ノンフィクション/平井堅

  • 2017.08.10 Thursday
  • 16:28

サビの部分は歌番組などでよく耳にしていて、単純なラブソングと思っていたが、全体を聞くとかなりイメージが違う。

最初に生きる上でのネガティブなことが羅列される。

 

中でも

♪惰性で見てたテレビ消すみたいに
生きることを時々やめたくなる

 

そうだなと共感してしまう。

 

そして、

 

♪僕はあなたに あなたに ただ 会いたいだけ
みすぼらしくていいから 欲まみれでもいいから
 

というあなたへの思いがネガティデなことに対比される。

 

生きることはつらいけどあなたがいることが救いというようなコンセプトと思っていたら、実は違っていて、

 

ここのあなたは自ら命を絶ってしまった友人のことで、亡くなった彼に対する思いを歌にしている。半分は友人の視点にたっているところもある。それでタイトルは「ノンフィクション」なのだろう。

 

Aメロ、Bメロといった構成はよく分からないが、この歌の印象的なのは、後半は、サビのフレーズが畳み掛けるように繰り返されること。その性急さが息苦しい。

最後は

♪叫べ 叫べ 叫べ
会いたいだけ

 

となる。この叫べは自分に言ってる?歌いながら、歌ってることに対して、叫べ!というような歌はないのでは。

 

 

♪描いた夢は叶わないことの方が多い
優れた人を羨んでは自分が嫌になる

浅い眠りに押しつぶされそうな夜もある
優しい隣人が陰で牙を剥いていたり

惰性で見てたテレビ消すみたいに
生きることを時々やめたくなる

 

人生は苦痛ですか? 成功が全てですか?
僕はあなたに あなたに ただ 会いたいだけ
みすぼらしくていいから 欲まみれでもいいから
僕はあなたの あなたの 本当を知りたいから
響き消える笑い声 一人歩く曇り道
僕はあなたに あなたに ただ 会いたいだけ

 

筋書き通りにいかぬ毎日は誰のせい?
熱い戦いをただベンチで眺めてばかり
消えそうな炎 両手で包むように
生きることを諦めきれずにいる

 

 

何のため生きてますか? 誰のため生きれますか?
僕はあなたに あなたに ただ 会いたいだけ
人生を恨みますか? 悲しみはキライですか?
僕はあなたの あなたの 本当を知りたいから
秘密 涙 ひとり雨 目覚めたら襲う不安
僕はあなたに あなたに ただ 会いたいだけ
信じたいウソ 効かないクスリ 帰れないサヨナラ
叫べ 叫べ 叫べ
会いたいだけ

 

 

 

 

 


  • 2017.10.22 Sunday
  • 16:28
  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    PR

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    Booklog

    Copied from: ブクログ -

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • 【TV】ノーナレ選「ミアタリ」(NHK総合)が面白かった。
      akiii (08/26)
    • 【TV】ノーナレ選「ミアタリ」(NHK総合)が面白かった。
      ホンロン (08/25)
    • 【TV】ノーナレ「元ヤクザ うどん店はじめます」(NHK総合)を少しドキドキしながら見る。
      akiii (08/22)
    • 【TV】ノーナレ「元ヤクザ うどん店はじめます」(NHK総合)を少しドキドキしながら見る。
      ホンロン (08/22)
    • 【TV】ザ・インタビュー〜トップランナーの肖像〜 土井善晴×宮嶋泰子 (BS朝日)が面白い。
      akiii (05/20)
    • 【TV】ザ・インタビュー〜トップランナーの肖像〜 土井善晴×宮嶋泰子 (BS朝日)が面白い。
      ホンロン (05/17)
    • 【本】人魚の眠る家/東野 圭吾
      藍色 (04/05)
    • 子どもの卒業式
      akiii (03/18)
    • 子どもの卒業式
      まり (03/16)
    • 決め事
      ホンロン (12/19)

    recent trackback

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM