リメンバー夏

  • 2017.09.11 Monday
  • 05:00

 だいぶ涼しくなってきて嬉しい今日このごろ。

ワタシは夏は暑いほうがエライと思っているので、エアコンを使わない。反則というイメージがある。扇風機も使わない時があったが、暑い、汗をかく、水分をとる と胃に負担がかかって重い感じになるので、やめた。

寝る時は、扇風機を使用。暑い時は、扇風機を回しても熱風をかき回すだけでちっとも涼しくならなかった。サウナの中で寝てるような感じでなかなか寝付けなかった。

 

夏をサバイバルしてせっかく涼しくなったのに喉元過ぎれば であまりありがたいという思いがない。もったいない。夏を思い出しつつ、しばらくは1日100回くらいは「涼しくなって嬉しい」と心の中で言うことにしよう。

 

長男の部屋のエアコンが古くなったので今年買い替えたのだが、長男も「エアコンを使うと負けたような気がする」ということで全く使わなかった。ワタシに似ている。しかし、せっかく買ったのだから一度くらいは使ってほしかったものです。

【TV】COOL JAPAN〜発掘!かっこいいニッポン〜「ビール」 (NHKBS1)が面白かった。

  • 2017.09.10 Sunday
  • 06:06

【TV】COOL JAPAN〜発掘!かっこいいニッポン〜「ビール」 (NHKBS1)を見る。

 

日本のビールを取り上げるほど外国と違うのだろうかと思ったら、意外と外国と違う。

ヽ姐颪任亘△多いのは嫌われる。コップにラインがあって、その下に泡がくると文句を言われるそうだ。日本人はなぜ泡をありがたがるのか分からないとのこと。ビールは炭酸が命で、泡が炭酸が抜けるのを防いでくれる。新鮮な感じがすると思うのだが。

 

外国ではビールをそんなに冷やさない。常温で飲むビールがあるくらい。ドイツでは、飲む温度は個人の好みで、ビールを触らせて許可をとるところもあるとか。ジョッキを冷やすしてまで冷たくするところがはない。冷やしすぎると味が分からない。

 

3姐颪任魯咫璽襪録前から食後に飲むもので、おつまみはナッツかポテトチップス程度。食事と一緒にとるところはない。

 

げ擦鮟个靴動むのは失礼なので、飲んで「ぷはぁ」と言ったりはしない。

 

サ╂瓩瓦箸飽磴Ε咫璽襪出たり、ノンアルコールとか糖質ゼロなどとにかく種類が多い。地ビールは外国でもあるが、日本ほど種類が多くない。

 

Τ姐颪砲話翩咫大瓶がない。ビールは個人で飲むもので人についだりしない。映画でよく見かけるが、外国には瓶が直接飲むところが多い。そのほうが新鮮で美味しい。

 

ビールも結構ガラパゴスなんですね。

タモリさん考案「ピーマンの一番美味しいレシピ」

  • 2017.09.09 Saturday
  • 22:58

 最近つくった料理は次の三品。

タモリさん考案「ピーマンの一番美味しいレシピ」がネットで大反響! - NAVER まとめ https://matome.naver.jp/odai/2147265347239826601

うーん、ワタシは焼肉の時の焼いたピーマンが一番美味しいと思う。ここでも煮たピーマンです。

 

まるで牛肉!節約合挽きサイコロステーキ☆ by ゆんやともも [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが273万品 https://cookpad.com/recipe/2545210

ひき肉を片栗粉で少し硬くして、ギュッと押して四角くきりサイコロステーキのようにする。カンタンです。別にサイコロにならなくてもいいような気がする。


話題入感謝♪簡単!キャベツと海苔のサラダ by ちびまり150 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが260万品 https://cookpad.com/recipe/4162045

ノリが余っている時には便利。

父がすい臓がんの疑い

  • 2017.09.08 Friday
  • 08:04

 先月、父が鼠径ヘルニアということで、病院に連れていきCTをとってもらう。ヘルニア自体は問題がなかったのだが、画像に写っていたすい臓が少し変形しているのがわかって、ガンの可能性が高い。大きい病院で、精密検査をしてください と紹介状をもらう。

 すい臓がんはガンの中ではたちの悪いもので死亡率が高い。ステーブ・ジョブスがすい臓がんだったことが思い出される。

 

 ガンと言われてももう90歳を超えている父に治療が可能なのか。血液サラサラの薬を飲んでたりするのでそれを止めるためだけに入院する必要がある。入院や麻酔で認知症が進んだというのもよく聞く話だ。告知はどうする。検査も体に負担がかかると聞くがどこまでしたものか。過度の心配性の母も心配だ。

 

 どうしたもんだかと思いつつ夏休みをとって、カミサンと病院に連れていく。先生に病気の状況は知りたいが、治療などは考えていないという話を事前にする。それではとりあえず造影剤をいれたCTを撮りましょうとなる。

 

 結論としては断定はできないがガンでない確率のほうが高いということだ。

 

 すい臓は膵管という溝があってそこを消化液が流れるのだが、そこにガンができるとせき止められて膵管が肥大化していく。父はその肥大化が見られるのだが、その腫瘍の影が見えない。CTには映らなくても腫瘍があることはあり、もっと細かい検査をしないと分からない。ただ、中には線維化などの症状から同様のことになるそうで、腫瘍マーカーの値も正常値である、肥大化は大きいので腫瘍が全く映らないとは考えにくいということからガンでない可能性が高いのだそうだ。

 

 ガンを前提とした選択肢のとりようをいろいろ考えていたので、ガンでないとは想定外で嬉しい誤算だった。ガンは死ぬ準備ができてかえっていいなんて人もいるが、告知しないとだましながら病院に通わせることになりしんどいことだ。

 

 検査で遅くなった父を、久しぶりにスシローに連れていく。すい臓がんのことは知らず、ヘルニアがたいしたことなかったと寿司を美味しそうに食べていた。膵管が潰れていたら消化に影響があるのではないかと先生に聞いたら、1/3くらいは正常で、それだけで十分かどうかは体質ですとのこと。とりあえずすい臓も元気そうな食欲だ。

【TV】生中継!長渕剛『BLACK TRAIN』ONE NIGHT PREMIUM LIVE AT 日本武道館  (WOWOW)を見る。

  • 2017.09.07 Thursday
  • 06:01

【TV】生中継!長渕剛『BLACK TRAIN』ONE NIGHT PREMIUM LIVE AT 日本武道館  (WOWOW)を見る。

WOWOWが長渕剛の生中継をするということで新聞に全面広告を打ったりエライ宣伝していた。WOWOWとしても大イベントだったようだ。これで長渕剛とのコネクションがつけばこれからも放送が継続されるかもしれない。

 

以前は長渕剛のステージは圧倒的にカッコイイステージだった。歌は敗者、弱者に寄り添い鼓舞する内容で、共感できたし、メロディがしっかりしている。滑舌がいいので初めての曲でも聞き取れる。フォットジェニックとしても素晴らしいし、ステージの熱さもピカイチだった。ところがそのバランスが少しずつ崩れてきて、熱くなりすぎていく。「太陽は俺達がひっぱってきた」とまで言い出されると白ける。熱いステージは重くはなったがスピード感がなくなってきた。こぶしをふりあげるように強要し、ちょっと教祖のようになってきて、音楽とは違う要素が増えた。そして客席には国旗があふれるようになった。長渕剛が天皇のように見えてるのだろうか。単にファションかもしれないが、ワタシたちには違和感しかない。

 

歌もストレートに聞くと沁みる曲もあるのだが半分がなり立てる感じで歌われるとディテイルが飛んでしまう。

 

放送では「とんぼ」の歌詞が飛んでしまったり、「JEEP」のラップが早すぎて口が回らなかったり、曲順を間違えたり、曲の流れが中断されるところが何箇所かあった。勢いがありすぎてから回りしているのか年齢のせいなのか。

何度も氷水に顔をつっこんで気合をいれるシーンがあったが、あまり多いと自己陶酔して冷ましているだけのようにしか見えない。口に水を含んで、霧状にして吐き出すという演出を何度もするのも口を膨らませているシーンが目についてあまり効果がない。

 

あまりアジらずに静かに歌だけを聴かせるブレーンなコンサートにすればとてもいいのだが。

 

<セトリ>

1.Black Train

2.Loser

3.マジヤベエ!

4.とんぼ

5.泣くな、泣くな、そんな事で

6.おいで僕のそばに

7.友への手紙

8.友達がいなくなっちゃった

9.お家へ帰ろう2017

10.かあちゃんの歌

11.JEEP

12.泣いてチンピラ

13.でんでん虫

14.自分のために

15.誰かがこの僕を

 

アンコール

 

16.しゃぼん玉

17.桜島

18.Don't Cry My Love

19.Can you hear me?

20.俺らの家まで

21.さようならの唄

お気に入り川柳(無断転載)

  • 2017.09.06 Wednesday
  • 05:15

◆トランプのお風呂上がりの髪見たい

◆印籠を悪代官がかざす世に

◆女房が流石と言ってこき使う

◆よう生きたよう死ねるかは天まかせ

◆「しょうがどこ」「わさびがある」と言う女房

◆作業服きれいな人はエライ人

◆今やりますどれだけ待ったら今になる?

◆大関はちょっと強いがほぼ弱い

◆宅急便ラップも母は入れてある

 

◆有識者つまり総理のお友達

日本のドラマがこの10年で急速につまらなくなった、本当の理由

  • 2017.09.05 Tuesday
  • 06:01

日本のドラマがこの10年で急速につまらなくなった、本当の理由(田崎 健太) | 現代ビジネス | 講談社 http://gendai.ismedia.jp/articles/-/52618

の記事が面白い。

 

『日本のドラマというのは、世界の現在の潮流の中できわめて特殊な存在になっている。』

他の国では作品を海外に売り出そうとするが、日本はそうしない。内向きになる。その結果キャスティングの主導権がテレビ局でなく、大手のプロダクションが持つ。

海外だと『まず脚本があり、その配役を決めるためのオーディションが行われるが、日本ではプロダクションの力関係で配役が決まる。』ミスキャストのジャニーズばかりのドラマができる理由はコレなんだろう。その結果、プロダクションの指示によって、現場で脚本が書き直されることも日常茶飯事ということにる。

 

『ほとんどのドラマは恋愛物、あるいはサスペンスである。欧米では政治物やSF物なども人気を博しているが、日本ではそうしたドラマが作られない。』スポンサーの意向で作品の内容が決まってくるが、商品の多くは若い人向けで若い人は難しい内容のものは見ないので素材は限られてくる。

 

海外で勝負できる作品としての自立性に欠けるのでスポンサー、事務所の意向が強くなり、作品てしてはつまらなくなるという構造がよく分かる。その割りには孤軍奮闘してるところもあると思って、今年を振り返るが、面白かったドラマというと「架空OL日記」「住住」「ドラマ24 孤独のグルメ」くらい。前2つはhuluのオリジナルドラマを地上波でもしていたもの。「ドラマ24 孤独のグルメ」もテレビ東京の深夜番組。もうそうしたところにしか面白いものはないのかもしれない。

 

大腸内視鏡検査に初挑戦

  • 2017.09.04 Monday
  • 03:43

  大腸内視鏡検査に初挑戦。胃のレントゲンも同時にしたので、上から下からの検査。

検査自体は眠っているので痛くも痒くもない。しんどかったのは下剤を飲むことだ。まず400MLから600MLの水を飲んで、それから1800MLの下剤を飲む。最後にもう一度400MLから600MLの水。1時間のうちに牛乳パックの2本分以上の水を飲んだ。

 

下剤の味は完全にアクエリアスでまずくはない。飲んでる時はほぼトイレの中。

検査は昼からで、朝と昼は食事がとれない。昨日も食べるものが制限されて野菜、きのこ類などダメというのですうどんにする。ネギも入れられない。七味を入れたらゴマが入っていて除いて食べる。

 

検査後目がさめたのは15:40頃。全部で1時間半くらい寝ていた。良性と思われるポリープを2個切り取ったとのこと。一応検査に出しているとのことでその結果待ち。これでたくさん食べられると思ったら、切ったところから出血するかもしれないのでごはんを食べてもおじやと言われる。ということで引き続きうどんとする。

 

土曜日の夜から2キロ近く落ちた。ダイエットにはいい検査だ。
 

【本】高倉健の背中 監督・降旗康男に遺した男の立ち姿/大下英治 が面白い。

  • 2017.09.03 Sunday
  • 06:03

「高倉健の背中 監督・降旗康男に遺した男の立ち姿/大下英治」読了。

高倉健が亡くなって、追悼本がいろいろ出ていて少しずつ読んでいる。その中の一冊。

 

降旗康男監督などのインタビューをまとめたもの。とても詳細に語られていて大下さんのインタビューの力なんでしょう。知らない裏話がたくさんあってとても面白かった。

 

印象的なエピソード ベスト3。

 

―啼プロデューサーが、

『健が、海外に旅に出るとき、置き手紙をしていったのや。それによると、健と鶴田が二枚看板やが、このまま二枚看板を続けていくのは嫌や、いうんや。もし自分ひとりを選んでくださるなら、あなたに一生尽くします、というんや。頭抱えたわ』と言っている。俊藤プロデューサーは鶴田浩二と個人的に深い関係にあり、この要請は受け入れられず蹴った。それで高倉健は東映を出ていったという話だ。

 

『高倉健には子どもみたいなところがある。鶴田浩二の面倒は十のうち三くらいしか見てないのに、健ちゃんのほうは日夜一緒でなきゃ、彼はしょっちゅう不安がる。高倉との歩みはそんなふうにやってきた。だから鶴さんなんかは「なんでそこまで」という気持ちがあったかもしれん。』

俊藤プロデューサーが高倉健をあまりいいように思っていないのがよく分かる。意外だった。

他の本では鶴田浩二は嫉妬深い性格で、自分より人気が出ている高倉健を相当嫌っていたとある。鶴田浩二のほうが何か行動を起こしており、そのことで、高倉健がとった行動がこれなのかもしない。高倉健のようなスーパースターが登場すると近くに軋轢を生んでしまう。両雄並び立たずなのかもしない。

 

◆埒生郵餾櫂ャング》で、高倉健がリハーサルを見てて危ないと思ってセットの強化を頼んだが、聞き入れず結局立ち回りシーンで下に落ちてしまった。顔を縫うことになった。それで20日ほど現場に来なかった。そしてこれも東映を離れる原因となった。

東映のスタッフとも仲が悪かったようですね。

 

《鉄道員》で、高倉は帽子を目深にかぶっていて表情が撮れない。木村カメラマンは雪を掘って、キャメラの位置を下げる。坂上プロデューサーは、「帽子をあげてください」って言えばいいのにと思っていて、後で木村カメラマンにそのことを言うと『健さんが帽子をかぶって出てきたら、そのときは、鏡の前でミリ単位で合わせて、かぶってきているんだぞ。とりあえず、現場に来て、ただ帽子をかぶってるわけじゃないんだ』と言われる。

 

高倉健というと美辞麗句が並び、それも事実だが、自分に厳しい分、他人にも厳しいところがあるように感じる。高倉健という看板を守るためということもあり、偏屈な人でもある側面が語られていて面白い。これで人間・高倉健の全体像が見えてきた感じがする。

毒出しうがい

  • 2017.09.02 Saturday
  • 08:11

テレビで、「毒出しうがい」を紹介していた。本が今ベストセラーなんだそうだ。

うがいを水を歯にぶつけるようにすると食べかすなどがとれていいというだけのことなんだが、言われてみると一理ある。コロンブスの卵だ。

 

アマゾンのレビューを見るとどのくらい効果があるかの検証があまりなされなくてとんでも健康法の一つではないかと書かれてたりするが、そんなに手間なわけでもなくしないよりいいのではないかと思う。

今は、歯磨きの前にマウスウォッシュで20秒うがいをしているので、それをこの方法でしてみようと思う。

 

『歯科医が考案毒出しうがい』照山裕子先生インタビュー http://www.ascom-inc.jp/post/170519/index.html

PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Booklog

Copied from: ブクログ -

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 【TV】ノーナレ選「ミアタリ」(NHK総合)が面白かった。
    akiii (08/26)
  • 【TV】ノーナレ選「ミアタリ」(NHK総合)が面白かった。
    ホンロン (08/25)
  • 【TV】ノーナレ「元ヤクザ うどん店はじめます」(NHK総合)を少しドキドキしながら見る。
    akiii (08/22)
  • 【TV】ノーナレ「元ヤクザ うどん店はじめます」(NHK総合)を少しドキドキしながら見る。
    ホンロン (08/22)
  • 【TV】ザ・インタビュー〜トップランナーの肖像〜 土井善晴×宮嶋泰子 (BS朝日)が面白い。
    akiii (05/20)
  • 【TV】ザ・インタビュー〜トップランナーの肖像〜 土井善晴×宮嶋泰子 (BS朝日)が面白い。
    ホンロン (05/17)
  • 【本】人魚の眠る家/東野 圭吾
    藍色 (04/05)
  • 子どもの卒業式
    akiii (03/18)
  • 子どもの卒業式
    まり (03/16)
  • 決め事
    ホンロン (12/19)

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM