【TV】ノーナレ「元ヤクザ うどん店はじめます」(NHK総合)を少しドキドキしながら見る。

  • 2017.08.21 Monday
  • 05:04

【TV】ノーナレ「元ヤクザ うどん店はじめます」(NHK総合)を見る。

 

『出所したばかりの元暴力団員が、うどん店を開く姿を追ったノーナレーションドキュメンタリー。 暴力団排除条例などにより、全国の暴力団員は最盛期の5分の1以下に減った。逆に言えば「元暴力団員」が年々増えているという。しかし、その就職率は2%ほど。復帰は容易ではない。』

 

北九州の元暴力団員のナカモトさんは、就職先がないのでベトナムに渡り仕事をし、貯めたお金でうどん店を始める。 入れ墨もしっかり入り、刑務所経験あり、小指がない という元ヤクザは日本には居場所がないんですね。

 

これを番組にすることの軋轢があちこちにありそうで少しドキドキして見る。まず出てる人たちは自分たちが元ヤクザであることを明かすことになる。

 

元ヤクザがやってる店ということで敬遠する人も出てくる可能性がある。敬遠ならいいけど、嫌がらせをする人たちも出てくるかもしれない。近所の人や他の元ヤクザ、ヤクザの人で反応する人も出てきそうだ。ヘンな客が増えそうだと行かない人も出てくるかもしれない。

 

そもそも包丁もうまくつかえない人が、飲食業で成功するのは難しい気がする。初日の売上は66杯。これだとペイしないのでは。この番組のせいで売上は伸びるのか減るのかチャレンジだ。

 

店員のお兄さんが客として来る。お兄さんだって顔を出すことのリスクがあるだろう。OKしたので番組になっている。そうした事情が感じられるのでドキドキしてしまう。

 

視聴者はどうだろうか。勇気ある試みと見る人もいるだろうが、ヤクザを礼賛するのか、不愉快という反応もあるに違いない。 そうした問題を抱えながら番組化してるところに迫力を感じる。批判もあるだろうに踏み込むとこにドキュメントの活性があるように思う。

 

お兄さんの顔出しの勇気に答えるためにも成功してほしいですね。

 

元ヤクザ、うどん店を開けるのか? 暴力団組織30年からの社会復帰 | マイナビニュース http://news.mynavi.jp/news/2017/08/20/081/

 

ノーナレ「元ヤクザ うどん店はじめます」8/21 感想まとめ: ツイートチャンネル http://chantwi.seesaa.net/article/452874813.html

 

ノーナレ「元ヤクザ うどん店はじめます」★2 [無断転載禁止]©2ch.net http://nhk2.2ch.net/test/read.cgi/livenhk/1503320906/


  • 2017.10.22 Sunday
  • 05:04
  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -
    コメント
    私も観ました。本気で取り組んでいるようで、応援したいような気持ちにはなりましたが、従業員が店の前でタバコをスパスパやってるうどん屋には多分行かないとも思いました。
    • ホンロン
    • 2017/08/22 5:19 PM
    タバコを指摘する人は多かったですね。客はいなくてもニオイは残りますからね。
    飲食関係ってなかなか長く続かない。数年して閉店などとなると次はどうするんだろうと心配になります。
    この放送化は吉と出るのか凶とでるのが第二弾を見たいですね。
    • akiii
    • 2017/08/22 8:03 PM
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    PR

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    Booklog

    Copied from: ブクログ -

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • 【TV】ノーナレ選「ミアタリ」(NHK総合)が面白かった。
      akiii (08/26)
    • 【TV】ノーナレ選「ミアタリ」(NHK総合)が面白かった。
      ホンロン (08/25)
    • 【TV】ノーナレ「元ヤクザ うどん店はじめます」(NHK総合)を少しドキドキしながら見る。
      akiii (08/22)
    • 【TV】ノーナレ「元ヤクザ うどん店はじめます」(NHK総合)を少しドキドキしながら見る。
      ホンロン (08/22)
    • 【TV】ザ・インタビュー〜トップランナーの肖像〜 土井善晴×宮嶋泰子 (BS朝日)が面白い。
      akiii (05/20)
    • 【TV】ザ・インタビュー〜トップランナーの肖像〜 土井善晴×宮嶋泰子 (BS朝日)が面白い。
      ホンロン (05/17)
    • 【本】人魚の眠る家/東野 圭吾
      藍色 (04/05)
    • 子どもの卒業式
      akiii (03/18)
    • 子どもの卒業式
      まり (03/16)
    • 決め事
      ホンロン (12/19)

    recent trackback

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM