通に歩けばいいものを歌舞伎でたたらを踏んで歩いてるようなところがある。この不自然さ、デフォルメが村上春樹の小説の楽しさだ。また登場人物の多くは対象物から深み意味を見い出し、ユーモアの感覚があり、クラシックなど知的な素養がある。それはすべての小説に共通していて楽しい(時には嫌われてる)ので、村上ワールドにいるだけで豊かな時間を過ごせることになる。
 

もう一つ、行動をそのまま書いた文章が好きだ。

『免色が帰ったあと、その午後ずっと私は台所に立って料理をしていた。私は週に一度、まとめて料理の下ごしらえをする。作ったものを冷蔵したり冷凍したりして、あとの一週間はただそれを食べて暮らす。その日は料理の日だった。夕食にはソーセージとキャベツを茹でたものに、マカロニを入れて食べた。トマトとアボガドと玉葱のサラダも食べた。夜がやってくるといつものようにソファに横になり、音楽を聴きながら本を読んだ。それから本を読むのをやめて、免色のことを考えた』といった行動をたんたんと並べた文章。こういう文章がとても好きなんだがどうしてなんだろう。文体なんだろうか。


  • 2017.09.22 Friday
  • 15:25
  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>

    Booklog

    Copied from: ブクログ -

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • 【TV】ノーナレ選「ミアタリ」(NHK総合)が面白かった。
      akiii (08/26)
    • 【TV】ノーナレ選「ミアタリ」(NHK総合)が面白かった。
      ホンロン (08/25)
    • 【TV】ノーナレ「元ヤクザ うどん店はじめます」(NHK総合)を少しドキドキしながら見る。
      akiii (08/22)
    • 【TV】ノーナレ「元ヤクザ うどん店はじめます」(NHK総合)を少しドキドキしながら見る。
      ホンロン (08/22)
    • 【TV】ザ・インタビュー〜トップランナーの肖像〜 土井善晴×宮嶋泰子 (BS朝日)が面白い。
      akiii (05/20)
    • 【TV】ザ・インタビュー〜トップランナーの肖像〜 土井善晴×宮嶋泰子 (BS朝日)が面白い。
      ホンロン (05/17)
    • 【本】人魚の眠る家/東野 圭吾
      藍色 (04/05)
    • 子どもの卒業式
      akiii (03/18)
    • 子どもの卒業式
      まり (03/16)
    • 決め事
      ホンロン (12/19)

    recent trackback

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM